grape [グレイプ] entertainment

高橋克典とはどんな人?過労で体調を崩す?経歴など紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

高橋克典とはどんな人?過労で体調を崩す?経歴など紹介

俳優と歌手の両方をこなす高橋克典(たかはしかつのり)さん。

引き締まった鋼のボディと甘いマスクが印象的で、『サラリーマン金太郎』シリーズ(TBS系)や『特命係長 只野仁』シリーズ(テレビ朝日系)など数々のドラマに出演し、大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)では織田信長の父・信秀役を演じる実力派俳優です。

高橋克典のプロフィールとは?

高橋克典さんは俳優・歌手として活躍しています。1964年12月15日生まれで身長175cm、体重68kg、O型、神奈川県横浜市出身です。

1993年にシングル『抱きしめたい』をリリースし、歌手デビュー。同年7月にドラマ『ポケベルが鳴らなくて』(日本テレビ系)に出演し、俳優としても活動を始めました。

年齢

高橋克典さんは2020年3月現在、55歳。俳優として多数の作品に出演し、今では大物俳優としての地位を確立した人物です。

中でもドラマ『サラリーマン金太郎』シリーズは、老若男女から高い支持を得たといっても過言ではないでしょう。

『サラリーマン金太郎』制作発表(下段左から)水野美紀、斎藤陽子、高橋克典、羽田美智子 1998年

性格

高橋克典さんの鍛えあげられた身体と男らしいルックスは、出演ドラマの影響もあり、硬派な男性を連想させます。

実際の高橋克典さんは生粋のオーディオマニアで、自宅に専用ルームを設けるほどの相当なこだわりを持つというマニアックな一面を持っています。

学歴

高橋克典さんの学歴は、青山学院初等部に入学し、中等部、高等部へと進学。そして、青山学院大学を中退しています。

高校時代は後輩に尾崎豊さんがいて、尾崎豊さんに自作曲を聴かせてもらっていたといい、近しい存在であったことがうかがえます。

出身地

高橋克典さんは、神奈川県横浜市の出身です。

両親ともに音楽関係の仕事をしていた影響で、高橋克典さんは音楽には幼い頃から馴染みがあるようです。音楽に造詣が深いこともあり、音楽番組『ららら♪クラシック』(NHK Eテレ)のMCに抜擢されました。

高橋克典ってどんな人?

高橋克典さんの鍛えられた身体と、今でも若々しいルックスは、年齢を感じさせません。

主演を務めた『サラリーマン金太郎』シリーズのような男気にあふれた役が似合う、好感度の高い人物です。また、プライベートでは子煩悩な一面も垣間見えます。

高等部在学中にバンドを組んでミュージシャンを目指す

高橋克典さんは、青山学院高等部在学中にバンドを組んだのをきっかけに、ミュージシャンを目指すようになったそう。

後輩には尾崎豊さんがいて、2人は音楽仲間だったようです。

俳優として活躍しながら、歌手活動を並行して行い、数多くのシングルやアルバムをリリースしているミュージシャンでもあります。

脇役を中心に俳優としてのキャリアをスタート

高橋克典さんは、数多くの映画やドラマで活躍しています。

脇役としてドラマなどに出演した後、本格的に俳優活動をスタートさせ、『サラリーマン金太郎』シリーズや『特命係長 只野仁』シリーズなどで主演を務めています。

特に人気シリーズとなった『サラリーマン金太郎』と『特命係長 只野仁』は、高橋克典さんの代表作として有名です。

『特命係長只野仁』の会見。(左から)蛯原友里、櫻井淳子、高橋克典、三浦理恵子、永井大 2005年

高橋克典の嫁はどんな人?子煩悩な一面も

高橋克典さんは、2004年10月にモデルの中西ハンナさんと結婚しています。

15歳の年の差を感じさせないほど仲むつまじい夫婦で、子供と家族3人幸せな家庭を築いているようです。

母校・青山学院大で挙式し、記念撮影に応じた高橋克典と中西ハンナ 2004年

男の子の子供が一人いる

高橋克典さん夫婦の間には、2009年2月27日に第1子となる長男が誕生しています。

高橋克典さんのブログでは『チビ克』と紹介され、『チビ克』が登場する記事がたくさん投稿されています。

ブログに投稿されている子供との写真からは、高橋克典さんの子煩悩な一面が垣間見えます。

大河ドラマの撮り直しで「55歳を実感」

大河ドラマ『麒麟がくる』は沢尻エリカさんの降板にともない、10話分が撮り直しとなりました。

そのため、同作に出演している高橋克典さんは、2019年末は過密スケジュールだったといいます。

そんな高橋克典さんは、同年末にブログで体調不良を明かしていました。

2019年!いろいろありましたが、仕事納め!

