grape [グレイプ]

「まさかここまで…」松岡茉優がすっぴん素肌で撮影に挑戦!衝撃の美しさ

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

映画、舞台とその高い演技力が評価され、女優としてますます注目を集めている松岡茉優さん。お芝居だけではなく、バラエティのMCで抜群のトーク力を発揮するなど、その活躍はとどまることを知りません。

そんな彼女が新たに挑戦したのは、なんと肌へのメークなしという『すっぴん素肌』での写真撮影!

今回、本番を迎えるまでの軌跡から、撮影の裏側までを収めた待望のフィルムも公開されました。果たして、そこに映る、私たちが知らなかった松岡さんの『新たな一面』とは…。

「まさかここまで本当にすっぴんになるとは…」

「役者のお仕事では、次は警察官、次はお医者さんと、その上結構いろんなことがあって、ちょっとのことでは驚かない耐性はついていたと思っていたのですが、まさかここまで本当にすっぴんになるとは思っていなかったので、正直かなり驚きました。いまでもドキドキしています」

肌へのメークなしで、すっぴん素肌で撮影するという初めての試みに、緊張を隠せなかったと話す松岡さん。

しかも今回、撮影を担当したのは、ニューヨークを拠点とする世界最高峰のフォトグラファー集団『マグナム・フォト』の精鋭、クリストファー・アンダーソンとアレッサンドラ・サンギィネッティ。いつもとは求められることが違い、新鮮な体験だったそうです。

「まわりの皆さんが私の気持ちを盛り上げてくださったので、それが私の心の武器になって、“きっと大丈夫”って思えました。 素肌だから、とても自然な飾らない感じの撮影で、だからこそ途中から中身勝負という気持ちにもなってきました」

「内面の豊かさや美しさがきっと、肌や表情にも出ると思う」そう話す松岡さんは、不安を抱えながらも、いまある自分のすべてを出せたらとてもよい経験になるのではないかと思い、今回の撮影に取り組んだそうです。

「ずっと一緒に過ごしている家族や幼なじみが見たことの無い表情なんて、きっとないだろうと思っていたんです。だからこそ、私を本当によく知っている人たちが今までに見たことの無い表情ができたら最高じゃないかと、いつも考えていました。そうしたら今日の撮影で自分でも見たことの無い表情をしていたので、とっても嬉しかったんです」

撮影中にモニターを観ながら、「23年間生きてきて、いままで見たことのない表情をしている!」と驚いたとか。少し照れくさく感じながら、自信にも繋がったようです。

「いつもはしっかりメークをして、かわいい衣装をきて、それが私の武器となってカメラの前でも戦えるような気持ちになるんですね。 でも今日は本当に肌もすっぴんで、ラフな衣装で、自分にとっては武器を持っていないような状況なのに、それを肯定して、さらにそれが素敵だと思わせてくれるような撮り方をしてくださったからだと思います。 素肌が武器になることを教えてもらいました」

撮影中は、マグナム・フォトの2人がとても心地よく過ごさせてくれたと、松岡さんは振り返ります。

「いままですっぴんで撮影をしたこともなかったですし、こうじゃないといけない、この角度が苦手などありましたが、その縛りを捨ててみようと思わせてくれましたし、もっと楽に考えたらいいことあるかなって気持ちにもなれました」

肌へのメークをせず、すっぴん素肌で撮影に臨むことは、「固定概念を捨てるということかもしれない」と語る松岡さん。だからこそ、自然体の表情や彼女のありのままの美しさが表現できたのかもしれません。

撮影への自信を支えてくれたのは…

今回、松岡さんが挑戦した、SK-IIの『#すっぴん素肌プロジェクト』。実は、すっぴん素肌で撮影する勇気が持てたのは、『あるもの』が背中を押してくれたからだったのです。

「撮影の後やプライベートの時にすっぴんになると、まるでメークをしてる感じのようなツヤ感のある素肌だなって思えるんです。きっと肌のキメが整うことでつるっとするし、そのことがツヤをもたらしてくれているんだろうと感じています。 どちらかというと私の肌は乾燥しがちなのですが、フェイシャル トリートメント エッセンスで毎日丁寧にお手入れをすることが、自信をもたらしてくれたと思います」

SK-IIのプロジェクトに参加するのは初めてだった彼女。不安を抱えながらも、本番に向けて、『フェイシャル トリートメント エッセンス』でスキンケアを続けてきたことで、自信をもって今回のチャレンジングな撮影にも飛び込めたのです。

松岡さんに撮影へと挑む勇気を与えた、SK-IIの『フェイシャル トリートメント エッセンス』は、年代や肌質を問わず、一人ひとりの肌悩みに合わせるかのように働きかけ、透明感のあるクリアな素肌へと導いてくれる、SK-IIを代表するロングセラー化粧水です。

『ありのままの素肌』の美しさを見出し、さらに輝くきっかけとなってほしい…そんな思いが込められた、SK-IIの『#すっぴん素肌プロジェクト』

すっぴん素肌に自信を持てるようになれば、更に自然と内面から輝くことができるのかもしれません。あなたも松岡さんのように、『ありのままの自分』の美しさに気付いてみませんか。

SK-IIの公式インスタグラムでは、ここでしか見ることができない限定コンテンツも含め、彼女たちのさまざまな表情をとらえたビジュアルが公開されます。また、すでに公開されている有村架純さんクロエ・モレッツさんの挑戦に迫った動画もぜひチェックしてみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE