おうち時間を楽しむ過ごし方を5つ紹介!おすすめのアイテム4つも

生活雑貨 By - grape編集部 更新:

※写真はイメージ

おうち時間が長くなると、過ごし方がマンネリ化したり、ストレスを感じやすくなったりします。

退屈なおうち時間を少しでも楽しく過ごすためには、これまでに経験がないことに挑戦したり成長につながる勉強を始めたりすることも1つの方法です。

生活に変化を与えてくれるアイテムをうまく取り入れて、おうち時間を充実させましょう。

当記事では、『おうち時間を楽しむ過ごし方』について解説します。さらに、記事後半では『おうち時間が楽しくなるおすすめのアイテム』も紹介。退屈な日々から抜け出しましょう!

おうち時間を楽しむ過ごし方5つ

※写真はイメージ

おうち時間を有効活用することで、楽しみながら自分を成長させることができます。同じ休日の過ごし方が続くと生活がマンネリしやすいため、新しいことや自分の刺激になることを始めてみましょう

おうち時間を楽しむ過ごし方について、楽しく続けるコツにも触れながら詳しく解説します。

凝った料理をしてみる

おうち時間を充実させたい人は、凝った料理に挑戦しましょう。作りたい料理のレシピを探したり、必要な材料をそろえたりと、準備をするだけでもワクワク感を楽しめます。

※写真はイメージ

例えば、調理に手間がかかる下記の料理は、おうち時間にぴったりです。

・手打ちそば
・豚の角煮
・ビーフシチュー
・異国料理(エスニック料理、韓国料理など)

下ごしらえや煮込みなど、普段は手間がかかってなかなかできない料理も、おうち時間を活用すれば気持ちに余裕を持って取り組めます。

デザートやおやつに、スイーツ作りもおすすめです。カフェメニューに挑戦することで、自宅にいながらカフェ気分を楽しめます。

筋トレ・ヨガをしてみる

おうち時間を活用して自分磨きを行いたい人や運動不足が気になる人は、筋トレで身体を鍛えたり、ヨガでほぐしたりすることも効果的です。

自宅でできる運動を続けることで、ジムやヨガスタジオに通わなくても美しいボディラインや姿勢を目指せます。

※写真はイメージ

トレーニング方法が分からない人は、『YouTube』やオンラインレッスンを活用して取り組むことも可能です。オンラインレッスンでは、インストラクターのアドバイスを受けながら本格的なレッスンを受けられます。

タオルや動きやすい服装など、最低限のアイテムで始められることも魅力です。必要に応じて、ヨガマットや筋トレアイテムなどをそろえて、無理のない範囲で続けましょう。

ドラマ・映画を視聴する

おうち時間をのんびり過ごしたい人には、ドラマや映画の視聴もおすすめです。溜まっていた録画を観たり好きなジャンルの映画を動画配信サービスで観たりして、おうち時間を有効活用しましょう。

※写真はイメージ

最新ドラマや普段は観ないジャンルの作品を視聴するなど、楽しみ方はさまざまです。

動画配信サービスには、一定期間無料で視聴できるものや、サブスクで好きなだけ視聴できるものがあります。映画館の気分を味わいたい人は、スピーカーやヘッドホンなどのアイテムも取り入れてみましょう。

仕事につながる勉強をする

おうち時間を活用してスキルアップを目指したい人には、仕事や将来につながる勉強がおすすめです。勉強をコツコツ続けることで、自分の成長につながります。

効率よく学習を進めるためには、通信講座やYouTubeなどをうまく取り入れることがポイントです。また、資格取得を目指すことで、勉強を続けるモチベーションの維持につながります。

※写真はイメージ

下記は、通信講座で人気がある資格の一例です。

【男性に人気がある資格の例】
・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー
・MOS
【女性に人気がある資格の例】
・調剤薬局事務
・医療事務
・食生活アドバイザー®

