Zoomのバーチャル背景とは?設定方法から人気画像配布サイトまで

ビジネス By - grape編集部 更新:

Zoomでビデオ通話を行うと、相手の画面には自分の姿と背景が映ります。

自宅でZoomのオンライン会議を開催、もしくは参加する時に、室内をそのまま背景として映したくない人も多いのではないでしょうか。

Zoomで撮影場所を背景として映したくない時に、便利な機能が『バーチャル背景』です。

当記事では、Zoomで使えるバーチャル背景機能の概要・システム要件から、バーチャル背景の設定方法、人気の画像配布サイトまでを紹介します。

Zoomに搭載されている『バーチャル背景』機能とは?

Zoomで使える『バーチャル背景』機能とは、ビデオ通話画面の背景として任意の画像を使用できる機能のことです。

バーチャル背景機能は在宅ワークを行う上で大切なプライバシー保護に役立ち、無料版・有料版を問わず利用できます。

パソコン・スマホでZoomのバーチャル背景機能を最低限使用できるOSとシステム要件は、以下のとおりです。

■パソコンでの利用

<Windows>
・intel デュアルコア 2GHz以上(i5/i7もしくはAMD相当)プロセッサー
・AMD Ryzen 5/7/9以上

<Mac>
・デュアルコア2GHz以上(i5/i7もしくはAMD相当)プロセッサー

■スマホでの利用

<iOS(iPhone)>
・iPhone8以降

<Android>
・Android 8.0以降 8コア以上の対応プロセッサー端末

バーチャル背景に必要な準備

バーチャル背景機能を使用するためには、以下の機材を準備する必要があります。

■Webカメラ
自分の姿を映す撮影用機材として、Webカメラを準備しておきましょう。パソコンやスマホにWebカメラが内蔵されている場合は不要です。

■グリーンスクリーン
グリーンスクリーンは、Webカメラに映る自分の姿とバーチャル背景でクロマキー合成(特定の色の箇所を透明化し、そこに別の映像などを写す技術)を行う時に必要な機材です。カメラに映る範囲をカバーできる、明るい緑色で無地の布であればグリーンスクリーンとして使用できます。

バーチャル背景の設定方法

Zoomでバーチャル背景を設定する方法は簡単です。まずは、下記の手順に沿って初期設定を行います。

1.パソコン・スマホでZoomにサインインする
2.『マイアカウント』をクリック
3.『設定』をクリック
4.『ミーティング』タブを選択
5.『イメージバーチャル背景』をオンにする

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

上記の設定を行うことで、Zoomのバーチャル背景機能が動作可能です。

実際に使用するバーチャル背景の設定方法は、『会議前に設定する方法』と『会議中に設定する方法』の2種類があります。

会議前に設定する方法

バーチャル背景を初めて使用する時は、会議前に設定する方法がおすすめです。会議前に設定する方法は、パソコンでZoomを使用する時のみ行えます。

■バーチャル背景を会議前に設定する
1.Zoomを起動して、画面右上の歯車(設定)アイコンをクリック
2.設定画面左側のメニューから『背景とフィルター』をクリック
3.『バーチャル背景』タブのサムネイル一覧から任意の背景をクリックして設定完了

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

上記の操作で、選択したバーチャル背景が会議中の背景画像として使用されます。

Zoomで使用するバーチャル背景は、オリジナル画像を設定することも可能です。オリジナル画像をバーチャル背景に設定したい時は、下記の手順で行いましょう。

■オリジナル画像をバーチャル背景に設定する
1.『バーチャル背景』タブの右側にある『+』をクリック
2.設定したい画像素材をアップロード後、バーチャル背景に選択して設定完了

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

オリジナル画像に使用する画像サイズは、『1280×720ピクセル』もしくは『1920×1080ピクセル』が推奨されています。

会議中に設定する方法

バーチャル背景を会議中に設定する時は、下記の手順で行いましょう。

■バーチャル背景を会議中に設定する
1.ミーティング画面下部の『ビデオの停止』右側にある矢印をクリック
2.『バーチャル背景を選択…』をクリック
3.任意の背景をクリックして設定完了

