塩素系漂白剤なしで色柄物も子ども服も安心してきれいに汚れを落とせる方法を紹介!
公開: 更新:


「こんなのあるなんて知らなかったよ…」 洗濯機の『排水ホース』の掃除が圧倒的にラクになったアイテムがこちら!今年も残すところあとわずか。あっという間に一年が終わりますね。 新年を気持ちよく迎えるために、毎年年末に家じゅうを大掃除する家庭も多いことでしょう。 筆者も普段見て見ぬふりをしていた場所を年末にまとめて掃除しているのです...

金爆・鬼龍院翔、6時間かけて作った公式『女々しくて』替え歌に「センスが天才」「クオリティが高い」年末の風物詩! ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが2025年の「新語・流行語大賞」ノミネート語を網羅した『女々しくて』の替え歌を公開しました。年間大賞を冒頭で的中させ、物価高や古古古米など世相を反映した歌詞で6時間かけて制作。忘年会カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし!
子どもの服は色柄物も多いのに、気づいたら汚れが…!
なんてこと、よくありますよね。
でも、子どもの着る服に塩素系の漂白剤は使いたくなかったり、色柄物で使えなかったり。そんな時にとっても便利なのが、酸素系漂白剤と石鹸です。
我が家も、何度となくこの酸素系漂白剤と石鹸に救われてきました。
先日、インドカレーを食べに行くと、娘が袖にカレーをこぼしてしまいました。
スパイスのカレーなので、なかなか落ちない汚れです。がっつりついてしまいました。
しかし、酸素系漂白剤と石鹸を使うとキレイになるのです!
では、やり方をご紹介します。
まず、服を洗ったり濡らす前に、汚れが付着した部分に酸素系漂白剤と石鹸をのせます。
洗う前というのが重要です!
次に、歯ブラシに水を少し含ませ、酸素系漂白剤と石鹸が汚れに馴染むようにしっかりと汚れを覆います。
汚れの種類にもよりますが、ここで少し汚れが浮き出て、濃くなります。
このまま、15分~30分程放置。
この時は、スパイスによる汚れで手ごわそうだったので、少し長めに放置しました。服の生地によっても変わってくるので、置く時間は調整してみてください。
置いておくと、浮きあがっていた汚れが見えなくなります。
最後に、酸素系漂白剤と石鹸を洗い流し、洗濯すれば完了です。
スパイスの汚れは初挑戦でしたが、しっかりと落ちました。
皆さんもぜひ、色柄物や塩素系漂白剤を使いたくない時に試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]