grape [グレイプ] lifestyle

【検証実験】微妙に違う2つの笑顔 こんなに変わる理由に考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

出典:YouTube

同じ人、同じ構図で撮影された2枚の写真。

どちらも同じような笑顔の写真ですが、微妙に表情が違うのが、分かりますか?

22781_01

撮影した場所も時間も、カメラマンも全て同じです。

ではなぜ、撮影されたモデルさん達の表情はこんなにも変わってしまったのでしょうか?

この映像は、「人はコンプレックスを指摘されると、どうなるのか?」というテーマで行われた検証実験の様子。

モデルさん達へ事前に『コンプレックス』に関するアンケートを行い、カメラマンにそれぞれのコンプレックスを撮影しながらわざと指摘してもらいました。

実験したスタジオではモデルさん達も、最初は穏やかな雰囲気で、リラックスした笑顔を見せていました。

22781_02

しかし、カメラマンが何気なくそれぞれの『コンプレックス』を指摘すると、途端に表情が曇っていくのが分かります。

22781_03

コンプレックスは誰かのちょっとした一言で始まります。

そして、コンプレックスが命に関わるようなものでなくても、コンプレックスを抱える辛さから自殺を考える人もいます。

今回実験を行った、髪の悩みと医療の立場から向き合う『ヘアメディカルグループ』の調べでは、「薄毛に悩む7人に1人が薄毛が原因で自殺を考えたことがある」そうです。

22781_04

何気ない一言で、例え笑顔を見せていたとしても、心の中では深く傷ついているかもしれません。

言葉の持つ力や重さを、改めて考えさせられる検証映像ですね。

出典
【検証実験】2つの笑顔、何が違う? / The difference between two smiles

Share Post LINE はてな

page
top