grape [グレイプ] entertainment

恵俊彰が『ホンジャマカ』について語ったこととは? ドラマやラジオにも多く出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

恵俊彰

お笑いタレントとして活躍している恵俊彰(めぐみとしあき)さん。相方の石塚英彦(いしづかひでひこ)さんとお笑いコンビ『ホンジャマカ』を組んでいます。

恵俊彰さんはお笑いタレントとしてだけではなく、多彩な才能を発揮し、俳優や司会者としても活躍。

そんな恵俊彰さんの出演番組や出演ドラマ、現在の情報など、さまざまな情報をご紹介します。

恵俊彰はテレビ番組に多く出演

恵俊彰さんは2009年から、情報番組『ひるおび!』(TBS系)でMCを務めています。

同番組は、午前の部と午後の部に分けて放送され、芸能ニュースから時事問題まで幅広く扱っている情報番組。2019年現在、視聴率は8年連続で同時間帯トップをとっており、お昼の顔ともいえる番組です。

レギュラー出演しているメンバーは、恵俊彰さんのほか、国際弁護士の八代英輝(やしろひでき)さんとTBSアナウンサーの江藤愛(えとうあい)さんがいます。

同番組で午前に放送される天気予報のコーナーは、女性タレントが担当。柏木由紀(かしわぎゆき)さん、大家志津香(おおやしづか)さん、倉持明日香(くらもちあすか)さん、池岡星香(いけおかせいか)さん、谷真理佳(たにまりか)さんが天気予報を伝えています。

恵俊彰さんは、2018年から『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)にも出演。

同番組は、芸能人が考えたドッキリを、芸能人に仕掛ける番組で、恵俊彰さんはドッキリクリエイターとしてレギュラー出演しています。

恵俊彰はドラマにも多数出演! 『はぐれ署長の殺人急行』では主演

恵俊彰さんは、お笑いタレントとしてだけではなく、俳優としても多くのドラマに出演。

2016年から放送されているドラマ『はぐれ署長の殺人急行』シリーズ(TBS系)では、ドラマ初主演を務めています。

同ドラマシリーズで恵俊彰さんが演じているのは、鉄道オタクの警視長・北斗鉄太郎役。

もともと警視庁のエリートでしたが、左遷され、地方の警察署長を転々とすることに。着任した警察署の管轄内で起きた事件を、鋭い洞察力と大胆な行動力で解決していきます。

恵俊彰さんは『月曜名作劇場』の公式サイトで、初主演に抜擢された感想と見どころを次のように語っていました。

初主演ということで、身に余る光栄でした。僕は準備して臨む、というのが好きなので、音声さんや照明さんたちスタッフさんと出演者が準備をして、同じ目的地に向かって走るドラマの現場はとっても楽しかったです。

『ひるおび!』みたいにボードショー展開で謎を解く、というくだりがあるんです。ボードや模型を作って事件を説明していくのですが、監督やスタッフがそこに一番力を入れていて、このシーンがドラマの一番のみどころだと思います。

月曜名作劇場 ーより引用

恵俊彰は大学進学を諦め、テレビの世界に

恵俊彰さんは、鹿児島県の大島紬の工場を経営する家に長男として生まれました。

週刊誌『週刊ポスト』のインタビューによると、恵俊彰さんは従業員が200人もいる大きな工場の跡継ぎ息子としてエリートコースを歩いていましたが、大学受験に失敗してしまったといいます。

浪人して東京の駿台予備校に入りましたが、すぐに進学の意欲は失せ、舞台を観に行くなど東京を満喫する生活を送っていたそうです。

その当時は、『オールナイトフジ』(フジテレビ系)や『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)をはじめ、バラエティ番組が盛り上がっていました。

恵俊彰さんは、そんな華やかな世界に憧れ、渡辺プロダクションのお笑い養成所に入ったそうです。

その後、コント集団『ホンジャマカ』を結成。最初、『ホンジャマカ』は11人のコント集団でしたが、石塚英彦さんとコンビになってから人気が出始めました。

石塚英彦

しかし、1993年に『ホンジャマカ』のレギュラー番組『大石恵三』(フジテレビ系)が始まったものの、2クールで打ち切りに。この時、恵俊彰さんはテレビの中での居場所がなくなり、絶望感を味わったといいます。

そして、石塚英彦さんと話し合い、2人は『ホンジャマカ』は解散しないが、1人の仕事を優先してやっていくことに決めたそうです。

恵俊彰さんは『週刊ポスト』のインタビューで、『ホンジャマカ』についてこのように語っています。

「解散したのかとファンからも聞かれるんですけど、発注がないからやってないだけで、発注があったらいつでもやるつもりです。まあ、石塚さんに確認していないから、何というかわからないけど(笑い)。でも、3日間だけ時間をいただければ、何十本もコントを作れると思います。ピンでいろんな経験をしてきた2人がいまやれば、面白くなるんじゃないか、とも思うんです」

NEWSポストセブン ーより引用

恵俊彰の現在・これから

恵俊彰さんは2015年4月から、ラジオ番組『東京海上日動Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~』(TOKYO FM)でパーソナリティを担当。2週にわたって同じゲストを招き、さまざまなトークを展開しています。

恵俊彰さんは、インスタグラムやツイッターなどのSNSのアカウントは持っていないため、活動情報は所属事務所の公式サイトで知ることができます。

今後も司会業、バラエティ番組、ドラマ、ラジオなどさまざまなジャンルで活躍することでしょう。これからも応援しています!

恵俊彰 プロフィール

生年月日:1964年12月21日
出身地:鹿児島県
血液型:O型
身長:170cm
所属事務所:ワタナベエンターテインメント

石塚英彦とお笑いコンビ『ホンジャマカ』として活動。近年は個人での活動も多く、『ひるおび!』(TBS系)での司会をはじめ、ドラマ、ラジオなどで活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
芸能人が本気で考えた!ドッキリGP月曜名作劇場NEWSポストセブンワタナベエンターテインメント

Share Post LINE はてな コメント

page
top