ファミレスにいた『研修中』の猫型ロボット 名札に「それでいいのか」「後輩になりたい!」
公開: 更新:


兄に帽子をかぶせる妹 2年後の『写真』に、16万人が感動したワケとは?美しい景色を背景に、絵本の1ページのような家族写真を撮影している、Masaya(@88Masaya)さん。 2023年3月に公開した『お兄ちゃんが大好きな、優しい妹』と題した写真の、2年後の姿を投稿し、大きな反響を呼びました。

ダイソーで見つけたキーホルダー 母親が絶賛したワケに「こんなのあったのか」「今すぐ買いに行く」3人の娘さんを育てる母親の、わみ(@cicochami)さん。 2025年2月に、X上で100円ショップ『ダイソー』のあるキーホルダーを紹介し、反響を呼びました。
- 出典
- @tamacjp
昨今、ファミリーレストラン(以下、ファミレス)では一度に大量の料理を運べる、猫型配膳ロボット『BellaBot(ベラボット)』の導入が進んでいます。
『BellaBot』は猫耳が付いたロボットで、パネルに表示される顔の表情が豊か。
音声でお知らせする時には語尾に「にゃん」を付けて話し、多くの人に愛されています。
名前を付けられた子
tama(@tamacjp)さんの家の近所にあるファミレス『ガスト』でも、『BellaBot』が導入されていました。
後日、再び『ガスト』を訪れると、さらに追加導入された様子。
首元のネームプレートには、研修中の文字とともに、名前が書かれていて…。
研修中 とんかつ
こちらの『BellaBot』は、『とんかつ』と命名されているようです!
1台ずつ店員として扱われているようで、ほほ笑ましい気持ちになりますね。
『とんかつ』の姿はまたたく間にネット上で拡散され、27万件以上もの『いいね』が寄せられました。
名前がツボにはまった人も多く、こんな声も上がっています。
・それでいいのか…ネーミングセンスがジワジワくる!
・先輩ロボットの名前が気になる。『メンチ』とかかな?
・次の子は『ハムカツ』でお願いします。
・アルバイトで入って、『とんかつ』の後輩になりたい!
研修が終われば『とんかつ』も一人前。
先輩たちと一緒に働く姿を応援したくなりますね!
[文・構成/grape編集部]