【2021年最新版】100均のマスクケース特集! セリア・ダイソーなどの商品を紹介

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

新型コロナウイルス感染症により、私たちの生活に欠かせなくなったマスク。

外出する時はもちろん、オフィスや学校など、室内でも着用しているでしょう。

しかし、食事をとる際など、一時的にマスクを外したり、新しいマスクに取り替えたりしますよね。

当記事では、100円均一ショップ(以下、100均)で販売されているマスクケースの中からおすすめのものをご紹介します!

※100均のマスクケースは、2021年8月時点の情報です。

100均で販売されるマスクケースの種類

持ち運び用・仮置き用マスクケース

100均には、持ち運びや仮置きに特化したマスクケースが数多く販売されています。

使用中のマスクを収納できる商品や、替えのマスクを数枚持ち運べるものなどがあるので、自分の用途に合ったマスクケースを選ぶのがおすすめです。

100均には使い捨てのマスクケースや、マスクだけでなく、小物やティッシュを入れられる商品などがあります。

ショップや店舗の品揃えにもよりますが、豊富な商品があるので、自分に合ったマスクケースがきっと見つかるでしょう。

置型用マスクケース

100均には、自宅やオフィスなどに置くタイプのマスクケースも販売されています。

置型用のマスクケースは容量が大きい商品が多いので、まとめ買いしたマスクを大量に収納できるのがポイント!

100均のマスクケースは、家具やデスク周りに馴染みやすいデザインの商品ばかりなので、大容量のマスクを購入した際にスッキリと収納できます。

100均のマスクケース(セリア)

『携帯用マスクケース』

100均のセリアには、『携帯用マスクケース』があります。

『携帯用マスクケース』は、1色で統一されたシンプルなデザイン。

マスクケースの中には、マスクの耳掛けヒモが絡まらないよう、収納ポケットが付いています。

簡単に収納できて、取り出す時にヒモ部分が絡みにくいので、ストレスなく新しいマスクを取り出すことができますよ。

外側に付いたツメでフタが固定できるため、バッグの中で散らかる心配もありません。

替えのマスクを数枚持ち運びたい人にはおすすめなマスクケースです。

『2wayマスクケース』

新品のマスクだけでなく、使用中のマスクを仮置きしたい人向けに、100均のセリアでは『2wayマスクケース』が販売されています。

『2wayマスクケース』は、表面と裏面でスペアホルダーとオープンポケットに分かれた商品。

スペアホルダーには、数枚の新品マスクを、オープンポケットには使用中のマスクを収納できます。

厚みのないマスクケースなので、バッグの狭いスペースにも収納できますよ。

『マスク収納ケース』

100均のセリアでは、置型用の『マスク収納ケース』もあります。

『マスク収納ケース』は、ホワイト1色で統一されたマスクケース。

ストック用として購入したマスクをシンプルに収納できるので、生活感を出したくない人にピッタリ。

マスクの種類にもよりますが、マスクを約50枚収納できるようです。

また、上フタが独立しているため、どんな角度からでも開くことができます。

そのほか、セリアのマスクケースが気になる人は、下記のリンクを参考にしてください。

100均のマスクケース(ダイソー)

『抗菌マスクポーチ』

100均の『ダイソー』には、内側が抗菌処理された『抗菌マスクポーチ』があります。

ポリエステルでできたマスクケースで、中に透明な仕切りが付いています。ストック用と仮置用として分けても、マスクの種類で分けても使えますよ。

チャックでL字に開閉できるので、マスクが引っかからずスムーズに取り出せるのも魅力です。

『抗菌マスクケース(3つ折りタイプ)』

100均のダイソーは、マスクだけでなくポケットティッシュが収納できる、3つ折りタイプの『抗菌マスクケース』が販売されていました。

内側には、マスクを入れられるポケット。外側には、ティッシュを収納できるポケットが付いた商品です。

化粧汚れなどを拭き取り、新しいマスクに取り替えられます。2つのアイテムが1つにまとめられるのは嬉しいですね。

『組み立て式マスクケース』

100均のダイソーで置型タイプを求めるなら、『組み立て式マスクケース』がおすすめです。

『組み立て式マスクケース』は購入後に組み立てるタイプ。組み立て後は、マスクを約60枚収納できます。

頑丈なポリプロピレン素材で、上からマスクを補充すれば、下から1枚ずつ引き出して使えます。

上にフタが付いているので、衛生的。下から引き出すタイプのため、棚などにスッキリと収納できますよ。

ダイソーのマスクケースをもっと知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

100均のマスクケースは種類が豊富

100均で販売されているマスクケースは、種類が豊富でした。

ただマスクを収納するだけでなく、抗菌加工や小物の収納スペースなどが設けられているものなど、幅広いニーズに応える商品が多いようです。

当記事を参考に、自分に合ったマスクケースを選んでみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
100均セリアダイソーマスクマスクケース

この記事をシェアする