grape [グレイプ] entertainment

滝川英治は過去に事故を経験 現在の状況は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

滝川英治

長身のイケメン俳優として、多くのドラマや舞台作品に出演し、華やかに活躍していた滝川英治(たきがわえいじ)さん。撮影中の事故で重症を負いながらも、リハビリに励み、前向きな姿をブログやツイッターで発信し続けています。

ここではそんな滝川英治さんの、過去の出演作品や現在の状況をご紹介します。

滝川英治は多方面で大活躍!

滝川英治さんは、TVドラマ『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日系)や映画『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ鬼ヶ島の戦艦』、『劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王』などの特撮作品や、舞台『テニスの王子様』、『残響のテロル』、『戦国BASARAシリーズ』といった2.5次元作品などを中心に活躍する俳優です。

このほか、『相棒 元日SP』(テレビ朝日系)や『ハマの静香は事件がお好き』(フジテレビ系)などのドラマにも出演。さままなタイプの演技をこなし多くのファンを獲得しています。

また、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)や『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)などの人気バラエティ番組へ出演するなど、幅広く活躍。

『全米エクササイズ&スポーツトレーナー』『協会(NESTA)公認 パーソナルトレーナー』といった資格を持つスポーツマンな一面もあり、大正製薬・リポビタンDのCMで、ケイン・コスギさんとコンビを組んだこともあります。

滝川英治はドラマ『仮面ライダーキバ』に出演!

滝川英治さんは、特撮ヒーロードラマ『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日系)に出演。燕尾服に白袋の物静かで心優しい、体の大きな青年・力を演じました。

力の本当の姿は、モンスター・ドッガ。仮面ライダーキバに力を貸すことで仮面ライダーがフォームチェンジするという役どころです。

シーンの中でどんな面白いことができるかを、常に考えて撮影に挑んでいたという滝川英治さん。実直な姿勢が、力の役どころにぴったりですね。

滝川英治さんをはじめ、『仮面ライダーキバ』の出演者やスタッフは、番組終了後も交流が続いているよう。滝川英治さんの過去のブログには『キバ会』の様子がつづられ、楽しげな集合写真もアップされています。

また、『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)にキバの出演者陣が登場した時には、楽しみにしていることをツイート。

愛着ある作品の1つであることがうかがえます。

滝川英治が事故で脊髄損傷に 現在の状況は?

滝川英治さんは2017年9月、ドラマ『弱虫ペダル2』(BSスカパー!)の撮影中に自転車の転倒事故を起こし、脊髄損傷の重傷を負いました。

事故直後の心境を、滝川英治さんは自身のブログで次のようにつづっています。

全く現実を受け入れられませんでした

「信じられへん・・・」

「うそやろ・・・」

「脊髄損傷?」

「なんやねんそれ」

「俺の体どうなんねん」

生死さ迷う中

999年分泣いた。

でも

1000年分の涙が

陽光に照らされた時

俺の中で何かが変わりました

心が何故か穏やかで

前を向き

進みはじめようとしたんです

滝川英治オフィシャルブログ「感謝」 ーより引用

血圧降下や発熱などの重い後遺症に悩まされる中、前を向き懸命にリハビリを続けた滝川英治さん。2018年10月18日に退院。直後の10月20日には、彼がリハビリに励む姿やリアルな心境を映像にした『滝川英治ドキュメンタリー「それでも、前へ」』(BSスカパー!)が放送され、反響を呼びました。

さらに2019年1月、新番組『PALA SPORTS NEWSアスリートプライド』(BSスカパー!)のMCに就任。同番組の収録で、現場への復帰を果たしました。

滝川英治が「ありがとう」と伝えたい人物

病院を退院した、2018年10月18日に更新されたブログで、滝川英治さんは「ありがとう」と伝えたい相手を明かしました。

つらいリハビリを支えてくれた家族、友人、仕事の関係者、看護師、ファンなど、多くの人たちに感謝の気持ちをつづりました。そして、最後に「ありがとう」と伝えたい人物として名を挙げたのは…。

最後にありがとうと言いたい人がいます

自分です

滝川英治オフィシャルブログ ーより引用

大切な人にいわれたという、「自分を大切にできない人は、他人を大切にできないし、勇気づけることもできない」という言葉が胸に残っていた滝川英治さん。

その言葉があったからこそ、「リハビリがつらくてもあきらめず、頑張った自分をほめてあげたい」という気持ちになったのでしょう。

滝川英治とGACKTとの関係とは?

