grape [グレイプ]

国分佐智子と夫・林家三平の馴れ初めは? 結婚生活について「夫が夜中に家を抜け出すことがある」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優やタレントとして活躍している国分佐智子(こくぶさちこ)さん。

その美貌と高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな国分佐智子さんと夫である落語家の林家三平(はやしやさんぺい)さんとの結婚や、子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

国分佐智子に「美しすぎる」の声 インスタやツイッターを見てみると…

2019年6月現在、国分佐智子さんは、インスタグラムやツイッターなどの公式アカウントを持っていないようですが、出演したTV番組の公式SNSにたびたび登場しています。

ファンからは「いつも素敵!」「美しすぎる」といった声が上がっており、多くの女性が国分佐智子さんの美しさに憧れているようです。

国分佐智子の夫は林家三平 馴れ初めは?

2011年3月に、林家三平さんと結婚した国分佐智子さん。

2人は、2010年11月に収録され、2011年1月17日に放送されたドラマ『水戸黄門 第42部』(TBSテレビ系)の第13話で共演したことをきっかけに、交際をスタートさせたといいます。

そして、約2か月の交際期間を経て、2人は2011年1月23日に会見を開き、婚約を発表。

同年3月22日に婚姻届を提出し、夫婦となりました。

結婚式披露宴後の会見で指輪を見せる国分佐智子と林家三平 2011年

結婚式披露宴後の会見で指輪を見せる国分佐智子と林家三平 2011年

その後、国分佐智子さんは2016年7月8日放送のクイズトークバラエティ番組『ぴったんこカン・カンスペシャル』(TBSテレビ系)で、第1子の妊娠を発表。

同年11月24日に男の子が誕生し、国分佐智子さんは自身の公式サイトで、次のように出産を報告しました。

美しき雪の日
平成28年 11月24日 6:52am
キラキラと輝く3098gの男の子が誕生いたしました。
小さい頃からの夢であった「お母さんになること」がようやく叶い幸せな気持ちでいっぱいです。
今後は愛と責任をもってこの子を育てていくことをここに誓います。

国分佐智子オフィシャルサイト ーより引用

国分佐智子 番組で夫と子供について語る

2018年6月9日放送のトークバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に、国分佐智子さんが出演。その中で、林家三平さんと息子さんについて語る一幕がありました。

放送当時、1歳半の息子さんは周りの人の行動をよく見ているそうで、国分佐智子さんは詳細をこのように説明します。

特に夫のイビキのモノマネとか。

お昼寝させる時に毛布かけてあげると「ゴォ~」ってやるんですよ、起きてるのに。

あとは飲み物、お水飲んだ時に「あ~」ってやったり。

ちゃんと食べたら口拭くのは、おばあちゃまのマネだと思うんですけど。

メレンゲの気持ち ーより引用

この話に、共演者からは「可愛い!」といった声が上がりました。

その後、番組MCを務める久本雅美さんから「将来的にはやっぱり落語家さんかな?」と聞かれると、国分佐智子さんはこう答えます。

でも主人は「いや、噺家(はなしか)なんて」っていって。「外交官に僕はさせたい」っていって。

いろんな映画とか見ての影響もあったりもするんですけど。

メレンゲの気持ち ーより引用

さらに、久本雅美さんから「でも環境的にはいろんな人に出会って、落語聞く機会があるから」と話を振られると、国分佐智子さんは「(息子さんは)お囃子(おはやし)の音とか太鼓の音とかに反応します。正座も好きですし」「1歳になる前から正座もしてるので、遺伝ってあるんだなって」と語りました。

その後は、国分佐智子さんと林家三平さんの結婚生活の話題に。

林家三平さんは、夜中に家を抜け出すことがあるそうで、国分佐智子さんは次のように説明します。

寝てると、カチャって鍵の音が聞こえるんですよ。「出て行ったんだ」と思って。

で、30分くらいしてまたカチャっていって戻ってくるんですけど、夜中のラーメンが好きで。

ラーメンを食べに行くんですよ。

夜中なんか眠れないらしいんですよ。19時くらいに夕飯食べて、寝るのが24時、1時とかになるとまたお腹空くみたいで、食べに行っちゃって。

でも、絶対身体によくないから「絶対食べないで」っていってても、「いや、食べてないよ。散歩に行ってきたんだ」っていっても、もうラーメン臭を(発してる)。よくネギ付けてきたり。

メレンゲの気持ち ーより引用

この話を聞いた久本雅美さんから「恐妻家っていう感じなの?」と聞かれると、国分佐智子さんは次のように答えました。

夫は「怖い」っていってます。

私が「身体に悪いから夜中のラーメンはダメだよ」っていったら、「ごめんなさい」ってなるんですよ。

「いや、そこ『ごめんなさい』じゃなくて『ありがとう』っていってくれる?」ってお願いするんです。

ビシビシいってます。

メレンゲの気持ち ーより引用

これには、ゲストとして出演していた俳優の舘ひろしさんが「それは怖いわ」とコメントし、スタジオは笑いの渦に包まれました。

国分佐智子の現在・これからは

国分佐智子さんは、2019年4月11日から放送されているドラマ『緊急取調室 3rd SEASON』(テレビ朝日系)の第5話に、山下彩矢役として出演。

同作品が、国分佐智子さんにとって4年ぶりのドラマ復帰ということもあり、多くの人から注目が集まりました。

数々のTV番組に出演しながら、1児の母として育児にも奮闘している様子の国分佐智子さん。これからの活躍も楽しみですね!

国分佐智子 プロフィール

生年月日:1976年12月5日

出身地:東京都

血液型:AB型

身長:163cm

所属事務所:ねぎし事務所

デビュー当初は、ファッション雑誌『CanCam』などでモデルとして活動。1998年から深夜番組『ワンダフル』(TBSテレビ系)にワンギャル1期生としてレギュラー出演した。1999年には、ドラマ『夜逃げ屋本舗』(日本テレビ系)で俳優デビュー。それ以降、ドラマ『ナースのお仕事3』(フジテレビ系)や大河ドラマ『天地人』(NHK)、映画『吉祥天女』など数多くの映画やドラマに出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
国分佐智子公式サイトhirunandesu_ntv_official@jinseisaiko1メレンゲの気持ちexkintori

Share Tweet LINE コメント

page
top