これならランニングが続けられそう! さまざまなアドバイスをしてくれる『Runmetrix』とは?

ヘルスケア By - grape編集部 更新:

おうち時間が増えたことにより、出勤や外出など、日々身体を動かす機会が減っています。

増えていく体重の数値を見て、危機感を覚え、「ランニングを始めてみよう」と考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、運動を習慣化するのは難しいもの。走った成果やどのくらい走ればいいかが分からず、数日で挫折してしまうこともありますよね。

ランニングへのモチベーションを維持してくれるツール『Runmetrix』をご紹介します!

正しいランニングフォームを教えてくれる『Runmetrix』

無料アプリ『Runmetrix』は、ユーザーの走りや目的に合わせて、さまざまなアドバイスをしてくれるツールです。

ランニング時に身に着けて、ユーザーの動きを解析する『モーションセンサー』と連動させることで、詳しいアドバイスをしてくれます。

『Runmetrix』の機能がこちら。

・フォームとペースの分析
『モーションセンサー』を連動することで、走行中の動きを分析し、正しい走り方についてアドバイス。

・パーソナルコーチング
それぞれの目的に合ったトレーニングプログラムを提案。

・トレーニングログ
ランニングの記録をアプリで手軽に管理。モチベーション維持をサポート。

『フォームとペースの分析』で身体の動かし方を知る

まずは、『モーションセンサー』をランニング時に装着し、走行データを記録しましょう。

『モーションセンサー』は防水仕様なので、雨や汗でぬれても安心して使用することが可能です。

『モーションセンサー』で計測したデータをもとに、走りの特徴や、身体の使い方を6つの軸で評価。走り方を総合的に判断し、点数を表示してくれます。

さらに、現時点での自分のフォームと、正しい走りのフォームをアニメーションで表示し、分かりやすく解説してくれるのです。

ランニングを始めたばかりの人にとっても、さらにスキルアップしたい人にとっても、自分の走りの改善点が詳しく分かるのは嬉しい機能でしょう。

何をすればいいか教えてくれる『パーソナルコーチング』

パーソナルコーチングでは、現時点での走りのフォームから改善点を洗い出し、それぞれに合った運動メニューを提案してくれます。

「フルマラソンを走ってみたい」「運動不足を解消したい」など、それぞれの目標に合った『ランニングプログラム』を自動で作成し、提案してくれるのです。

ランニングのほか、筋トレやストレッチも含めた『本日のメニュー』を、その日のトレーニングメニューとして表示してくれますよ。

前回のアクティビティデータで改善点をおさらいしながら、やるべきことを示してくれるので、目的を持って運動することが可能です。

「運動を続けられない」「何をすればいいのか分からない」という人にはピッタリではないでしょうか。

トレーニングログでモチベーションアップ

運動を継続して行うには、モチベーションを維持し続ける必要があります。

これまでの成果を確認したり、仲間と励まし合ったりすることでモチベーションを保つことができるでしょう。

『Runmetrix』では、日々のアクティビティの計測データを分かりやすく表示。

自身が頑張って運動を続けた証だけでなく、どのくらいスキルアップしているのかを確認することができますよ。

また、『Runmetrix』はSNSと連携することも可能。

SNSで頑張った成果を仲間にシェアすることで、日々のモチベーションを高めることができます。

スマートウォッチと連携も

カシオ製スマートウォッチや、Apple Watchと『Runmetrix』を連携することで、時計側で計測した心拍データを記録することが可能です。

『モーションセンサー』と、対応するスマートウォッチを併用することで、より正確なデータを録ることができます。

また、『モーションセンサー』があれば、ランニング中にスマホを持たずとも計測が可能です。

身軽な状態でランニングができるのは嬉しいですね。

ちなみに、『Runmetrix』のアプリの使用は無料。

『Runmetrix』は、『モーションセンサー』やスマートウォッチがなくても使用することはできますが、これらのツールと併用したほうが、より詳しいアドバイスを受けることができますよ。

『Runmetrix』と『モーションセンサー』、スマートウォッチを用いて、ランニングを日々の習慣にしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
エクササイズ

この記事をシェアする