ミュージシャンのGACKTさんのことを『兄貴』と呼んで慕う滝川英治さん。事故に遭う前にはトレーニングを一緒に行うなど、以前から親交があったようです。

滝川英治さんは2019年2月のブログで、ケガをした時にGACKTさんが真っ先に連絡をくれたことを明かし、1年半の間、「諦めたら終わり」と鼓舞してくれたとつづっています。

また、GACKTさんも自身のFacebookに車いすに乗る滝川英治さんとのツーショットを掲載。滝川英治さんから勇気を貰っているとつづり、激励のメッセージを送りました。

お互いを尊敬し、高め合える滝川英治さんとGACKTさん。素敵な関係ですね。

滝川英治の父は子供想い

滝川英治さんの2018年5月のブログに、『母の日の父』と題して、母の日を巡るお父さんとのエピソードがつづられています。

母の日が来ることを、すっかり忘れていたという滝川英治さん。お父さんから英治さんの名前で花を贈っておこうか、と提案されたのだそうです。申し出を断り、結局、お父さんに背中を押される形でお母さんに花を贈ったことを報告しました。

さらに、お父さんがお母さんを『ママ』と呼ぶことに触れ、幼い滝川英治さんにママを覚えさせるためにママと呼び始め、定着したのだろうと考察。次のようにつづっています。

親父がいつも俺に向かって「ママだよ、ママ!」って言って

それからずっと「ママ」なんだと思う

いつも子供目線で考えてくれる父親です

本当に不器用な親父なんですが

滝川英治オフィシャルブログ ーより引用

子供思いの優しいお父さん像が、目に浮かぶようなエピソードですね。

そんな滝川英治さんのお父さんですが、残念ながら2018年10月に心筋梗塞で急逝しました。奇しくも、滝川英治さんがファンに退院を報告した日のことで、退院報告のブログを投稿した1時間後という、急な出来事だったようです。

連絡を受け、初めて不自由な身体を悔いたという滝川英治さん。しかし、自分の体を張ってまでお父さんが残してくれた、「前へ進め」というメッセージだと受け止めたことを、2018年11月のブログにつづっています。

滝川英治、滝川クリステルの結婚を祝福

2019年8月7日、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと、自民党の小泉進次郎衆院議員が結婚することが分かりました。

滝川クリステルさんは、滝川英治さんのいとこにあたります。

滝川英治さんはブログで、滝川クリステルさんへの祝福のメッセージを送りました。

進次郎さん、クリステル
ご結婚おめでとうございます!

こんなにも幸せ一杯な気持ちになるんですね!
彼女は、僕が障害を抱えてからこの2年間どんな時も支え続けてくれました。
感謝しかないです。
新しい命の恵みとともに、
その凛とした強さと優しさと美しさで
愛に満ちた家庭を築いてね!
世界一お似合いのお二人だと思います!

滝川英治公式ブログ ーより引用

滝川英治の現在・これから

現在の滝川英治さんは、MCを務める『PALA SPORTS NEWS アスリートプライド』が順調に回を重ね、放送の情報が小まめにTwitterやブログにアップされています。また、2019年5月に発売された植田圭輔さんのCDアルバム『voice of..』(Bogland Music)の収録曲『age〜新しい時代へ』の作詞を手掛けるなど、新たな活動もスタートしています。

滝川英治さんが、今後どんどん活動の場を広げることを期待したいですね。

滝川英治 プロフィール

生年月日:1979年3月24日
出身地:大阪府
血液型:A型
所属事務所:えりオフィス

『仮面ライダーキバ』などの特撮ドラマや、『テニスの王子様』や『戦国BASARAシリーズ』といった2.5次元舞台作品に多数出演。2017年、TVドラマ撮影中の事故により脊椎損傷の重症を負う。リハビリに励み、2019年1月より『PALA SPORTS NEWS アスリートプライド』のMCとして復帰を果たした。


[文・構成/grape編集部]

出典
滝川英治オフィシャルブログ@eiji_takigawachristeltakigawa

Share Tweet LINE コメント

page
top