皆様ありがとうございました

ひゃー!しかし!

12月入ってからずっと倒れそうな状態のまま、なんとかゴールまできましたが、

栄養とって1日納得いくまで寝りゃ治るだろうとおもってたのに、

休みまで駆け込んだ途端に、

このところ両足首の軽い捻挫や、左肩にあった激痛と、11月から治らない左耳の引っ掻き傷と、軽い吐気と目眩などなんとなく全身にあった不調と、左上の歯か顎が痛みだし

これから病院梯子します。

まー疲れすね。。。

溜まったすね。。。

ほんとに耳鼻科に行く時間も、歯医者でレントゲン撮る時間すらもなかったから

お仕事はありがたいことにみっちりいただいていたし、母のことや叔父のことや他の家族の健康も、実は次々と問題が起き、一つずつ解決、または前に向いてはいるものの、

なんだか過密なスケジュールになってしまった

しかしまたなんで急に。。。

しばらく気を楽に、休みます。。。。

高橋克典オフィシャルブログ ーより引用

不調の原因は、大河ドラマの撮り直しではないかとウワサされていました。

しかし、高橋克典さんはこれを否定し、確かに不調ではあったが、大河ドラマの撮り直しだけが原因ではないと弁明しています。

2020年1月8日にイベントに出席した際、高橋克典さんは「55歳という年齢を実感した年末でした」と語っていました。

梅宮辰夫の死去

高橋克典さんの祖母と梅宮辰夫さんの母は姉妹であり、高橋克典さんと梅宮辰夫さんは親戚関係です。

2019年12月にこの世を去った梅宮辰夫さんとは幼少期からのいろいろな思い出もあったことから、高橋克典さんは深い悲しみもあったのではないでしょうか。

高橋克典の筋肉美がスゴイ!

時折ドラマの中でも披露している高橋克典さんの鍛え上げられたボディは、50代とは思えないほどの肉体美の持ち主です。

中学・高校とラグビー部に所属し、汗を流す毎日を送っていたことから、今の鍛えられたボディは若かりし頃の部活動も関係しているのではないでしょうか。

高橋克典 最愛の母の死に「実感がない」

高橋克典さんは2019年10月12日未明に最愛の母を亡くし、ブログで「実感がない」とコメントしていました。

父を亡くした後、特に母の存在は大きなものであったでしょう。母との仲むつまじい写真などをブログに載せていたことから、大きな喪失感にさいなまれるのも当然のことではないでしょうか。

高橋克典の現在・今後は?

高橋克典さんは、2019年10~12月にかけて放送されたドラマ『特命刑事 カクホの女2』(テレビ東京系)に出演し、話題になりました。

同年は、ディーン・フジオカさん主演のドラマ『シャーロック』(フジテレビ系)や、自身の主演ドラマ『庶務行員 多加賀主水が悪を断つ』(テレビ朝日系)に出演するなど、多忙な毎日を送っていました。

今後も、さまざまなドラマに出演することを期待する声が多く上がっています。

体調不良から復活した高橋克典をこれからも応援しよう

高橋克典さんは2019年末、ブログで体調不良の中、過密なスケジュールをこなしていたことを告白。その後、大晦日に更新したブログでは「ほぼ復活」と報告し、多くの人が安堵しました。

何よりも高橋克典さん自身が、一番安堵したことでしょう。

出演ドラマなどはシリーズものも多く、好感度の高い俳優であることは周知のこと、今後もさらなる高みを目指して活躍することを切に願い、応援していきましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
高橋克典 オフィシャルホームページ「WEB ARROW」@nhk_kirin高橋克典オフィシャルブログsherlock_cx

Share Post LINE はてな コメント

page
top