grape [グレイプ]

ドラマ『結婚できない男』13年ぶりに続編を放送 「まだ独身だったのか」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2006年に放送されていた阿部寛さん主演のドラマ『結婚できない男』(フジテレビ系)が、2019年10月に続編ドラマとして13年ぶりに復活することが発表されました。

『結婚できない男』は、阿部さん演じる40歳で未婚の主人公が、女性たちとの出会いを通して恋愛を意識し、結婚について真面目に考えるまでの日常を描いたコメディドラマ。

作品自体の面白さはもちろんのこと、当時としては珍しく『未婚』に対する斬新なとらえかたを提示し、大きな話題を呼びました。

今回の続編の放送決定を受け、ファンからは驚きと喜びの声と共に「まだ独身だったのか…!」という声も聞こえています。

『結婚できない男』 続編での桑野は?

放送当時、容姿・収入・仕事の腕も人並み以上なものの、偏屈で独善的で皮肉屋という独特な性格の持ち主として描かれていた主人公の桑野信介(くわの・しんすけ)。

桑野の性格やひねくれ具合は、視聴者の視点でも時にイラっときてしまうほどでしたが、不器用なりに一生懸命な彼の言動は「どこか憎めない」と感じさせてしまう魅力もありました。

あれから13年…。放送当時40歳として描かれていた桑野も、続編では53歳に。

前作では、女医の早坂夏美との出会いにより恋愛モードに傾きかけていた桑野ですが、その後、早坂と破局。続編では、これまでと同じ独身生活を謳歌する桑野に戻ってしまっています。

2019年だからこそ、面白い!?

『未婚』をテーマした作品は、2006年当時としてはまだ珍しいものでした。

しかし、いまや未婚や独身は結婚と同じ人生の選択肢の1つ。桑野と同じライフスタイルを選ぶ人や、憧れを抱く人もいるかもしれません。

未婚率が上がり続けているいま、2006年当時とはまた違う楽しさを見つけられそうです。

なお『結婚できない男』続編の放送は、2019年10月期の火曜21時枠。初回放送日は未定です(2019年4月26日時点)。阿部さん演じる桑野に会えることが、いまから楽しみです!


[文・構成/grape編集部]

出典
フジテレビ

Share Tweet LINE コメント

page
top