grape [グレイプ]

西田ひかるの『誕生日パーティー』は現在も開催? 昔と変わらず綺麗!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

西田ひかる

健康的な明るさと、可愛らしいルックスで清純派アイドルとして一世を風靡していた西田ひかる(にしだひかる)さん。

西田ひかるさんといえば、毎年開催されていた大勢の芸能人が参加する誕生日パーティーも有名です。その誕生日パーティーは現在も開催されているのでしょうか。

西田ひかるさんのデビューから、現在までの活動を振り返ります。

西田ひかるは歌手・女優として活躍 CMも人気

西田ひかるのデビューからブレイクまで

西田ひかるさんは、1988年に日本エアシステムのキャンペーンガールに起用されたことで芸能界デビュー。同年にはミュージカル『小公子セディ』で主演を務め、さらに初シングル『フィフティーン』でアイドル歌手としてのデビューも果たしています。

高校生のころ、片岡鶴太郎さんが司会を務めたバラエティ番組『鶴ちゃんのプッツン5』(日本テレビ系)に出演。同じ世代だった石田ひかりさんとともに『リー&ルー』という愛称で呼ばれるなど、お茶の間で愛される存在になりました。

1991年に出演したドラマ『デパート!夏物語』(TBS系)と、西田ひかるさんが歌う同ドラマの主題歌『ときめいて』がヒット。同年の『第42回NHK紅白歌合戦』(NHK)に初出場し、女優としても歌手としてもブレイクします。

第28回ゴールデン・アロー賞』グラフ賞受賞 1991年

『第28回ゴールデン・アロー賞』グラフ賞受賞 1991年

西田ひかる 女優としての活躍

そんな西田ひかるさんが、初めてドラマ出演したのは、1989年の連続テレビ小説『青春家族』(NHK)でした。その後も、1年に数本のハイペースでドラマ出演を果たします。

1991年に『デパート!夏物語』(TBS系)で高嶋政宏さん演じる主人公のヒロイン役として抜擢。この作品は、翌1992年に『デパート!秋物語』、1994年に『夏!デパート物語』が放送されるなど人気シリーズとなりました。

2001年の大河ドラマ『北条時宗』(NHK)では、和泉元彌さん演じる北条時宗の妻・北条祝子を見事に演じ切っています。

西田ひかるの出演CMは?

西田ひかるさんは、1988年に日本エアシステムのキャンペーンガールにとしてCMに起用されます。その後も、爽やかで明るい清純派なイメージを生かして、さまざまなCMに抜擢されました。

三菱電機のエアコン『霧ヶ峰』のCMでは、エアコンの前でバスローブを大胆に開張する演出が話題に。

1988年からは『アメリカンポップコーン』や『フルーチェ』、『カレーマルシェ』などを手がけるハウス食品のCMのイメージキャラクターを務めます。

好感度の高さから、1995年~1999年の『CM出演秒数ランキング』では、並みいる強豪を抑えて1位に輝きました。

西田ひかるの誕生日パーティーは夏の風物詩だった

幼少期である1973年~1985年のほとんどをアメリカのロサンゼルスで過ごしていたため、アメリカの文化になじみが深い西田ひかるさん。

毎年8月16日に開催されていた盛大な誕生日パーティーは、芸能界の風物詩でした。

誕生日パーティーは1988年~2001年まで14年間、夏が来るたびに芸能ニュースとして報道されていました。当時は、毎年のように大勢の参加者が集まったことも話題に。

当時、現在の首相である安倍晋三氏も西田ひかるさんの誕生日パーティーに参加していたとのこと。それが2016年10月28日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で明かされ、大きな反響を呼びました。

2002年に一般男性と結婚をして以来、現在は盛大な誕生日パーティーは開催せず、家族と過ごしているようです。

デビュー25周年ライブでサプライズバースデーケーキが現れる 2013年

デビュー25周年ライブでサプライズバースデーケーキが現れる 2013年

西田ひかるは英語が話せる?

芸能界デビューから約30年。帰国子女の西田ひかるさんが「現在でも英語が話せるの?」と疑問をもつ人もいます。

2018年8月19日放送のトークバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)で、西田ひかるさんは英語の店名をスラスラと発音。出演番組でたまに披露する発音のよさで、その英語力を発揮している姿を見ることができます。

西田ひかるのスマホケースは変わってる?

2018年8月19日放送のトークバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に、西田ひかるさんがゲスト出演した時のこと。バッグから取り出したスマホケースが話題になりました。

そのケースは裏側に太めのベルトやリングが付いていて、そこに指を通してスマホを安定させながら操作し、指を引っかけて持つデザイン。

西田ひかるさんは心配性とのこと。『iPhone X』に機種変更をしてからスマホが重く感じて、落とさないように引っかけるパーツのあるスマホケースを愛用しているそうです。

※写真はイメージ

西田ひかるのインスタは?

現在、西田ひかるさんの公式インスタグラムはなく、出演番組などの情報発信はブログです。

ブログには西田ひかるさんの写真も多数投稿されており、ファンを楽しませています。

また、共演者や番組公式のインスタグラムに登場。年齢を重ねても変わらない、西田ひかるさんの爽やかで明るい笑顔を見られます。

『スイッチ!』番組公式インスタで

ミキ昴生・兄のインスタで

早見優のインスタで

西田ひかるの現在・これから

夫の仕事の都合で、兵庫県西宮市に住んでいる西田ひかるさん。そんな環境もあり現在ではローカルワイド情報番組『スイッチ!』(フジテレビ系)と夕方の情報番組『かんさい情報ネットten.』(日本テレビ系)にレギュラーとして出演中です。

また、2019年4月28日~5月19日まで宮崎県立芸術劇場で開催された『第24回宮崎国際音楽祭』の案内役を務めました。

TV出演だけではなくタレントとしての幅広い活動を行なっている西田ひかるさん。これからのマルチな活躍にも期待したいですね!

西田ひかる プロフィール

生年月日:1972年8月16日
血液型:A型
所属事務所:株式会社マナセプロダクション

1988年に日本エアシステムのキャンペーンガールに起用され、芸能界デビュー。13年間アメリカで育ったこともあり帰国子女で英語が話せる芸能人として有名に。TV視聴者からのイメージが抜群によく、同じ企業のCMのイメージキャラクターとして数年単位で抜擢されている。現在では情報番組にもレギュラー出演し、幅広くタレント活動を行う。


[文・構成/grape編集部]

出典
西田ひかるオフィシャルブログthk_switchmikikouseiyuyuhayami誰だって波瀾爆笑

Share Tweet LINE コメント

page
top