lifehack

濡れた食器を効率よく乾かす方法に「そこを使うとは」「盲点でした」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

洗ったお皿を置くアイテムといえば『水切りカゴ』ですが、手入れやスペースの問題から、吸水タオルを敷いて水切りをしている人が増えてきているようです。

しかし吸水タオルを使っている人からは以下のような声が聞かれます。

・重ねた食器を平置きすると、うまく水が切れない。

・すぐタオルがビシャビシャになってしまう。

・食器を置いた部分が濡れたまま密閉されてしまって、乾きにくい。

整理収納アドバイザー野村京子(house_refresh)さんによると、キッチンのある部分をうまく使うと、水切りする際の悩みを解決できるそうです。

キッチンのある部分を活用すると…

食器を並べる時に活用するとよいのが、キッチンの『立ち上がり』です。

この部分にお皿を立てかければ、斜めに角度が付くので水が切りやすいでしょう。

お皿だけではなくコップ類も段差を使って斜めにすれば、コップの中の水滴までしっかり切れます。

斜めに置くことで場所を取らないので、お皿やコップ、カトラリーなど多くの食器類を置けるのも嬉しいポイントです。

もちろん食器だけではなく、フライパンや鍋といった大きな調理器具も問題なく立てかけられます。

斜めに立てかけることで省スペースになる上に、吸水タオル自体に食器類が接する面積が減るので、タオルがビシャビシャになるのを防げる点もメリットです。

吸水タオルの使用を検討している人、または吸水タオルを使っていて悩みを抱えている人は、ぜひキッチンのこの段差を水切りに活用してみてはいかがでしょうか。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

2026年5月の『みずがめ座η(エータ)流星群』は何日に見られる? ピーク時間や目安の方角を紹介!

2026年5月の『みずがめ座η(エータ)流星群』は何日に見られる? ピーク時間や目安の方角を紹介!5月6日に極大を迎える『みずがめ座η流星群』について、ピーク時間や方角、『η』の読み方や母天体まで分かりやすく紹介します。

リュックが一番だと思っていたけど…『マムート』のミニバッグに乗り換えたら「めっちゃ楽!」「身軽に動けて便利」外で過ごすのにちょうどいいシーズン。休日に、街歩きや旅行などに出かける人もいるでしょう。 「スマホや財布にモバイルバッテリーなど、必要な物は持ち歩きたいけど、できれば身軽に動きたい!」そんな時にあると便利なのがミニバッグ...

出典
house_refresh

Share Post LINE はてな コメント

page
top