LUMINEが提案する、新しい働き方『Luminers』 「短時間だけ働きたい」などのニーズにマッチ

サービス By - grape編集部 更新:

首都圏を中心に点在する、駅ビル型ショッピングセンター『LUMINE(ルミネ)』と『NEWoMan(ニュウマン)』。

ルミネ、ニュウマンにはさまざまな洋服店や雑貨店、飲食店などが入っており、日常的に利用する人は多いことでしょう。

買い物をする場所というイメージが強いルミネが、新たに人材マッチングサービス『Luminers(ルミナーズ)』を開始しました。

ルミナーズは、『短時間、単日で働きたい人』『接客が大好きな人』『いろいろなお店で働いてみたい人』にぴったりなサービスです。

ルミネの紹介で安心!短時間、単日でのアルバイトが実現

ルミナーズの特徴がこちら。

・利用できるのは、ルミネ、ニュウマンで働いたことがある人のみ。

・株式会社ルミネに、単日、短時間の求人情報を紹介してもらえる。

・自分のスケジュールに合わせた働き方が可能。

・さまざまなショップで働くことができる!

ルミナーズの最大の特徴が、ルミネ・ニュウマン内のショップで働いたことがある人を対象としているところ。

働いた経験としては、アルバイト、正社員を問いません。

なぜ、『元スタッフ』という限られた人を対象とする人材マッチングサービスを開始するのでしょうか。

その理由を、ルミナーズの発案者である大出友美さんにうかがいました。

ライター

ルミナーズを立ち上げたきっかけを教えてください!

大出さん

ルミネでは、アルバイトも含め、すべての人に入店前研修を行います。私はもともと、その研修を担当し、ルミネの理念や、スタッフとして守っていただきたい勤務ルール、接客の基本などについて、どう伝えたらいいかを考える仕事をしていました。

大出さん

しかし、新人研修を受けてもらっても、年間で30%以上のスタッフが入れ替わっているのが現状です。
そういった人たちがまたルミネやニュウマンに戻ってきやすい環境を作りたかったのです。

出産や家庭の事情など、ライフステージの変化のほか、別のショップへの異動、閉店によってルミネを辞めざるを得ない人も多いのだとか。

大出さん

ルミネ、ニュウマンで働く人の多くは、接客業を楽しみながら積極的に仕事に取り組んでくれる人ばかりです。
私たちにとっても、「ルミネ、ニュウマンとはどういった商業施設なのか」を理解してくれているスタッフは貴重なのです。

大出さん

「ルミネにとっても、スタッフにとっても互いに利点のある働き方を提供できれば」と考えています。

大出さんは、元スタッフが戻ってきてくれることで、全体の接客サービスの向上にもつながるとも考えているのだとか。

スタッフとしても、慣れ親しんだ場所で、自分の都合に合わせて働くことができるのは嬉しいですね。

ルミナーズを利用するメリットは?

ライター

ルミナーズを利用するメリットはなんでしょうか?

大出さん

短時間、単日で働けることです。
子育てに励む人や、夢を追いながら働く人、転職や復職のきっかけを作りたい人など、さまざまな人にルミナーズを利用してほしいです。

ルミナーズを利用すれば、都合のいい日に働くことができます

スタッフが働ける日時によって、アパレルショップだけでなく、食品店などでも働けますよ。

つまり、いろいろなショップでの仕事を経験できるのです

仲介手数料がかかるのは、ショップ側のみ。スタッフ側に利用手数料がかかることはありません。

ライター

ルミネ、ニュウマンのスタッフの多くは女性ですよね。「女性の働き方を応援したい!」という想いもあるのでしょうか?

大出さん

近年、女性の働きやすさに配慮した企業も増えていると思います。しかし、出産を経て、子供を育てながら働いたり復職したりするにはまだまだハードルが高い面も。
私自身、ルミネで働く仲間からそういった声を多く聞いていましたので、「力になりたい!」という想いがあります。

ルミナーズの利用者には女性が多いものの、男性も利用しているとのこと。

大出さんは、「男性の方ももちろん歓迎します。性別に関わらず、多くの人に利用してほしいです」と語ってくれました。

関連ワード
仕事

この記事をシェアする