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

スマホのZoomアプリでは、バーチャル背景の設定を会議中にのみ行えます。スマホのZoomアプリでバーチャル背景を使用したい時は、下記の手順で設定してください。

■バーチャル背景を会議中に設定する
1.ミーティング画面右下の『詳細』をタップ
2.『背景とフィルター』をタップ
3.任意の背景をタップして、設定完了

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

Zoom スクリーンショット

設定したバーチャル背景は次回以降も保持されるため、会議のたびに設定し直す必要はありません。

人気のZoomバーチャル背景配布サイト5選

Zoomのバーチャル背景は、ユーザーが任意の画像を選択可能です。TPOに合ったデザインの背景画像を選択することで、ビデオ通話中の相手によい印象を与えることができるでしょう。

2021年8月現在、数多くのサイトでZoomのバーチャル背景に使える壁紙画像が公開されています。TPOに合ったバーチャル背景を使用したい時は、サイトが公開している画像の利用がおすすめです。

以下では、Zoomユーザーに人気の背景画像を公開しているサイトを5つ紹介します。

Honda

HONDA スクリーンショット

クルマやバイクなどの製造・開発を行うHondaの公式サイトで公開されている背景画像は、Hondaの開発したマシンが活躍するシーンが中心です。

画像に登場するマシンはレーシングカーやバイクが多く、ボート・小型ジェット・気球なども少数ながら公開されています。疾走感のある画像だけでなく、雄大な自然を感じさせる画像が多いことも特徴です。

会員登録:不要
商用利用:不可
クレジット表記:必要
ファイル形式:PNG
作品数:約47件

無印良品

無印良品 スクリーンショット

無印良品が施工した戸建て住宅やリノベーション住宅を紹介するサイト。無印良品では住宅の内装や外観を背景画像として公開しており、在宅ワーク中にZoomのバーチャル背景として違和感なく利用できる画像がそろっています。

無印良品の背景画像は、自然光の明るさや木の温もりがあることが特徴です。白を基調とした住宅の内装は清潔感もあり、会議中の相手に好印象を与えられるでしょう。

会員登録:不要
商用利用:不可
クレジット表記:不要
ファイル形式:JPG
作品数:約41件

メトロポリタン美術館

The Metropolitan Museum of Art スクリーンショット

美術館として世界最大級の規模を誇るメトロポリタン美術館の公式サイトです。サイト上ではメトロポリタン美術館が所蔵する作品を閲覧することができます。

メトロポリタン美術館が公開する背景画像は、収蔵作品のうちで著作権が放棄されたパブリックドメインの作品です。利用する際は『Open Access Artworks』のページにアクセスし、作品下部に『Public Domain』と記載されていることを確認しましょう。

会員登録:不要
商用利用:可
クレジット表記:不要
ファイル形式:JPG
作品数:約37万件

スタジオジブリ

スタジオジブリ スクリーンショット

人気アニメ映画の制作で知られるスタジオジブリの公式サイトです。同サイトでは、スタジオジブリが手がけた歴代作品のワンシーンを中心に背景画像を公開しています。

スタジオジブリの背景画像は、ファンタジー色が濃いものから、自然や人の暮らしを描いたものまでさまざまです。ジブリ作品の世界観に刺激を受けたい人や、クリエイティブな職種で働く人に適しています。

会員登録:不要
商用利用:不可
クレジット表記:必要
ファイル形式:JPG
作品数:約26件

セガ

SEGA スクリーンショット

セガが開発したゲームについて情報発信を行う、セガ公式SNSチームのプレゼントサイトです。同サイトでは、セガが開発したゲームのビジュアルやイラストを背景画像として公開しています。

セガの背景画像はキャラクター入りのポップな画像から、写真のように美麗なグラフィックの画像まで用意されているため、セガのゲームで思い入れが強い作品がある人は使用できる背景画像がないかを確認してみましょう。

会員登録:不要
商用利用:不可
クレジット表記:必要
ファイル形式:JPG
作品数:約139件

まとめ

Zoomのバーチャル背景は、ビデオ通話中の背景を任意の画像に変えられる機能です。使用端末のスペックや必要機材が整っていれば、バーチャル背景機能を利用できます。

パソコンでZoomのバーチャル背景を設定する時は、会議前に設定する方法がおすすめです。スマホは会議前にバーチャル背景の設定ができないため、会議中に設定しましょう。

バーチャル背景に使える画像は数多くのサイトで公開されています。紹介したサイトを参考に、TPOに合ったバーチャル背景を利用してみてください。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
Zoomテレワーク

この記事をシェアする