grape [グレイプ]

アレもそうじゃない?「2つをくっつけて1つにした」ものを集めてみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

最近よく家電量販店などで見かける『2in1』という単語。普通のノートパソコンにタブレット機能をくっつけたPCもそのひとつです。

「2つをくっつけて1つにする」というと、昨年世界中で大流行したあの曲を思い出しますが、そういうものって、結構昔から身近にありましたよね。

みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

気付けば意外とある!身近な『2in1』のものたち

消しゴム付き鉛筆

消しゴム付き鉛筆が生まれたのは1850年頃だそうで、まさに『2in1』の元祖とも言えます。

リンスインシャンプー

シャンプーもリンストリートメントも1回で出来てしまう、忙しい人の味方。最近はあまり見かけないような気もしますが、ビジネスホテルなんかでは今も時々みかけますね。

モダン焼き

焼きそばとお好み焼きを合わせた、炭水化物×炭水化物の魅惑的な食べ物。地域によっては焼きそばの代わりにうどんを使うそうです。

クリームソーダ

メロンソーダにアイスクリームを浮かべた飲み物。資生堂パーラー銀座本店が最初に販売したんだそうですよ。

CDラジカセ

CDとカセットとラジオが聴ける商品。こちらは2つというより3つを合わせて1つに、ですね。昔は一家に1台はありましたが、最近ではあまり見ないような気がします。

車の中の必需品も、2つが1つになる時代?

昔からある『2in1』ですが、技術の発展であらゆるものがスマートでコンパクトになってきたおかげで、これからもどんどん増えていきそうです。

最近では、車が走っているときの状況を記録できる『ドライブレコーダー』と、地図や道順を表示してくれる『カーナビ』をくっつけた『イクリプス 録ナビ』なんてものも発売されています。

『ドライブレコーダー』は万が一のためにと需要が増えており、車を新しく買った人などが『カーナビ』と一緒に買うことが多かったそう。

そこで「2つ一緒に買う人が多いのなら、くっつけてしまった方がお得なのでは?」という発想から生まれた、業界初の商品なんだそうですよ。

そんな「1つにしたら便利なもの」って、きっとまだまだありますよね。これからどんなものが登場するのか楽しみです。

みなさんなら、どんなものを1つにくっつけてみたいですか?


[文/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top