grape [グレイプ]

森脇健児の干された過去を明かす ドッキリ番組での寝顔は伝説に!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

森脇健児

数々のバラエティ番組に出演している森脇健児(もりわきけんじ)さん。

マラソンで走っている姿が印象に残っている人も多いかもしれません。ここでは、人気の番組やマラソンとの関わりなど、森脇健児さんについて詳しくお伝えします。

森脇健児は昔からバラエティ番組に欠かせない存在

18歳の時に芸能界に入った森脇健児さん。1989年には『上方お笑い大賞』の話題賞を受賞しており、多くのバラエティ番組に出演し私たちを笑わせてくれています。

これまでには、『ナカイの窓』(日本テレビ系)や『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)、『ざっくりハイタッチ』(テレビ東京系)など、数多くのバラエティ番組に出演しています。

さらに、ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)やラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)などにゲスト出演するなど、幅広い活躍も。バラエティ番組を始めとしたTV番組には欠かせない存在で、華やかに盛り上げる姿が人気を集めています。

森脇健児出演の『森脇伝説アワード』とは

2014年から2018年まで放送されていたバラエティ番組『森脇伝説』(サンテレビ)は、森脇健児さんがさまざまな街へ行き、一般の人との交流を描いた内容。街の情報をくれた視聴者と一緒に歩きながら、その土地ならではの発見をしていくリアルな姿が人気を集めます。

中でも、1年に1回元日に放送されていた『森脇伝説アワード』(サンテレビ)は、ファンなら「見逃せない」と注目されていました。この放送では、前年の放送で出会った人とアポなしでもう一度会いに行く内容で、もう一度森脇健児さんとの絡みが見られる面白さ抜群の番組でした。

現在では『森脇伝説』と共に放送が終了してしまいましたが、復活を望むファンも多くいます。ローカル放送での番組ですが人気は非常に高く、いつかまた一般の人と森脇健児さんの楽しい絡みが見られる日が待ち遠しいですね。

森脇健児が出演した『芸能人が本気で考えたドッキリGP』での寝顔が話題に

数々のバラエティ番組に出演している森脇健児さん。2019年1月12日に放送された『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)では、ツイッターでも大きな話題となりました。

この番組は、芸能人が芸能人にドッキリ仕掛ける番組で、森脇健児さんはお笑いコンビ『かまいたち』の山内健司さんが考案した寝起きドッキリに引っかかりました。ドッキリの内容は、寝ている間に枕の上下をひっくり返すという内容で、熟睡していた森脇健児さんは、ひっくり返されたことに気付かずそのまま寝ていたのです。

この時の森脇健児さんは半目を開けた寝顔。この顔が「面白すぎる」と話題を集め、視聴者の笑いを誘いました。さらに、ドッキリに気付いた森脇健児さんは、驚きすぎてしまい「ちびった…」と発言したことから、笑いが止まらない視聴者が増加。1つのドッキリで何度も笑わせてくれる森脇健児さんの姿に、多くの視聴者が釘付けになりました。

『森脇健児』の出演作品を探す

森脇健児が干された過去を明かす

2017年4月16日放送のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に森脇健児さんが出演。「芸能界から干された」という過去について語りました。

まず、森脇健児さんの輝かしい経歴が紹介されます。

森脇健児さんは当時、『究極の勘違い野郎』だったと自身を分析。「自分は実力があり、人望もあり、モテる」と勘違いしていたと語ります。

デビューした高校時代から人気があり、素人番組などにも多数出演。『天才高校生』との評価を得て、華々しいデビューを飾りました。

その後も、数多くのレギュラー番組に出演するなど順風満帆な生活を送ります。そういったこともあって「調子に乗っていた」という森脇健児さんは、笑福亭鶴瓶さんやタモリさん、三宅裕司さんに叱られたことも。

しかし、そういった先輩のアドバイスを聞いても態度を改めなかったある日、世間は「森脇健児って何が面白いんだっけ?」という風潮になり、どんどん仕事が減っていくことに。

仕事が減った状態になっても、過去の栄光が忘れられず「俺がこんな仕事をするの?」と思ってしまうことがあったといいます。

そういったことが、森脇健児さんが芸能界を干された原因なのだそう。

やがて仕事がほぼなくなり、入ってくるのは過酷なものばかり。ここでようやく、森脇健児さんは「自分はもう特別扱いしてもらえる存在ではない」と気付いたのだとか。

そういった苦境に立たされた森脇健児さんは自身の態度を改め、マラソンという新しい道を見つけます。そして、諦めず努力を続けた結果、再び芸能界で自分の居場所を見つけることができたそうです。