ほかにも、整理収納アドバイザーやボールペン字など、日常に活かせる資格もさまざまあるため、気になる分野をチェックしてみましょう。

DIYにチャレンジしてみる

おうち時間を活用して、簡単にできるDIYに挑戦する人も増えています。初心者でも簡単にできるアイテムは、下記の通りです。

※写真はイメージ

・『ワイヤー』『すのこ』を使った収納ラック
・『突っ張り棒』『小さな木材』を使った飾り棚
・『リメイクシート』を使った家具のリメイク

必要な材料は、ホームセンターや100円ショップで安く購入できます。DIYに不安がある人は、工作キットを購入したりホームセンターで木材をカットしてもらったりしながら挑戦してみましょう。

DIYをスムースに進めるためには、下記の道具があると便利です。

・ブルーシート
・メジャー
・差し金
・ノコギリ
・木工用ボンド
・電動ドライバー
・塗料
・刷毛

作業を始める前にブルーシートを敷いて、床にキズや塗料が付くことを防ぎましょう。

おうち時間が楽しくなるおすすめのアイテム4つ

おうち時間を楽しむ過ごし方を実践しても、生活がマンネリ化すれば退屈に感じてしまいます。生活のマンネリ化を防ぐために、おうち時間が楽しくなるアイテムを取り入れることもおすすめです。

おうち時間の充実に役立つおすすめのアイテムを4つ紹介します。

ホットプレート

ホットプレートは卓上で料理ができるため、おうち時間における食事のマンネリ回避に役立ちます。キッチン調理とは異なり、家族や友達との会話を楽しみながら料理できることが魅力です。

ホットプレートを活用することで、下記のメニューを手軽に楽しめます。

・パエリア
・チーズタッカルビ
・焼肉
・お好み焼き

丸洗いできるホットプレートであれば、調理後の後片付けもスムースです。たこ焼きプレートが付属の商品を選ぶことで、子供が喜ぶ『ベビーカステラ』なども作ることができます。

プロジェクター

プロジェクターは、映画鑑賞を楽しみたい人に便利なアイテムです。

プロジェクターを使って壁や天井に映像を映し出すことで、部屋にいながら映画館やプラネタリウムにいるような感覚を楽しめます。

映画はもちろんスポーツ観戦にもおすすめです。おうち時間がマンネリしてきた頃や外出気分を楽しみたい日に大活躍します。

アルミ缶程度のコンパクトサイズの商品やゲーム用の商品もあり、ニーズに合わせて選べることも魅力です。気分次第で上映場所を変えることもできるため、楽しみ方の幅が広がります。

コーヒーメーカー

おうち時間をのんびり過ごしたい人やカフェ気分を楽しみたい人には、コーヒーメーカーがおすすめです。

コーヒーメーカーを取り入れることで、挽き立てのコーヒーを楽しめます。コーヒーメーカーで淹れたコーヒーは、豆の香りや味など個性が分かりやすいことが特徴です。

さまざまなコーヒー豆を試したり味の違いを楽しんだり、普段のコーヒータイムをより充実させることができます。

コーヒーメーカーの種類は、主にドリップ式・カプセル式・エスプレッソ式の3つです。コーヒーメーカーの種類によって『できること・できないこと』が異なるため、特徴を理解した上で購入しましょう。

アロマキャンドル

アロマキャンドルは、リラックスや気分転換の効果が期待できます。アロマキャンドルはさまざまなデザインがあり、インテリアに合わせて選べることが特徴です。

また、アイディア次第でさまざまな楽しみ方ができ、お風呂・リビング・寝室など、好きな場所で好きな香りを楽しめる点も、アロマキャンドルのメリットだといえます。

手軽にアロマキャンドルを楽しみたい人は、ホルダーが不要な『グラスキャンドル』や『ティーライトキャンドル』をおすすめします。

まとめ

おうち時間も、長くなるにつれてマンネリ化しやすくなります。少しでもおうち時間を楽しく過ごすためには、過ごし方を工夫したり、役立つアイテムを活用したりすることがポイントです。

おうち時間を楽しく過ごしたい人は、普段はなかなかできないことや自分にとってプラスとなることに取り組んでみましょう。

料理・筋トレ・映画視聴・勉強・DIYなど、気になることに積極的に挑戦することがおすすめです。家電や癒しアイテムを取り入れて、退屈なおうち時間からの脱却を目指しましょう。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
おうち時間

この記事をシェアする