grape [グレイプ]

NHKの『G20人物紹介』が攻めすぎと話題に 「キャラ紹介かよ」「この情報いる?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年6月28~29日、大阪府で行われている第14回20か国・地域首脳会合(以下、G20)。

G20とは『Group of Twenty』の略称であり、日本やアメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツなどの、先進国に新興国を加えた計20か国のグループです。

G20はおおむね年に一度集まり、各国の首脳が顔を合わせて経済や金融、テロや移民問題などをテーマに、世界についての議論を重ねています。

NHKの『G20首脳紹介ページ』が面白すぎると話題

日本がG20サミットの議長国を務めるのは初であり、日本が主催するサミットとしては史上最大規模となる、今回の会合。

NHKのG20特設ウェブサイトでは主な首脳について説明しているのですが…その内容に、ネットでツッコミが相次いでいます。

各首脳について似顔絵付きでつづられた説明文を、いくつかご紹介します。

コンテ首相 イタリア(Italy)

就任前までは大学法学部の教授。政治経験ゼロで去年6月に首相に就任し、誰もを驚かせました。新興政党と反移民の右派政党という前代未聞の連立政権で重要な調整役を担います。

スーツ&ポケットチーフの着こなしに甘いマスクの54歳は、ひざを痛めるまでフットサルをプレーする愛すべきファンタジスタ。

NHK NEWS WEB ーより引用

エルドアン大統領 トルコ(Turkey)

190センチクラスの長身のエルドアン大統領。恵まれた体格を生かしてプロのサッカー選手として活躍した異色の経歴を持つ。

好物は、日本で言えばお茶漬けのような、質素なヨーグルトかけ御飯。執務室の机の上は孫の写真だらけ。大国と互角にやりあう「こわもて」の素顔は、実は庶民的だ。

NHK NEWS WEB ーより引用

ボルソナロ大統領 ブラジル(Brazil)

元軍人で、「ブラジルのトランプ」とも呼ばれる、ボルソナロ大統領。差別的な発言で、物議をかもしているが、軍人時代も過激な行動で有名だった。

軍人の給与が低すぎると、雑誌に勝手に投稿して逮捕。さらに、抗議の意志を示すため、軍兵舎の風呂場で、爆弾を爆発させる計画を企てたとして、逮捕された経験も。その発言がG20でも注目される。

NHK NEWS WEB ーより引用

メルケル首相 ドイツ(Germany)

歴代最年少で、ドイツ史上初の女性首相となったメルケル氏。大学では物理学を専攻し、博士号を取得。誰かと1日を交換できるとしたら、宇宙飛行士になって地球の周りを飛んでみたいという。

好きな動物はハリネズミ、ゾウ、野ウサギ。かまれた経験のある犬は少し苦手。サッカー観戦、オペラ鑑賞が趣味で、料理も得意。庭ではジャガイモを育てている。

NHK NEWS WEB ーより引用

ムハンマド皇太子 サウジアラビア(Saudi Arabia)

サウジアラビアの王位継承者ムハンマド皇太子。名前の頭文字を取り「MBS」と呼ばれる。33歳ながら、国内の権力をほぼ掌握し、改革の旗振り役を担う。日本のアニメを愛し、好きな作品は「ONE PIECE」。

お忍びの新婚旅行でも日本を訪問した。サウジアラビア人ジャーナリストの殺害事件で傷ついたイメージの払拭(ふっしょく)なるか。

NHK NEWS WEB ーより引用

政治家としての紹介文だけでなく、趣味や私生活についても紹介。

紹介文には至る所にツッコミどころがあり、読んでいると思わず笑ってしまうものばかりです…!

NHKの首脳紹介にはネットで話題になり、シュールな紹介文を読んだ多くの人がツボに入ってしまいました。

・ブラジルの大統領がいろいろとヤバすぎて笑った。

・いい意味で人間くさい紹介文で、親近感を覚えた。

・プロ野球選手名鑑かよ!こういうどうでもいい情報、面白くて好きだわ。

・エルドアン大統領の大好物の『ヨーグルトかけご飯』に興味津々なんだけど…。

NHKのG20特設ウェブサイトは会合について分かりやすく解説しているため、きっとこれも多くの人に関心を持ってもらうための試みなのでしょう。

国を代表する立場であっても、同じ1人の人間ということが分かるユーモアあふれる取り組みですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
NHK NEWS WEB

Share Tweet LINE コメント

page
top