テレワークで使える、オンライン宴会サービス 大人数でも、それぞれが会話を楽しめる!

グルメ By - grape編集部 更新:

例年、4月は新社会人の入社や部署異動などにより、新しく仲間になった人たちとの歓迎会が開かれます。

全社員が参加するような大規模な飲み会では、普段話さない他部署の人とも会話ができて楽しいですよね。

先輩や上司は、新たな仲間と歓迎会で仲よくなりたいと思っているはず。

しかし、2021年4月現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの企業が飲食店での大規模な歓迎会を延期、もしくは中止しているでしょう。

※写真はイメージ

代わりに、『Zoom』や『LINE』といったツールを使って、オンライン歓迎会を考えている企業も。

※写真はイメージ

しかし、普通のウェブ会議ツールでは、大人数でわいわい会話を楽しむことは難しいものです

数百人規模でもそれぞれが会話を楽しめる!『超ソーシャルディスタンス クラウド宴会

飲食店を運営する養老乃瀧株式会社は、『超ソーシャルディスタンス クラウド宴会』のサービスを行っています。

サービス内容は以下の通り。

・バーチャルウェブ会議ツール『Remo』を使用し、オンラインでの宴会を提供。

・参加者全員に4千円分相当のおつまみが届く。

バーチャルウェブ会議ツール『Remo』とは

一般的なウェブ会議ツールでは、複数人が同時に発言すると聞き取ることができません。

基本的に1人の発言を全員が聞かなければならないため、数十名でオンライン飲み会を開催したとしても、社員同士が自由に会話を楽しむことは難しいですよね。

バーチャルウェブ会議ツール『Remo』では、ウェブ上に『テーブル』が設置されており、同じテーブルの6~8人と会話ができます。

つまり、数十名でオンライン会議を行っても、少人数のグループごとに会話を楽しむことができるのです。

『超ソーシャルディスタンス クラウド宴会』では、バーチャルの『養老乃瀧』店内マップを展開。

バーチャルの店内マップ上には、いくつかのテーブルが。

テーブルを選択することで、そこに参加している人とだけの会話画面が展開されるのです。

ほかのテーブルをダブルクリックすると、席を移動するように、別グループの会話に参加することができます。

定期的に席替えの時間を設ければ、社員同士がさまざまな人との会話を楽しむことができるでしょう。

テーブルごとの会話を楽しめるほか、参加者全員に対して話しかけることができる『プレゼン機能』や『画面共有機能』も使用可能です。

参加しているテーブル以外の人とコミュニケーションがとれる『チャット機能』もあるのだとか。

飲食店で大規模な宴会をするのとは、また違った楽しみ方ができそうですね!

食べ物は、1人4千円分のおつまみがそれぞれに届きます。

「新入社員のために、歓迎会を開きたい」と考えている人は、養老乃瀧の『超ソーシャルディスタンス クラウド宴会』を利用してみてはいかがでしょうか。

養老乃瀧ウェブサイト:https://www.yoronotaki.co.jp/pick_up/detail.html?CN=8773


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
オンラインツールオンライン飲み会テレワークデリバリー

この記事をシェアする