grape [グレイプ]

「そこまで見せるの?」部活をがんばる子どもに作ってあげたくなるレシピ動画

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

育ち盛りの中学生や高校生の子どもを持つ主婦の悩みといえば、毎日の献立。

部活をがんばっているから、栄養バランスのいいごはんをつくってあげたい。

そう思っていても、どうしたらバランスのいい食事になるのかは悩みどころ。

そんな毎日の献立に悩む主婦たちの間で、「参考になる!」と話題になっているのが、味の素株式会社の『勝ち飯®』です。

子どもにつくってあげたくなる栄養バランスごはん

『勝ち飯®』とは、味の素株式会社が提供する、さまざまな目的をかなえるため、カラダづくりに必要な栄養を無理なくおいしくとれる献立のこと。

世界で活躍する日本のトップアスリートも実践している栄養バランスごはんなのです。

『勝ち飯®』メニューの中でも『Wしょうがのスタミナ豚丼』と『豆腐・なめこ・小松菜のみそ汁』は大人気。

おいしくて手軽につくれるほか、人気の秘密はつくりかたを紹介する動画にもあるそうです。

『メイキング オブ「勝ち飯®」 30分リアルタイムクッキング篇』と題されたこの動画は、実際の調理工程をそのまま収録。

映像の中には子どもの部活動のことや恋の話など、料理中によくある家族同士のやりとりも含まれており、まるでお隣さんの食卓の風景を覗き込んでいるみたいです。

丁寧に調理する様子や家族との会話から、子どもを想うお母さんの気持ちがじんわりと伝わってきます。

また、よくあるレシピ動画ではカットされてしまう、お米を炊飯器にセットするところや、ボウルやザルを取り出すところなどもリアルタイムで進行。

調味料を入れるタイミングも分かりやすいので、キッチンでスマートフォンなどを使って再生し、参考にしながら実際に調理をすることができます。

この動画を見た主婦たちからは、

ドラマ調で作られているので、自分のことに投影しちゃったんですよね~。

あんなに手間かけて作ったけどもう食べ終わっちゃって片付けか~なんて思う毎日ですが、動画を見てまたがんばろうと思いました。

私も子どもが美味しくて完食してくれそうな料理を作ってあげたい!と感じました。

という声もあり大好評。

確かにこれなら、実際に見ながらつくってみようかな、という気持ちになるので、人気メニューになるのもうなずけますね。

「30分も見ている時間がない!」という人は、こちらの動画もオススメです。

『30分リアルタイムクッキング篇』のグッとくるシーンを、1分程度にギュッと凝縮した動画で、「お母さんの気持ちを代弁している」と話題になっていますよ。

『勝ち飯®』の特設サイトでは、動画で紹介されたメニュー以外にも、たくさんのレシピを公開しています。

栄養バランスのとれたおいしいごはんをつくるのも、応援の1つ。

部活をがんばっている子どもたちに、ぜひ『食』という形で声援を贈りませんか。

※『勝ち飯』は味の素株式会社の登録商標です。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top