LUMINEが提案する、新しい働き方『Luminers』 「短時間だけ働きたい」などのニーズにマッチ

サービス By - grape編集部 更新:

実際にルミナーズを利用しているAさんは、働きながら子育てに励む女性です。

Aさん

都合がつく時に、16時頃まで働ける仕事をしています。

Aさん

子育てをしながら働けるのでとてもありがたいです。
また、もともと働いたことがある環境なので、安心して勤務できています。
初めてのショップに行く時には緊張しますが、順応性や適応力などを養うことができるので、今後にも生かせる経験だなと感じています。

Aさんのほかにも、ルミナーズの利用者からはこのような声が上がっています。

Bさん

接客業が好きなのですが、子供を育てながら短時間で働けるアパレル職が少なく困っていました。子育てが落ち着いた後の復職を考えると、ルミナーズはとてもありがたいサービスです。

Cさん

アクセサリー作家として活動しながらルミナーズを利用しています。短時間で働けるほか、ルミネのショップスタッフとの出会いが、自身の活動にもプラスになっています。

Dさん

1つのショップでアルバイトをするのではなく、さまざまなショップで働けるのは貴重な経験だなと思います。ルミナーズ事務局の方にも親切にしていただき、楽しく働くことができています。

また、ルミナーズを経由して、経験のあるスタッフを雇ったショップからも、喜びの声が上がりました。

ショップA

接客を理解している人が来てくれたので助かりました。自ら店頭に立ち、いい笑顔で積極的に接客してくれて驚きました。

ショップB

人手が足りず、自力で元スタッフに「また働いてもらえないか」と声をかけていましたが、限界を感じていました。経験者とマッチできるサービスは、本当にありがたいです。

ショップC

経験者がスタッフとして入り、その接客方法から逆に学ばせてもらうこともあります!非常に素晴らしい人たちで、ショップにとってもいい刺激となりました。

アルバイト経験が、個人の実績として残る仕組みも

ライター

応募者が元スタッフであるかどうかは、どのようにチェックされていますか?

大出さん

まだ、立ち上げて間もないサービスなので、現段階ではルミナーズ利用者の紹介によってスタッフを募集しています。
今後は応募者との面談や、ウェブサイト上で管理できるよう、システムを構築していきたいと考えています。

2021年7月現在は、ルミナーズ事務局へ連絡後、顔合わせを経て登録が可能です。

アルバイトの経験は、再就職や転職の際、経験として重要視されない一面があります。

今後、ルミナーズはスタッフの頑張りが見えるようなシステムを作っていきたいとのこと。

大出さん

これまでは、アルバイトとして頑張って働いても、経験が残るだけで対外的な評価として残すことは難しい面がありました。
スタッフに対する、ショップからの高評価や感謝の声などを実績として残せる仕組みを作っていきたいです。

大出さん

個人の頑張りが実績として残せることは、各個人のモチベーションにつながり、ルミネ・ニュウマン全体のサービス向上につながるのではと期待しています。

アルバイトの経験や働きぶりが実績として残せる仕組みがあれば、より「頑張って働こう!」という気持ちになりますね。

今後の目標は?

ライター

今後のルミナーズの目標を教えてください!

大出さん

ルミナーズを通じて、経験者の方にやりがいを持って働いていただくことで、ショップが助かり、さらにスタッフにとってもよい刺激になります。
すると、ルミネ、ニュウマン全体のサービス向上につながり、お客様も気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるはずです。

大出さん

スタッフ、ショップ、お客様の3方向すべてにいい影響が及ぶようなサービスにしていきたいです!

ルミナーズが広まれば、「将来的にルミナーズを利用したいので、ルミネ・ニュウマンでアルバイトを経験しておこう」と考える人も出てくるかもしれません。

自分の都合に合わせて働くことができるルミナーズ。新たな働き方に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ルミナーズ事務局 連絡先:luminers@lumine.co.jp


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
仕事

この記事をシェアする