grape [グレイプ]

横山裕が結婚について語り「そんなんでフラれへん?」 母と弟について涙ながらに語ったワケとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

アイドルグループ・関ジャニ∞でパーカッションやトランペットを担当し、俳優としても活躍している横山裕(よこやまゆう)さん。

その明るいキャラクターと抜群のトーク力で、女性を中心に絶大な人気を集めています。

そんな横山裕さんが母や弟について語ったことや、結婚観など、さまざまな情報をご紹介します。

横山裕 番組で母の死を涙ながらに語る

横山裕さんは、2017年1月27日放送のトーク番組『A-studio』(TBSテレビ系)に出演した際、母の死について語りました。

母は2010年5月、横山裕さんが29歳の時にこの世を去ったのだそう。

横山裕さんは、こう語ります。

俺TVで話すの初めてですけど、最後僕がソロコンサートで大阪城ホールの姿を見せれてるんですよ。

それがやっぱよかったですね。

A-studio ーより引用

母は、同年4月3日と4日に大阪城ホールで開催された横山裕さんのソロコンサート『横山YOUがヤっちゃいます第3弾コンサート 2010春』を見ることができたといいます。

※写真はイメージ

しかし、同年5月16日、青森県で同コンサートを開催する日に、母は亡くなってしまったそうです。

横山裕さんは、「やっぱりいまでも忘れられないですね」と前置きし、次のように語りました。

その時ね、僕たまたま自分が作詞したオカンの歌を歌ってたんですよ。だからもうやばかったですね。

なんかちょっとオカンの話もしてるんですよ。

「オニギシ」っていうタイトルなんですけども、僕はずっと「オニギリ、オニギリ」っていえなくて、「オニギシ、オニギシ」みたいなことをいってたんです、子供の時。

で、作ってもやっぱちょっと味も、料理も下手くそやったんで、すごいしょっぱかったりしたみたいな。

そこはホンマなんですけど、最終的に「お母さんが亡くなっても、僕は強く生きてくよ」みたいな(歌詞)。

たまらなかったですね。

でも、やっぱお客さんにも「バラしたら絶対アカン」と思ったんで、いわなかったんですよ。

もうやっぱりそれは来ていただいてるお客さんには関係ないことですし、「楽しんでもらわな」と思ったんで。

ずっと初めも元気にやってたんですけど、僕なりに。

で、最後オカンの歌、歌った時に「やばっ」と思って。

「はっ…歌われへん」って思った時に、もうお客さん見れなくなって、後ろバッて向いてもうて「うわぁ…」ってなってもうたんですよ。

パニックみたいになって、ブワーって涙出てもうて。

「アカン」と思って笑顔で歌おうとしても、もうお客さんには遅いですよね。

もうそれで「どうした、どうした」ってなって、「いや大丈夫です」みたいになって、その時終わったんですけど。

で、その日に帰れなくて、次の日帰ったかな、急きょ。

A-studio ーより引用

母の訃報を聞いた後も、「来てくれるファンには関係ない」と、気丈にコンサートを進めていった横山裕さん。

しかし、コンサート終盤、自身が作詞した母について書いた楽曲『オニギシ』を歌っている途中、感情を抑えることができず、泣いてしまったといいます。

横山裕 弟が記憶喪失になった過去を明かす

その後、番組は横山裕さんの弟の話題に。

MCを務める笑福亭鶴瓶さんと女優の森川葵(もりかわあおい)さんが弟に極秘取材したことを知った横山裕さん。

「ヤバ。俺、涙もろくなってんねんな~」と目に涙を浮かべながら、横山裕さんは弟についてこう語りました。

これも大変やったんですよ、この弟も。

いま結婚してくれて、僕ホッとしてますけど。

オカンが亡くなった時に、コイツが一番気丈に振る舞ってたんですけど、でも一番落ち込んだのコイツなんですよね~。

A-studio ーより引用

続けて、「これ初めていうんですけどね」と前置きし、横山裕さんは次のように語ります。

弟、いま気丈にしてたっていったじゃないですか。

その時にね、もうずっと涙も見せへんかった弟が、(母が)死んだ1週間後くらいですかね。

電話かかってきて、「兄ちゃん」っていって、「なんか病院の先生が意味分からんこといってる」みたいなこといきなりいわれて。

「はあ?何いってんの」っていったんすよ。「倒れたん?お前どうしたん?」いうたら、「なんか周りの人がオカン死んだっていうてる」みたいなこというてきたんですよ。

「どういうこと?」って思ったら、記憶が飛んじゃったんですよ、弟の。それだけショックで。

で、その1年後くらいかな?一緒に旅行行ったんすよ、「楽しい思い出もいっぱい作らなあかん」と思って。

何回か旅行とか重ねていくうちに、記憶が戻りよったんですよ。

