grape [グレイプ]

辺見マリの若い頃が美人すぎる! 旦那や娘、息子について調べてみると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

辺見マリ

辺見マリ(へんみまり)さんは歌手としてデビューし、音楽に関する賞で新人賞を総なめにするなど、実力があるシンガーです。

一方で、俳優やタレントとしても活躍。プライベートでは、2度の結婚と離婚を経験しています。

ここでは、辺見マリさんの芸能界での活躍や、夫・娘・息子についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

辺見マリは『経験』で数々の新人賞を受賞

辺見マリさんは、1969年にシングル『ダニエル・モナムール』で歌手として芸能界入り。

1970年5月に発売したシングル『経験』が、レコード大賞・歌謡大賞・有線大賞の新人賞を総なめにしたことで、人気歌手の仲間入りを果たします。

同年には、その年の芸能界で大きく活躍した芸能人に送られる『ゴールデンアロー賞』のグラフ賞を受賞。

同年8月にはシングル『私生活』、1971年には『めまい』、『太陽に走る女』、『愛のカフェテラス』、『サンドラの恋』を立て続けに発売するなど、精力的に活動しました。

辺見マリ 1971年

そんな中、1971年に芸能界を引退。しかし、1980年に再び芸能界に復帰し、その後は『ルネッサンス』や『燃えて刹那(LOVE IS HOT MOMENT)』など数多くのシングルを発表しました。

現在までに12枚のシングルと、3枚のアルバムを発売しています。

復帰後は、俳優としてドラマ『私たちの家族』(フジテレビ系)や『陽気な逃亡』(フジテレビ系)に出演するなど、歌手以外の活動もスタート。

1982年には映画『この子の七つのお祝いに』、1983年には舞台『人生まわり舞台』に出演しました。

その後も、着実に俳優としてのキャリアを積み重ねていった辺見マリさん。2006年に出演したミュージカル『Annie』で演じたミス・ハニガン役は、高評価を受けました。

辺見マリは過去に写真集を出していた!

辺見マリさんは、1993年に自身初となる写真集『INFINITO(インフィニート)』を発売。カメラマンを務めたのは、写真家・谷口征さんです。

INFINITO―辺見マリ写真集

INFINITO―辺見マリ写真集

発売日: 1993/05/01
Amazonの情報を掲載しています

撮影場所はヨーロッパの南西に位置するイベリア半島で、写真集のテーマは『永遠の女神辺見マリの微笑を』というもの。

『INFINITO』は、辺見マリさんのヌード写真集として、当時大きな話題となりました。

『辺見マリ』の出演作品を探す

辺見マリの元旦那は西郷輝彦

辺見マリさんは1972年、21歳の若さで歌手の西郷輝彦さんと結婚。歌手として新人賞を受賞してから、わずか2年後のことでした。

家庭に時間を費やすため、辺見マリさんは、芸能界を一度引退します。

西郷輝彦さんは、1964年にシングル『君だけを』でデビュー。4枚目のシングル『十七才のこの胸に』は、『日本レコード大賞』新人賞を受賞するなど、歌手として順風満帆なスタートを切りました。

しばらくは歌手活動に専念していましたが、1973年にドラマ『どてらい男』(フジテレビ系)の主演に抜擢され、高視聴率を叩き出したことから俳優としての活動もスタートさせます。

デビュー以来、レコードやCDで発表した楽曲は350曲以上、ドラマ出演は100シリーズにおよぶなど、歌手としても俳優としても活躍。

歌手としては、橋幸夫さんや舟木一夫さんと共に『御三家』と呼ばれ、人気を博しました。

西郷輝彦

日本歌謡界の大スターだった西郷輝彦さんと、『経験』で一躍トップ歌手の仲間入りを果たした辺見マリさんの結婚は当時、大きな話題に。

その後、2人の子供が誕生しましたが、1981年に離婚。子供は辺見マリさんが引き取ることになりました。

辺見マリの娘は辺見えみり 息子は辺見鑑孝

前述のとおり、辺見マリさんには息子が1人、娘が1人います。

長男の辺見鑑孝(へんみのりたか)さんは、ミュージシャンとして活動。長女の辺見えみりさんは、タレントや俳優として活躍しています。

辺見えみりさんは、情報番組『あさイチ』(NHK)やバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)など、人気のTV番組に出演。

また、綺麗な顔立ちとスラリとした体系、ファッションセンスを生かし、ファッション雑誌『InRed』で連載を持つなど、モデルとしても活躍しています。

辺見マリはダイエットに成功? 著書も出版していた!

辺見マリさんは1994年に、著書『辺見マリの実戦!やせるメニュー』を出版しました。

同著書では、『2度と太らない体質を作る』をテーマに12種類のダイエットメニューを解説。ほかにも、辺見マリさんが最後のダイエットに出会うまでの経緯や、美肌と家族の健康づくりについてなども解説しています。

辺見マリの現在・これから

辺見マリさんは、2019年6月4日放送のバラエティ番組『ヒルナンデス!』の人気企画『格安コーデバトル』に出演。タレントの渡辺美奈代さんと共に、『女友達と鎌倉アジサイ巡り』というテーマでコーディネート対決をしました。

現在、レギュラー出演している番組などはないようですが、たびたびバラエティ番組には出演しているようです。

俳優としてドラマや舞台に出演することも多いので、これからの活躍も期待したいですね!

辺見マリ プロフィール

生年月日:1950年10月5日

出身地:京都府京都市

血液型:B型

身長:162cm

所属事務所:センシティブ・プロデュース

1969年に『ダニエル・モナムール』で歌手としてデビュー。1970年5月に発売した『経験』がレコード大賞などの新人賞を総なめにし、一躍人気歌手の仲間入りを果たした。1971年には4枚のシングルを立て続けに発売するなど、歌手として勢いがあったが、一時芸能界を引退。1972年に西郷輝彦と結婚し、2人の子供をもうける。1980年に芸能界を復帰した後は、映画・ドラマ・舞台に出演するなど俳優としても活躍している。

『辺見マリ』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
emiri_hemmi

Share Tweet LINE コメント

page
top