grape [グレイプ] lifestyle

チーズ、味噌…発酵食品の『酵母』 お肌にもいいんだって♪

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

チーズや味噌など、身体に良いとされる発酵食品。美容と健康のために積極的に食事に取り入れている人も多いのでは?

これらの食品を作るのに使用する「酵母」は、植物や果物など、自然界に存在するとても身近な微生物です。実はこれが「お肌」にもいいって、知っていましたか?

気になるお肌のお悩み、その原因は?

「あれ、今日も肌がかさついてる…?」「えっ、私、こんなにハリのない肌だっけ?!」年を重ねるにつれ、鏡で自分の顔を見て秘かにショックを受けるようになったなんて人、多いのではないでしょうか?そんなあなたのお悩み解決の手助けになるのが「酵母」なのです。

19886_05

そもそもこうしたお肌トラブルの原因って何なのでしょう?実は、肌内部の水分と油分のバランスの乱れにその原因があるようなのです。

肌の内部の水分量が減ると、皮脂が過剰分泌されます。水分と油分のバランスが乱れると、テカリや毛穴の開き、ハリ不足などにつながっていくのだそう…。これは何としてでも食い止めなければ!

肌バランスの乱れを防ぐには、お肌にしっかりとうるおいを届ける必要があります。そこで注目したいのが「酵母」なのです。

酵母がお肌にいい?

日本酒を作る杜氏さんの手は、きめ細やかでみずみずしいと言われるのを聞いたことがありませんか?これは、お酒に含まれる酵母によってお肌がうるおうためと昔から言われています。

19886_06

華やかな世界で活躍した芸妓さんたちも、お化粧をする前にお酒を顔に塗っていたのだとか。ちょっと驚きです。酵母は日本人の生活に、深くなじんできたものなのですね。

でも、酵母がお肌にいいからといって、毎日お酒を顔に塗るのも何だか抵抗がありますよね…。いい方法はないものかと探してみたら、毎日のスキンケアに簡単に酵母の力を取り入れられるアイテムがありました。

酵母発酵エキスでしっかり保湿ケア!

19886_02

『アルケミー』は、植物由来の酵母発酵エキスを配合した、お肌に嬉しいスキンケアアイテムです。うるおいたい、キメを整えたい、ハリが欲しい、引き締めたい…。こんなお肌の様々なお悩みに有効な成分が含まれています。

ちょっと興味がある♪という方は、トライアルセットがあるそうなので、気軽に試してみては?1週間分をラインでたっぷりお試しできて、かなりお得ですよ。

しかもこのアルケミーは、乾燥肌や敏感肌の方に特におススメしたいアイテム。お肌のデリケートな敏感肌さんにとっては、化粧品の選択肢が増えるのは嬉しいことですね。合う合わないもトライアルセットで気軽に試せるので助かります。

生まれたてのようなみずみずしいお肌も夢じゃない♪ 酵母のパワー、ぜひ体験してみたいですね。

19886_03

Share Post LINE はてな

page
top