grape [グレイプ]

板東英二が草野仁に土下座 現在はYouTuberに!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

板東英二

元プロ野球選手で、現在は野球実況の解説や、タレントとしてバラエティ番組でも活躍する板東英二(ばんどうえいじ)さん。

2019年で79歳を迎え、積極的にTV番組に出演する傍ら、自身のYouTubeチャンネルを立ち上げるなど、精力的に活動しています。

そんな板東英二さんの経歴やYouTuberとしての活動など、さまざまな情報をご紹介します!

板東英二ってどんな人?

板東英二さんの出身は旧満州国で、徳島県立徳島商業高等学校を卒業しています。

高校時代は『夏の甲子園第40回大会』に投手として出場し、準優勝。当時の板東英二さんが記録した奪三振83個は大会最多記録であり、2019年現在も破られていません。

高校卒業後は中日ドラゴンズに入団し、11年間現役として活躍。引退後は野球解説者や野球評論家としての仕事を始め、現在も継続中です。

板東英二さんはその独特なキャラクターを活かし、バラエティ番組にも頻繁に出演。最近はバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)や『有吉反省会』(日本テレビ系)にも出演し、お茶の間をわかせています。

プロ野球選手時代の成績は?

板東英二さんのプロ野球選手時代は、11年の現役期間をすべて中日ドラゴンズに捧げています。

生涯成績としては77勝65敗、防御率2.89でした。オールスターには、三度出場しています。

板東英二といえば、ゆで卵!?

板東英二さんと聞くと、多くの人が『ゆで卵』を思い浮かべます。

『板東英二さん=ゆで卵』のイメージが定着している理由は、単純に板東英二さんがゆで卵が大好きだからです。

板東英二さんには、ゆで卵好きとしての数々の逸話があり、新幹線の中でゆで卵を6個食べてしまうというエピソードも。

ゆで卵好きが興じて、2009年には『天然 板東英二のゆでたまご伝説』という本まで出版しています。

天然 板東英二のゆでたまご伝説

天然 板東英二のゆでたまご伝説

板東 英二
1,100円(09/22 04:35時点)
発売日: 2009/06/20
Amazonの情報を掲載しています

また、「板東英二さんはゆで卵の白身しか食べない」という芸能関係者による証言がニュースになったこともあります。

理由としては、黄身部分のコレステロールを気にしているからだとか。ゆで卵の食べかた1つでニュースになってしまうとは、いかに『板東英二さん=ゆで卵』というイメージが世間に浸透しているのかが分かりますね。

板東英二が草野仁に土下座 妻の死を告白

板東英二さんは2013年、脱税疑惑騒動で一時的に芸能界から姿を消しています。

当時交流の深かったニュースキャスターの草野仁(くさのひとし)さんに対しては、何の連絡もしなかったそう。また、謹慎中に草野仁さんから送られてきた励ましの手紙に対しても、何の返事もしなかったとのこと。

これに対して、怒り心頭だった草野仁さん。そんな2人は、2018年に放送されたバラエティ番組『今夜解禁!ザ・因縁』(TBS系)で、5年ぶりの再会が実現しました。

板東英二さんは草野仁さんからの手紙に対して返事を書いたにも関わらず、届いていなかったことを告白。一連の騒動について、板東英二さんは草野仁さんに土下座で謝罪をしました。

さらに、板東英二さんは「家内が残念ながら、この夏に僕を置いて逝きました」と、妻が亡くなる不幸があったことも告白。最後は草野仁さんが板東英二さんにハグをし、お互いの友情を再確認しました。

板東英二が始球式に登場して話題に!

2018年に行われた『第100回全国高校野球選手権大会』で、板東英二さんは始球式に登場しています。

板東英二さんは夏の甲子園における大会最多奪三振記録を保有する、いわば高校球児の伝説的存在。板東英二さんが投じた球は、捕手の手前でワンバウンドしてしまう結果となりましたが、会場を大きくわかせました。

板東英二がYouTuberに!?

板東英二さんは2016年8月、自身のYouTubeチャンネル『B.E.(Boiled Egg)チャンネル』を開設しています。

チャンネル登録者数は2019年7月22日時点で、約9300人。チャンネルの内容としては、『冷凍たまごを解凍して食べてみた』などのゆで卵ネタや、『【ピッチング】王・長嶋を唸らせた名投手が奇跡の投球【ストラックアウト】』などの野球ネタが投稿されています。

「冷凍たまご」を解凍して食べてみた

チャンネル内でもっとも再生されているのは、『「本能寺の変」踊ってみたんやけど』というタイトルの動画で、2019年7月22日時点で約37.8万再生を記録しています。

内容は、板東英二さんが学ラン、サングラス姿でダンスを踊るというもの。再生数こそ最高記録となりましたが、この動画には低評価コメントも多数集まっています。

「本能寺の変」踊ってみたんやけど

動画の内容に対する批判はあったものの、結果としては多くの再生数を稼ぎました。

なお『B.E.(Boiled Egg)チャンネル』の更新は、2017年2月17日の動画投稿を最後に止まっています。今後の更新予定は不明ですが、ファンとしてはチャンネルの再開が待ち遠しいですね。

板東英二の現在・これから

板東英二さんは現在、毎日放送とニッポン放送で野球解説者として活動しています。

また、サンケイスポーツでは野球評論家として、定期的にコラムを執筆。

ほかにも、バラエティ番組『生カラxTV』(サンテレビ)やラジオ番組『板東 英二のおばあちゃんと話そう』(毎日放送)などにレギュラー出演しています。

今後の板東英二さんの活躍から、目が離せませんね!

板東英二 プロフィール

生年月日:1940年4月5日
出身地:旧満州国
身長:170cm

徳島県立徳島商業高等学校出身で、高校時代は投手として『夏の甲子園第40回大会』に出場し、準優勝。当時、樹立した最多奪三振記録は、いまも破られていない。高校卒業後は中日ドラゴンズに入団し、11年間現役として活躍。77勝65敗という成績を残し、オールスターにも三度出場した。現役引退後は野球解説者に転向し、現在も毎日放送とニッポン放送で解説を続けている。野球解説の傍ら、バラエティを始めとするTV番組にも多数出演。バラエティ番組『生カラxTV』(サンテレビ)にはレギュラーとして出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
「冷凍たまご」を解凍して食べてみた「本能寺の変」踊ってみたんやけどこんにちは、板東英二です

Share Tweet LINE コメント

page
top