そして、涙を流しながら「負けても負けても愚痴らず、続けることが才能だと思う。50歳という年齢になっても人生を捨ててはいけない」とコメント。

当初、森脇健児さんの話を笑いながら聞いていた共演者も、最後には心打たれた様子で涙を見せていました。

森脇健児がマラソンイベントを開催

バラエティ番組『オールスター感謝祭』(TBS系)のミニマラソンコーナーに毎年出演している森脇健児さん。実は、中学校のころから陸上を始めており、現在でもトレーニングを欠かさず『京都マラソン』や『大阪マラソン』などレースにも数多く出場しています。

さらに、2013年には京都で『森脇健児リレーマラソン』、2019年に『やる気!元気!森脇健児! ファンダフルリレーマラソン in 京都 2019』を開催するなど、森脇健児さんが主催するマラソンイベントも多く開かれています。近年は小学生を対象とした『かけっこ教室』を開催し、子供へ走りかたや走ることの楽しさを伝える活動も行っています。

また、『走れ!オトコ!!』や『走る男 森脇健児の走思走愛』など、マラソンへの熱い思いを連載中。『中学部活応援マガジン 熱中!陸上部』、『陸ナビJr.』といった子供向け雑誌へも寄稿するなど、純粋に陸上の発展を願う姿もファンから愛される要因です。

森脇健児が金髪に変身した!視聴者の反応は?

スポーツマンの印象が強い森脇健児さんですが、2019年5月23日に放送されたバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では、人生初の金髪にチャレンジしました。森脇健児さんが出演したコーナーは、複数の芸能人が登場し、それぞれが初めて金髪に挑戦するというものです。

さらに、実際の金髪姿を出演者や観客に披露し、黒髪の時とどちらが似合っているのか判定するというコーナーでした。森脇健児はグレーに近い金髪姿を披露し、「カッコいい」「似合っている」と高評価の意見が多く、ツイッターでも「大成功」だと話題になりました。

また、金髪姿を森脇健児さん自身が気に入っており、「髪が増えた」と番組終了後も金髪姿で過ごしていたそうです。現在は番組内とは違い、ゴールド感が強い金髪姿になっており、こちらも似合っており「カッコいい」と評判です。

森脇健児はツイッターをやっている?

アグレッシブに活動する森脇健児さんは、ツイッターを開設しており、出演した番組の情報やプライベートな姿などをアップしてくれています。ただ、ブログやインスタグラムなどは解説していないため、ツイッターが唯一のSNSとなっています。

ツイッターの中では陸上の話題も多く、大会なども度々観戦していることがうかがえます。更新頻度も多いため、ファンならツイッターを確実にチェックしておき、新しい挑戦や情報を見逃さないようにしましょう。

森脇健児の現在・これから

森脇健児さんはバラエティ番組などのゲストとして番組に出演しているほか、『HITMON』(関西テレビ)や『並モリ 〜遊び情報バラエティ〜』(star cat)にレギュラー出演中。

さらに、ラジオ番組『森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!』(朝日放送ラジオ)や『森脇健児のサタデースタジアム』(KBS京都ラジオ)、『森脇健児のサタデーミーティング』(KBS京都ラジオ)など、ラジオでの活動も精力的に行っています。

また、全国各地の陸上イベントでゲストランナーとして参加するなど、メディア以外での活躍も多くあります。陸上関連の連載やイベントの開催なども行っている、森脇健児さんのこれからの活躍が楽しみですね。

森脇健児 プロフィール

生年月日:1967年2月5日
出身地:大阪府枚方市
血液型:AB型
身長:171㎝
所属事務所:松竹芸能

18歳の時に芸能界に入り、1989年に『上方お笑い大賞』の話題賞を受賞。『ナカイの窓』(日本テレビ系)や『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)など、多くのバラエティ番組に出演し人気を集める。近年は、『やる気!元気!森脇健児! ファンダフルリレーマラソン in 京都 2019』や『出張かけっこ教室』などの陸上イベントを主催するなど、メディア出演以外での活躍も見せている。

『森脇健児』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
松竹芸能@kenjiimoriwaki@abc1008khzしくじり先生 俺みたいになるな!!

Share Tweet LINE コメント

page
top