grape [グレイプ]

お笑い芸人・清水圭の現在は?プロフィールや経歴をご紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お笑い芸人・清水圭の現在は?プロフィールや経歴をご紹介

1990年代からテレビで活躍していたお笑いタレント・清水圭(しみずけい)さんは現在、どのような活動をしているのでしょうか。

清水圭さんのプロフィールや過去の出演番組などを紹介。さらに、2019年に世間を驚かせた吉本興業の『闇営業問題』に参戦した清水圭さんのその後も紹介します。

お笑いタレント・清水圭(しみずけい)ってどんな人?

軽妙なトークと、おしゃれでかっこいいお笑いタレントとして大人気だった清水圭さんは、1990年代からテレビ、ラジオ、CMに引っ張りだこでした。

そんな清水圭さんがある時を境に、テレビから姿を消してしまいました。現在はテレビ番組のレギュラーはありません。

現在、清水圭さんはどのような活動をしているのでしょう。

プロフィール

1961年生まれの清水圭さんは、2020年で59歳になります。

実家は京都で、同志社大学を卒業後、アパレルメーカーに就職。その後、大学の後輩・和泉修さんと『清水圭・和泉修(略称:圭・修)』というコンビを結成し、お笑い芸人の道をスタートさせました。

残念ながらコンビは2001年に解散し、清水圭さんはピン芸人として活動するようになります。

経歴

地元・関西で絶大な人気を誇った『清水圭・和泉修』は、1987年に一度東京に進出しましたが、失敗し、再び活動の場を関西に戻しました。

その後、1993年に清水圭さん1人で東京に再進出し、ピン芸人としてバラエティ番組やクイズ番組に出演。人気と知名度を高めていきました。

それにともない、コンビとしての活動は休止状態になり、2001年に正式に解散しました。

現在、元相方・和泉修さんは高山トモヒロさんとコンビを組み、『ケツカッチン』として芸能活動を行っています。

清水圭さんの家族は?

お笑い芸人・清水圭の現在は?プロフィールや経歴をご紹介

香坂みゆき

清水圭さんは1994年に、女優で歌手の香坂みゆきさんと結婚。1997年に長男、2002年には次男が誕生し、清水圭さんは現在は2児の父親です。

ちなみに、清水圭さん、香坂みゆきさんともに趣味はサーフィンだそう。夫婦そろって、サーフィンを楽しんでいるのでしょう。

超売れっ子!清水圭がレギュラー出演していた人気番組

※写真はイメージ

人気絶頂だった頃の清水圭さんは、たくさんの番組に出演していました。「清水圭さんをテレビで見ない日はない」というくらいの活躍ぶりで、その人気は不動のものと思われていたほどです。

ここからは当時、清水圭さんが出演していた主だった番組をご紹介します。

『笑っていいとも!』

いわずとしれた国民的お昼の番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)は、1982~2014年まで、月曜日から金曜日のお昼12時に放送されていました。

タモリさんの冠番組で、明石家さんまさん、ダウンタウン、笑福亭鶴瓶さん、中居正広さん、草彅剛さん、香取慎吾さんら豪華なレギュラー陣が出演していました。

清水圭さんは1993年頃から1年ほど『笑っていいとも!』のレギュラーになり、番組内のコーナー『テレフォンショッキング』には3回出演しています。

『世界ウルルン滞在記』

『世界ウルルン滞在記』(TBS系)は、1995~2008年まで放送された世界紀行ドキュメンタリー・クイズ番組です。

徳光和夫さんが司会で、レギュラーパネリストの石坂浩二さんを筆頭に、小栗旬さん、竹内結子さん、藤原竜也さん、伊藤英明さんといったいろいろなタレント、女優、俳優が出演しています。

清水圭さんもパネリストとして、この長寿番組にレギュラー出演していました。

『奇跡体験!アンビリバボー』

『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)は1997年から放送されている、ドキュメンタリー系バラエティ番組です。

ビートたけしさんがストーリーテラーを務め、2020年2月現在は剛力彩芽さんとバナナマンがレギュラー出演しています。

清水圭さんは同番組に、スタジオ出演者としてレギュラー出演していました。

『所さんの世田谷ベース』

『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)は2007年から放送されているバラエティ番組で、番組収録は所ジョージさんの仕事場、通称『世田谷ベース』で行われています。

清水圭さんは第1回から第166回までの6年9か月もの間、レギュラーを務めました。

ファッションや遊び、趣味のこだわりなど、所ジョージさんは清水圭さんに多大な影響を与える存在だったようです。

吉本興業の闇営業問題で脚光

※写真はイメージ

2019年6月、吉本興業の闇営業問題が発覚し、世間から注目を浴びました。

吉本興業に所属する一部の芸人が、反社会勢力の会合に出席したことが明らかになったのです。

カラテカの入江慎也さんが声かけしたと報じられ、宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが謝罪会見をするなど、大きな問題になりました。

闇営業問題とは?

