grape [グレイプ]

男性が女性に求めるのはどんなこと?上品で、大胆、さらに合理的な『あの有名人』が理想?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

年末から年始にかけては、クリスマスや正月などのイベントが盛りだくさんの時期。朝起きると「寒い!」と感じる日も増え、いよいよ本格的な冬が到来したという印象です。

忘年会や新年会などが開催されることもあり、多くの人が忙しく過ごす時期でもありますが、こんな感情にとらわれてしまうことも…。

※写真はイメージ

イルミネーションがきらめく街を独り歩いている時、帰省中に旧友の結婚報告を聞いている時など、さまざまな瞬間に寂しさを感じる人は少なくないようです。

実際に、婚活・恋愛マッチングサービスを提供している株式会社エウレカの調査によると、年末から年始の時期にかけて『Pairs』でのマッチング率は平時の約1.3倍!

やはり年末年始は「多くの人が出会いを求めている」といえそうです。

また、2018年の冬には、例年にはない別の理由も!

それは…。

意外にも多くの人が、元号が変わること恋愛・結婚を結びつけて考えているのです!

実際、アンケート結果によると、交際相手がいる人の中で「平成のうちにプロポーズ・結婚したい」と考えている人は19.2%。

「元号改正と恋愛や結婚、出産などを何らかの形で結びつけている人」に限定すれば、その割合は約33%に上昇します。

つまり、3人に1人の割合で、新元号が結婚や恋愛に何らかの影響を与えると考えているようです。

恋愛の調査で意外な傾向?

ほかにも恋愛に関するさまざまな調査では、意外な結果が出ていました。

男性・女性が相手に求める個性

■女性が男性に求める個性
・さわやかさ
・上品さ
・決断力

■男性が女性に求める個性
・上品さ
・大胆さ
・合理的

男性、女性ともに「上品さ」を相手に求めていることが分かります。

男性が女性に求めていることは「大胆さ」や「合理的」であるのに対し、女性は男性に「さわやかさ」や「決断力」など。

イケメン評論家として活躍する沖直実さんによれば、現在好まれるイケメンとは、ズバリこういった有名人のことを指すのだとか…。

沖直実さん:
男性のトップ3要素、さわやかで上品で、決断⼒があるのすべてを兼ね備えているのは、全⽶を沸かせたグローバル級イケメンのメジャーリーガー⼤⾕翔平さん。さわやかな笑顔と、結果をしっかり出す男性像は魅⼒的ですね。

俳優の志尊淳さんや、同じく俳優の⽥中圭さん、中村倫也さんらも女性が求める男性の個性にピッタリとハマった有名人といえるそうです。

ちなみに、男性が求める女性の個性にマッチした有名人は藤田ニコルさん。最近、大人の女性らしさが増してきた彼女に、多くの男性が理想像を重ねているのかもしれません。

デート費用問題

バブル期のころは「男性がデート費用を支払うのが当たり前」といった風潮もありました。「そういった風潮は過去のもの」と考えている人もいるといいますが、現在でも男性は「全額払う」と考えている人が最多。

一方で、女性は「相手と相談して決める」という回答が最多で、60%にもなります。「男性にすべて支払ってほしい」と考えている女性は、なんとわずか5%。

「男女の意識の差が出た」といえる結果ですね。

マッチングアプリって何?

この恋愛に関する調査やアンケートを実施したのは、マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』を運営する株式会社エウレカ。アンケートは、2018年中に交際相手ができて『Pairs』を退会をした人を対象に行われました。

ニッポン放送で毎週金曜日に放送されているラジオ番組『YOU&三四郎 恋愛見極め人 コレって脈あり!?』ともコラボしている『Pairs』。

YOUさんと、お笑いコンビ・三四郎の2人が織りなす恋愛トークが好評で、2019年1月2日(祝)にはニッポン放送で特番が放送されます。

収録に参加したリスナーの相談に、的確な答えを出し、感謝される一幕も!

ニッポン放送 新春スペシャル
YOU&三四郎 恋愛見極め人 コレって脈あり!?

放送日時:2019年1月2日(祝)16~18時

YOUさんの恋愛・結婚観や三四郎の2人の恋愛エピソードなども楽しめます。

もしかしたら、番組を聴いて、こんなことを感じてしまうかもしれませんが…。

ラジオ番組を聴いて興味がわいたかたは『Pairs』に登録をしてみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top