grape [グレイプ] lifestyle

暑い夏こそ『白湯』がいい!実は夏の方が身体が冷えやすいって知ってました?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

ガンガンに冷房が効いたオフィスで長時間仕事をしたり、冷たい飲み物ばかり手に取ってしまったり…意外にも体を冷やしてしまいがちな、夏。

さらに服装も薄着なので、外と屋内の急激な温度差で体調を崩す人が多い季節でもあります。冷えやすい夏こそ『体を温める』ことが体調を崩さないためのポイントの1つです。

冷えやすい夏こそ習慣にしたい『白湯』

22171_01

体が冷えると血行不良の原因になることも。そんな時は、手軽に作れる白湯がおすすめです。

白湯とは、人肌より少し熱い程度に冷ましたお湯のことで、飲むと体を内臓からじんわり温めてくれます。子どもの頃、おなかを冷やした時などによく親に飲まされた、なんて方もいるのではないでしょうか。

冷たい水やお茶と違い、胃腸に負担をかけることなく飲むことができます。

22171_02

とはいえ、一気にたくさん飲めばいいというわけではありません。1日800mlぐらいが目安といわれていて、目覚めの一杯、3度の食事中、就寝前など、数回に分けて少しずつゆっくり飲むと胃に負担をかけないそうです。

特に朝起きて飲む一杯は、おなかの中から温かさが全身にじんわり染み込んでいくような感覚で、心も落ち着きます。

22171_08

毎日続けたい白湯ですが、味気なくてやっぱり飲みづらい…という方は、慣れるまでは生姜やはちみつ、レモンなどをお好みで入れると飲みやすくなるのでおすすめです。

生姜のおかげでさらに体がポカポカになりますよ♪

ヤカン要らず!ウォーターサーバーが便利

でも、毎日白湯を作るとなると、「その都度お湯を沸かして、冷まして、面倒くさそう…。」「せっかく体のために白湯を飲むなら、お水にもこだわりたい…。」なんて頭をよぎりませんか?

22171_05

そんな時に便利なのがサントリー天然水ウォーターサーバー。やかんを火にかけなくても、スイッチ一つで飲みたい時にすぐに天然水のお湯が出せるので、とても助かります。しかも、このサーバーは4段階の温度設定ができ、「弱温モード」では簡単に白湯が飲めるんです!

22171_06

いよいよ夏真っ盛り。ウォーターサーバーで気軽に白湯を取り入れて、今年こそ『冷え知らず』の体にチェンジしちゃいましょう!

Share Post LINE はてな

page
top