外出時に便利な、手のひらサイズの除菌器 サッとマスクを除菌

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

新型コロナウイルス感染症のまん延により、手洗いや、身の回りの物の除菌が欠かせなくなりました。

外出先でも、マスクを除菌できるコンパクトなグッズをご紹介します。

いつも携帯するマスク除菌ケース

2021年8月現在、UV-C紫外線などを照射するマスク除菌器が多数登場していますが、「持ち歩くには少し大きい」と感じている人がいるようです。

マスク除菌ケース『PORTEMA(以下、ポルテマ)』は、外出先に携帯することを前提として開発されました。

バッテリーを内蔵しながらも、70gの軽さを実現。ワイシャツの胸ポケットに入るコンパクトな大きさです。

『ポルテマ』は、UV-C、UV-A紫外線を照射するLEDを内蔵しています。

使い方は、マスクを折りたたんでケースに収納するだけ。ケースのフタを閉じると、自動的に紫外線を照射し、2分後に自動で消灯します。

除菌中に誤ってケースを開けてしまっても、自動的に消灯する仕様なので安心して使えるでしょう。

使用時は、内蔵されたバッテリーで除菌するので、外出先でわざわざ電源を探したり、別の携帯バッテリーにつないだりする必要がありません。

フルに充電している状態で約10回の除菌が可能です。ちなみに、フル充電にかかる時間は約2時間とのこと。

ポケットに入るサイズで、どこにでも気軽に持ち歩けるのは嬉しいですね。

2021年8月11日現在『ポルテマ』は、クラウドファンディングサイト『Makuake』にて購入が可能です。

気になった人は、チェックしてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
マスクケース除菌

この記事をシェアする