菜箸見つからない問題を解決する方法が「ナイスアイディア」
公開: 更新:

※写真はイメージ

『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!この記事では、節分とは何か、その意味や由来、節分の日の風習を分かりやすく解説します。行事の起源や節分に関するさまざまな風習を知ることで、毎年の行事がもっと楽しくなるでしょう。

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...
- 出典
- ステフ家の食卓


菜箸は、料理に欠かせないアイテムです。引き出しにしまったり、箸立てに入れたりと、保管方法は家庭によってさまざまでしょう。サイズの違う菜箸がある場合、使いたい時に片方見つからないということはありませんか。
ZipTop公式アンバサダーのステフの食卓(steffanys_kitchen)さんは、見つからないイライラを解消してくれる斬新なアイディアをInstagramで紹介しています。思わずまねしたくなるような方法なので、ぜひ参考にしてください。
菜箸を壁に掛けてしまう
S字フックを使って、フライパンや鍋を壁に掛けているという人は多いのではないでしょうか。ステフの食卓さんのアイディアは、菜箸も同じように壁にかけてしまうというもの。
用意するのは、粘着付きのフックです。ステフの食卓さんは透明タイプを使っていますが、キッチンの雰囲気に合わせてカラフルなものを選んでもいいでしょう。
壁にフックを付けたら、後は菜箸を1膳ワンセットにして乗せるだけです。長さの違う菜箸がある場合は、複数並べてもいいでしょう。
コンロの横に付けておけば、その場を離れることなく菜箸を手に取ることができます。これで、菜箸が見つからないからとコンロに戻って火を止める必要も、見つからないことにイライラすることもありません。料理も効率よく進められるようになるでしょう。
しかし、この方法にもちょっとした落とし穴があります。それは「菜箸の太さによっては収まらないことがある」ことです。
ステフの食卓さんは、菜箸を買い替えたらはまらなかったそうなので、この方法を始める時はもちろん、菜箸を買い替える時にはフックの幅と菜箸の幅を確かめるようにしましょう。
引き出しの中や箸立てがごちゃごちゃしていて使いづらいと感じている人は、ぜひまねしてみてください。
[文・構成/grape編集部]