簡単にビニール袋を四角折りする方法に「すごい」「本当だ」
公開: 更新:

※写真はイメージ

『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!この記事では、節分とは何か、その意味や由来、節分の日の風習を分かりやすく解説します。行事の起源や節分に関するさまざまな風習を知ることで、毎年の行事がもっと楽しくなるでしょう。

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...


スーパーなどでもらうビニール袋。何かと使い勝手のよいアイテムですが、キッチン収納の中でかさばりがちです。
このような場面で役立つのが、むうさん(hasemen.mask_life)が紹介する「袋を四角に畳む方法」。ぜひマスターして、スッキリ収納を目指してみてください。
畳み方は少し複雑でも慣れれば大丈夫
では早速、むうさんの折り方をチェックしていきましょう。
広げた袋の下部分を、まずは3回折ってください。
袋をひっくり返した後に、真ん中に向かって左右を折ります。
さらに半分に折った後に上に向かって1回折りましょう。
出現したポケットに、余った部分をしまい込めば完成です。
昔は買い物袋を、三角折りにしていたというむうさん。三角折りのほうが、ご紹介した方法よりも折り方はシンプルです。一方で「モコモコしてしまう」「形が収納しづらい」といったお悩みを抱えていた人も多いのではないでしょうか。
四角折りなら全体が薄くまとまりますし、形が整っているぶん、収納しやすいという特徴があります。隙間収納にもぴったり収まることでしょう。
サイズ違いには折り方の回数で調整を
むうさんによると、袋のサイズが異なる場合は「最初に折る回数を2〜3回で調整するといい感じ」とのこと。愛用している袋のサイズや収納場所との兼ね合いによって、自分にとってのベストな回数を見極めてみてください。
かさばらない折り方なので、持ち運びにも便利。バッグの中の内ポケットに入れても膨らみませんし、すっきり収納できるでしょう。
そんなむうさんのアイディアに対して、Instagram上では「今まで三角折りだったけど今日からこれにします」「折って空気も抜けて、かさばらない感じ」といったコメントが寄せられています。むうさんの投稿をきっかけに、折り方を変える人も多いようです。
「三角折り」に「結んでポイ」、「ただ丸める」など、袋の収納は人によってさまざまです。キッチンのすっきり収納を目指すなら、ご紹介した「四角折り」をマスターしてみてはいかがでしょうか。しまいやすく取り出しやすいため、日々のストレスも軽減できそうです。
[文・構成/grape編集部]