「意外だった」「ついにヒロイン!」 2026年後期の朝ドラが発表!
公開: 更新:


溶き卵に小さじ1杯の…? 天野ひろゆきが教える玉子焼きに「今まで食べた中で一番おいしい!」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教える熱々ふわふわな玉子焼きの作り方を紹介しています。小さじ1杯の片栗粉を入れると…?

杏「クーラーがありません」 40℃でも家にエアコンが設置できない理由とはフランスで暮らしている杏さん。災害級の暑さだといいますが、家にはエアコンが設置できないといいます。その理由は…。
- 出典
- NHK
2025年5月29日、NHKは2026年度後期に放送される、『朝ドラ』こと連続テレビ小説のヒロインとタイトルを発表しました。
ヒロインに選ばれたのは、俳優の石橋静河さん。
2024年10月には、世界水準で海外に売れる可能性が高いテレビドラマを表彰する『東京ドラマアウォード2024』で、テレビドラマ『燕は戻ってこない』(NHK)の演技が評価され、主演女優賞を受賞していました。
『朝ドラ』のタイトルは『ブラッサム』。小説家の宇野千代さんがモデルのストーリーです。
宇野さんは、明治・大正・昭和・平成時代を生き、98歳まで健在した女性。
石橋さんは、物語の主人公である葉野珠(はの・たま)を演じます。
タイトルの『ブラッサム』は、葉野を奮い立たせる言葉と、宇野千代さんのトレードマークから『咲き誇れ』という想いが込められているのだとか。
石橋さんがヒロインに決定し、ネット上では、このような声が上がっていました。
・すごく意外だった!絶対に見ます。
・ついに石橋さんがヒロインに!これは楽しみ!
・大好きな俳優さんのヒロインが続いて嬉しい。
脚本は、テレビドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)や、2023年度後期の連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK)などを手掛けた、櫻井剛さんが担当をします。
ちなみに、2025年度後期は、俳優の髙石あかりさんがヒロインの『ばけばけ』、2026年度前期は、俳優の見上愛さんがヒロインの『風、薫る』が放送予定です。
『朝ドラ』への期待は増すばかり…!今後の出演者の発表からも目が離せませんね。
[文・構成/grape編集部]