そもそも『闇営業』とは、所属事務所を通さずに芸能人が直接仕事を請け負う『直営業』のことで、必ずしも『闇営業=反社会勢力』というわけではありません。

闇営業問題で、吉本興業の社長や吉本興業所属の芸人が謝罪会見を行いましたが、世間が納得するまでには至りませんでした。

後に入江慎也さんは吉本興業を契約解除され、事実上の解雇となり、2020年2月現在、宮迫博之さんと田村亮さんもかつてのようなテレビ番組への露出は見られません。

自身のブログで騒動に言及

この吉本興業の闇営業問題で、久々に清水圭さんの名前が浮上しました。

清水圭さんは自身のブログ『K432.net』で、岡本昭彦社長の会見を見たうえで自身の思いをつづりました。

岡本昭彦社長の会見を見た清水圭さんは、「会見でのらりくらりと逃げ回ってはぐらかすことに終始していた」と述べています。

「岡本社長に恫喝された」と主張

さらに、自身のブログで衝撃的な告白をした清水圭さん。

2001年のドラマ『明日があるさ』(日本テレビ系)の収録当時、社長になる前の岡本昭彦さんから恫喝されていたことを告白しました。

清水圭さん曰く、ドラマの第1話の準備稿に書かれていたよりも、決定稿では出番もセリフも大幅に削られていたそうです。

マネージャーに抗議したところ、それほど面識のなかった岡本昭彦さんから、「会社のやり方が気に入らなければ辞めてもらっていい」と恫喝されたと述べています。

該当のブログは後に閲覧不可に

清水圭さんは2019年7月22日、自身のブログに岡本昭彦社長を批判する内容を投稿しました。

『今日の会見を見て』というタイトルで投稿されたブログですが、現在では見ることができません。

清水圭さん自身思うところがあって閲覧不能にしたようです。

実は、同じようなことが過去にもありました。

2015年9月6日付のブログで、清水圭さんはサッカー元日本代表・本田圭佑さんを批判。しかし後日、批判部分の文章を削除し、謝罪しました。

清水圭さんのブログへの反応は?

清水圭さんの闇営業に関するブログに対し、世間やネットの反応はイマイチでした。

18年前に岡本昭彦さんから恫喝を受けたと主張する清水圭さんに対し、SNSでは「宮迫、亮と同じケースではない」という声が続出し、清水圭さんに同調する声はあまりありませんでした。

岡本昭彦社長は、もともとダウンタウンのマネージャーを担当していました。

清水圭の現在は?

1990年代、2000年代とテレビで活躍していた清水圭さんですが、近年はメディアに登場する機会が減っています。

清水圭さんは現在、どのような活動をしているのでしょう。現在の活動内容を紹介します。

カフェとアパレルショップを経営

清水圭さんは現在、カフェ&アパレルショップ『STORAGE(ストレージ)』を経営しています。

東京都目黒区柿の木坂にある『STORAGE』は、倉庫を改造し、物置小屋をイメージしたショップです。

2017年8月に移転・リニューアルのために一時閉店しましたが、同年9月に営業を開始し、現在に至ります。水曜定休、朝10時~夜7時まで営業しています。

芸能界を引退したわけではない

2014年あたりからテレビでの活躍が見られなくなった清水圭さんですが、芸能界を引退したわけではありません。

2018年1月クールで放送された深夜ドラマ『リピート~運命を変える10か月~』(日本テレビ系)に俳優として出演しました。

おしゃれな清水圭さんとはかなりギャップのある、冴えないサラリーマン役だったため、清水圭さんだと気付かなかった視聴者もいたのではないでしょうか。

清水圭のテレビ復活に期待

清水圭さんは、どうしてテレビにあまり出演しなくなったのでしょう。

清水圭さんの情報をネットで検索すると、「芸能界から消えた」「干された」といったキーワードを目にすることもありますが、清水圭さんの復活を待ち望んでいるファンも少なくありません。

タレントのヒロミさんのように、しばらくテレビから遠ざかっていた人も、再びテレビで活躍するケースもあります。近い将来、清水圭さんが再びバラエティ番組やドラマで活躍することを期待したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
K432.net 【清水 圭 オフィシャルサイト】吉本興業株式会社_storage_official_

Share Tweet LINE コメント

page
top