grape [グレイプ]

河合奈保子は現在『芸能活動を休止中』? 『ラブレター』『スマイルフォーミー』が有名

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

河合奈保子

80年代にアイドルとして活躍した河合奈保子(かわいなおこ)さん。美しい容姿と素晴らしい歌唱力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな河合奈保子さんのデビュー曲やアルバム、近年復刻された写真集などといったさまざまな情報をご紹介します!

河合奈保子の名曲

河合奈保子さんは1979年に行われた第1回『ヒデキの弟・妹募集』オーディションで優勝します。ヒデキとは歌手の西城秀樹さんのこと。同オーディションの2回目にはタレントの薬丸裕英さんの妻・石川秀美さんが見いだされました。

オーディションに合格した河合奈保子さんのデビュー曲は『大きな森の小さなお家』です。同曲をリリースした同じ月に歌番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)に出演し、『シャネルズ』とともにオープニングメドレーを歌いました。

『大きな森の小さなお家』は、オリコン36位と健闘し、河合奈保子さんは次に『ヤング・ボーイ』をリリースしています。同曲では『第22回日本レコード大賞』新人賞に輝きました。

順調にアイドル活動を続けた河合奈保子さんですが、デビュー2年目には負傷で長期活動中止に追い込まれてしまいます。

河合奈保子さんはくじけることなく芸能活動を続け『スマイル・フォー・ミー』やシングル『デビュー~Fly Me To Love』、『ラブレター』『けんかをやめて』といった名曲を発表しました。

『けんかをやめて』は令和になってもラジオや街中で流れるスタンダードナンバーとなっています。作詞・作曲はシンガーソングライターの竹内まりやさんでした。『第24回日本レコード大賞』金賞を獲得しています。

河合奈保子ライブベスト YouTubeより

異色の活躍として、アニメ映画『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』への出演と主題歌タイアップが挙げられるでしょう。河合奈保子さんは作中のゲストキャラを演じ、『MANHATTAN JOKE』を歌いました。

河合奈保子さんは自身で作曲も手掛け、アルバム『スカーレット』は自作の曲だけが選ばれています。

『河合奈保子』の出演作品を探す

河合奈保子、西城秀樹の死に…

2018年5月16日、歌手の西城秀樹さんが急性心不全で亡くなりました。享年63歳でした。昭和のアイドルとして知られ、河合奈保子さんのデビューのきっかけとなるオーディションの立役者でもあります。

河合奈保子さんは、『西城秀樹の妹』としてのデビューを踏まえ、次のように悲しみを述べました。

あまりにもショック過ぎて、言葉がでません。秀樹さんに、ただただ、多くの感謝の気持ちをお伝えしたい想いでいっぱいです。

産経ニュース ーより引用

西城秀樹さんと河合奈保子さんは、カレーのCMで共演経験があります。河合奈保子さんの悲しみが伝わってくる言葉でした。

河合奈保子、2018年に写真集が復刻される

河合奈保子さんは、1996年にヘアメイクアーティストの金原宜保さんと結婚。1997年には芸能活動を休止し、オーストラリアに移住しています。

芸能活動を休んでいるにも関わらず人気は高く、2006年4月には配信で『nahoko 音 orange』『nahoko 音 blue』をリリース。好評のため『nahoko 音 CD』としてCDが発売されました。

nahoko 音

nahoko 音

河合奈保子
2,579円(12/06 07:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

続いて、2018年には『別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3』が電子書籍として復刻されています。

かわいい八重歯が印象的な河合奈保子さんを特集した同雑誌は、数万円のプレミア価格がつくほど人気でした。電子書籍化も成功をおさめ、『別冊近代映画 河合奈保子特集号』が翌2019年に発行されています。

河合奈保子さんの写真集は次々と電子書籍化され、5冊目となる『NAOKO TRANS AMERICA 河合奈保子写真集パート7』が2019年2月に発売されました。

河合奈保子の現在・これから

河合奈保子さんは、2006年にCDを発売したほかは、過去の写真集が復刻されるなどの動きがあります。2013年には娘でシンガーソングライターのKahoさんがデビューしました。

Kahoさんはデビュー当時14歳です。河合奈保子さんは、Kahoさんの成長を見守り、家事に専念しているのかもしれません。

河合奈保子さんは高い音楽的才能と美しい容姿で、令和の時代も愛される存在となりました。これから音楽活動を再開し、ファンの期待に応えてくれるかもしれません。河合奈保子さんに注目です。

河合奈保子 プロフィール

生年月日:1963年7月24日
出身地:大阪府
血液型:O型

1979年第1回『ヒデキの弟・妹募集』オーディションで優勝。翌年『大きな森の小さなお家』で歌手デビューした。2曲目の『ヤング・ボーイ』で『第22回日本レコード大賞』新人賞に輝くも、負傷による長期休業を余儀なくされる。アクシデントにも負けず『けんかをやめて』で『第24回日本レコード大賞』金賞受賞。アイドル活動後半期には自作曲も発表し、自作曲のみのアルバム『スカーレット』をリリースした。私生活では1996年ヘアメイクアーティストの金原宜保と結婚。娘のKahoは2013年に14歳でシンガーソングライターとしてデビューしている。

『河合奈保子』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
Naoko Kawai「河合奈保子ライブ・ベスト~けんかをやめて~」(2016/8/31発売)SPOT産経ニュース

Share Tweet LINE コメント

page
top