lifehack

塩素系漂白剤なしで色柄物も子ども服も安心してきれいに汚れを落とせる方法を紹介!

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

子どもの服は色柄物も多いのに、気づいたら汚れが…!

なんてこと、よくありますよね。

でも、子どもの着る服に塩素系の漂白剤は使いたくなかったり、色柄物で使えなかったり。そんな時にとっても便利なのが、酸素系漂白剤と石鹸です。

我が家も、何度となくこの酸素系漂白剤と石鹸に救われてきました。

先日、インドカレーを食べに行くと、娘が袖にカレーをこぼしてしまいました。

スパイスのカレーなので、なかなか落ちない汚れです。がっつりついてしまいました。

しかし、酸素系漂白剤と石鹸を使うとキレイになるのです!

では、やり方をご紹介します。

まず、服を洗ったり濡らす前に、汚れが付着した部分に酸素系漂白剤と石鹸をのせます。

洗う前というのが重要です!

次に、歯ブラシに水を少し含ませ、酸素系漂白剤と石鹸が汚れに馴染むようにしっかりと汚れを覆います。

汚れの種類にもよりますが、ここで少し汚れが浮き出て、濃くなります。

このまま、15分~30分程放置。

この時は、スパイスによる汚れで手ごわそうだったので、少し長めに放置しました。服の生地によっても変わってくるので、置く時間は調整してみてください。

置いておくと、浮きあがっていた汚れが見えなくなります。

最後に、酸素系漂白剤と石鹸を洗い流し、洗濯すれば完了です。

スパイスの汚れは初挑戦でしたが、しっかりと落ちました。

皆さんもぜひ、色柄物や塩素系漂白剤を使いたくない時に試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!

『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!この記事では、節分とは何か、その意味や由来、節分の日の風習を分かりやすく解説します。行事の起源や節分に関するさまざまな風習を知ることで、毎年の行事がもっと楽しくなるでしょう。

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...

Share Post LINE はてな コメント

page
top