2年間くらいの記憶がなかったんですよね、弟。

だからオカンが生きてたころの記憶しかなくて、なんかドラマみたいな話なんですけど。

A-studio ーより引用

※写真はイメージ

横山裕さんの弟は、母が亡くなったショックから2年間ほど記憶喪失になってしまったといいます。

母の死や弟の記憶喪失について、時折言葉を詰まらせながら語る横山裕さんに対し、笑福亭鶴瓶さんは「お前、えらい苦労してんなぁ」と驚いた様子を見せていました。

関ジャニ∞として活躍する裏側には、こんな過去があったのですね。

『横山裕』の出演作品を探す

横山裕 『結婚』について語ったこととは?

横山裕さんは2018年8月29日放送のトークバラエティ番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)で、結婚観について明かしていました。

この日、関ジャニ∞のメンバーは、タレント・鈴木紗理奈さんや俳優・山崎樹範(やまざきしげのり)さんと共に恋愛トークを展開。

その中で、鈴木紗理奈さんが関ジャニ∞のメンバーに対し、こんな質問を投げかけます。

幸せを考えるファンの人は「いや、結婚してよ」っていう人もいるかもしれないけど、ほとんどの人が「結婚しないでほしい」っていったらどうする?

関ジャニ∞のジャニ勉 ーより引用

この質問に対し、大倉忠義(おおくらただよし)さんはこのように答えました。

なんか僕は、付き合うっていうよりも「結婚ってどういうこと?」って思うんですよ。

結婚をただ紙に書いて、ハンコ押すから国が認める夫婦じゃないですか。

でもそれって、紙がなくても結局は一緒じゃないですか。男女が一緒にいて続いていくということが。

子供は欲しいけれども、結婚というものにそこまでこだわりはないですね。

それで、なんか俺財産半分持っていかれるのは嫌やし。婚前契約でやっぱり「財産は渡しません」っていう約束をしたい。

関ジャニ∞のジャニ勉 ーより引用

それに対し、横山裕さんは「覚悟のために、というのもあるんじゃない?」とツッコミを入れると、大倉忠義さんは「付き合って、その覚悟を持って一緒に添い遂げるのもいいじゃん」と反論。

続けて、大倉忠義さんは横山裕さんに対し、「ハンコ押したいタイプですか?」と聞くと、このように答えました。

奥さんからしたらやっぱり形っていうのが欲しいやん。

なんかその保険じゃないけど、財産分与とかも…。

関ジャニ∞のジャニ勉 ーより引用

これを聞いた大倉忠義さんが「ウエディングドレスとか着させてあげたい?」と質問すると、横山裕さんは次のように回答します。

まあそれは、嫁が「着たい」っていったら着させてあげたい。

関ジャニ∞のジャニ勉 ーより引用

この発言を聞いた鈴木紗理奈さんは、横山裕さんに対し「全部女任せ!フラれへん?そんなんで」「全部相手やんか。なんとかいってよ!とか、本当のこといってよ!とかいわれへん?」とツッコミを入れます。

すると、横山裕さんは「それはよういわれるかな。女性だけじゃなく、いろいろな人に何考えてるか分からん、って」「あんまいわへん、本心を。我慢するタイプやから」と明かしていました。

横山裕の現在・これからは

横山裕さんは、2019年3月29日公開の映画『映画 少年たち』に中林役として出演。

『映画 少年たち』予告

また、同年冬公開の映画『決算!忠臣蔵』には、不破数右衛門(ふわかずえもん)役で出演することが決定しています。

関ジャニ∞としてだけでなく、映画やドラマでも存在感を見せている横山裕さん。これからの活躍も楽しみですね。

横山裕 プロフィール

本名:横山侯隆(よこやまきみたか)

生年月日:1981年5月9日

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:176cm

所属事務所:ジャニーズ事務所

1996年に、ジャニーズ事務所に入所。『関西ジャニーズJr.』として活動後、2002年にアイドルグループ『関ジャニ∞』が結成され、同グループのメンバーに。2004年にシングル『浪花いろは節』でCDデビュー。その一方で、ドラマ『拝啓、父上様』(フジテレビ系)や映画『天地明察』など、数々の映画やドラマにも出演。2011年からは情報・バラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを務めるなど、多方面で活躍している。

『横山裕』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
A-studio関ジャニ∞のジャニ勉『映画 少年たち』3月29日(金)全国ロードショー決算!忠臣蔵Johnny's net

Share Tweet LINE コメント

page
top