grape [グレイプ]

関口宏の息子は関口知宏 『フレンドパーク』が大人気に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

関口宏

司会者や俳優、タレントなどマルチに活躍している関口宏(せきぐちひろし)さん。

日曜日の朝の番組でも司会を務めています。

ここでは関口宏さんについて、息子の存在や出演している番組など、さまざまな情報をご紹介します。

関口宏は西田佐知子と結婚 息子は関口知宏

関口宏さんは、1971年3月に元歌手の西田佐知子(にしださちこ)さんと婚約し、その8日後に挙式を行いました。出会ってから1年未満ということで、まさにスピード婚といえるでしょう。

2人の交際のきっかけとなったのは、1970年4月から1979年9月まで放送されたトーク番組『ラブラブショー』(フジテレビ系)とのこと。

番組のプロデューサーと関口宏さんは仲がよく、プロデューサーから「好きな人を呼んでやる」と持ちかけられ、西田佐知子さんの名前を出したのだとか。

西田佐知子さんは昭和の歌謡スターとして人気の歌手で、『コーヒー・ルンバ』や『アカシアの雨がやむとき』などのヒット曲を出しています。

関口宏さんは西田佐知子さんのファンだったため、好みの人と出会うには願ってもない番組だったでしょう。

1971年に結婚し、翌年には長男である関口知宏(せきぐちともひろ)さんが誕生。

関口知宏さんは俳優やタレントとして活動中で、舞台やドキュメント番組などを中心に活躍の場を拡大しています。

関口宏さんは司会者のイメージが強いですが、もともとは俳優としてデビュー。親子そろって演者の道を歩んでいることになります。

関口宏のブレイクのきっかけは『クイズ100人に聞きました』

関口宏さんはドラマ『お嬢さんカンパイ!』(テレビ朝日系)でデビュー。その後もドラマや映画に多数出演しています。

同時にトーク番組『スター千一夜』(フジテレビ系)で9年間、司会を務めました。

関口宏さんがブレイクするきっかけとなったのが、クイズ番組『クイズ100人に聞きました』(TBS系)です。

当時、石坂浩二(いしざかこうじ)さんや田宮二郎(たみやじろう)さんなど俳優がトーク番組などの司会を務めることがありました。関口宏さんも俳優出身なので、例外ではありません。

当時の番組プロデューサーは、しっかりと大学を出ていて、育ちもいい関口宏さんに目をつけ、司会に抜擢したのだとか。

司会に抜擢されてから、関口宏さんは努力を積み重ねて実力をつけていきました。

関口宏さんの司会の特徴は、『自分の意見はいわない』『愚直』『差配』などが挙げられます。

司会者自らでしゃばるのではなく、周囲の状況に応じて必要な時に指示を与えるといったスタイルでしょう。出演者の意見を聞いて、最終的なまとめも出演者に決定させるといったところ。

司会者自らの意見をどんどん発言するのは、番組の進行にもいい影響を与えることがあります。しかし、自らの経験からしか意見をいえず、一般論からずれてしまうことも。

それとは正反対の関口宏さんの司会ぶりに視聴者が安定感を覚え、『クイズ100人に聞きました』でブレイクしたのでしょう。

また、関口宏さんはクイズ番組『わくわく動物ランド』(TBS系)でも司会をこなします。立て続けにクイズ番組で司会を務めたのは、安定した司会ぶりが視聴者や番組関係者に評価されたからではないでしょうか。

関口宏が司会の『東京フレンドパーク』が大人気に!

関口宏さんが司会を務めた番組で大人気となったのは、ゲームバラエティ番組『関口宏の東京フレンドパーク』(TBS系)です。関口宏さんの冠番組といっても過言ではありません。

『関口宏の東京フレンドパーク』は、出演者がさまざまなアトラクションに挑戦し、豪華賞品を目指す番組です。

番組で関口宏さんは支配人(司会)として、アトラクションに挑戦する出演者をジャッジします。

アトラクションで、クリアか失敗かの微妙な時には出演者に甘い採点をすることも。甘い採点をする関口宏さんと渡辺正行(わたなべまさゆき)さんの掛け合いを楽しんでいた人もいるでしょう。

『関口宏の東京フレンドパーク』は、過去に毎週放送されていました。2019年現在は、単発での放送です。

近年では、2019年7月1日に『関口宏の東京フレンドパーク2019』が放送されています。

出演者はドラマ『ノーサイドゲーム』(TBS系)のキャストである、大泉洋(おおいずみよう)さんや松たか子(まつたかこ)さん。

そして対抗チームには、ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)の出演者である、石原さとみ(いしはらさとみ)さん、福士蒼汰(ふくしそうた)さん、志尊淳(しそんじゅん)さんが登場しました。

さらに、ドラマ『凪のお暇』(TBS系)から黒木華(くろきはる)さんや高橋一生(たかはしいっせい)さんらが出演。

総勢9名の出演者がアトラクションに挑み、クリアした時にもらえる金貨をどれだけ獲得できるかを競いました。

関口宏は『サンデーモーニング』で朝の顔に!

関口宏さんといえば、情報番組『サンデーモーニング』(TBS系)を真っ先に思い浮かべる人もいるでしょう。毎週日曜日、朝の顔として番組の司会を務めています。

司会ぶりは前述のとおり、出演者の意見を聞き入り、合いの手を入れる程度です。張本勲(はりもといさお)さんなど、積極的な発言をする出演者たちをうまく仕切っています。

『サンデーモーニング』は、1週間に起こった出来事について黒板に板書しながら解説。トピックに対していろんな角度から端的に伝える『風をよむ』などのコーナーがあります。

関口宏の現在・これから

関口宏さんは前述のとおり、『サンデーモーニング』で毎週日曜日、司会を担当。

ほかにも、トーク番組『関口宏の人生の詩Ⅱ』(BS-TBS)でも司会をこなしています。

関口宏さんは司会者として、今後も活躍することでしょう!

関口宏 プロフィール

生年月日:1943年7月13日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:170cm
所属事務所:三桂

ドラマ『お嬢さんカンパイ!』で俳優デビュー。その後も映画やドラマなどに多数出演。クイズ番組『クイズ100人に聞きました』の司会を務めてブレイクし、以降、司会業をメインにこなす。情報番組『サンデーモーニング』でも司会を担当し、毎週日曜にレギュラー出演中。息子は俳優などで活躍する関口知宏。


[文・構成/grape編集部]

出典
nagino_oitomaサンデーモーニング関口宏の人生の詩Ⅱ

Share Tweet LINE コメント

page
top