grape [グレイプ] entertainment

オダギリジョーの生い立ちが複雑! 妻とのなれ初めや、俳優になったきっかけに驚く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

オダギリジョーの生い立ちが複雑! 妻とのなれ初めや、俳優になったきっかけに驚く

俳優として活躍しているオダギリジョーさん。

その演技力はもちろん、独特の雰囲気を持つ俳優として、ファンはもちろん各方面から高い評価を得ています。

そんなオダギリジョーさんの妻や、複雑な生い立ち、子供についてのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

オダギリジョーってどんな人?

まずはオダギリジョーさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

本名:小田切譲(おだぎり・じょう)

生年月日:1976年2月16日

出身地:岡山県

血液型:O型

身長:176cm

所属事務所:鈍牛倶楽部

もともとは俳優ではなく、映画監督になりたかったというオダギリジョーさん。その夢を叶えるためにアメリカのカリフォルニア州立大学フレズノ校に入学しますが、手違いで希望していた監督養成コースではなく、俳優養成コースに入学することに。

そこで2年間演技を学んだオダギリジョーさんは、帰国後に芸能事務所に所属することになり、1999年公開の舞台『DREAM OF PASSION』で俳優デビューしました。

特に注目されたのは、特撮ヒーロードラマ『仮面ライダークウガ』(テレビ朝日系)。この作品で大きな人気を集め、一躍多くの人に知られる存在になります。

仮面ライダークウガ 紹介映像

その後、映画初主演を果たした2003年の映画『アカルイミライ』はカンヌ国際映画祭に正式に出品され、日本映画プロフェッショナル大賞で主演男優賞を受賞しました。

それからも数多くのドラマや映画に出演。現在も人気俳優として第一線で活躍しています。

オダギリジョーのCMが「面白い!」と話題に

オダギリジョーさんは近年、モバイル決済サービス『Airペイ』のCMに出演しています。

同CMは、オダギリジョーさんがさまざまな店の店主になるものの、現金しか取り扱っていないがために、チャンスを逃すというストーリーが基本です。

『Airペイ』CM 美容室篇

オダギリジョーさんのくやしそうな姿や、外国人タレント・パオロさんのお決まりのセリフ「じゃ、いいですぅ」の中毒性に、ハートを射抜かれてしまう人が続出。人気シリーズとなりました。

オダギリジョーの生い立ちが複雑だった!

順風満帆な活躍を見せるオダギリジョーさんですが、実は複雑な家庭環境で育った過去があります。

オダギリジョーさんが幼いころ、両親は離婚。父親の顔も見たことがないそう。兄弟はおらず、家族は母親だけだといいます。

※写真はイメージ

そんな自分の生い立ちについての本音を、オダギリジョーさんは2005年9月18日放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)の中で語りました。

1人っ子で家族2人だけだし、そんなに母親と一緒にいるわけでもないから極端に1人の時間が多いわけですよね。

育てられ方でいうとウチの母親はね、ちょっとトボけた人なんだけど…。用事がある時に映画館で僕を置き去りにしてたんですよ。

情熱大陸 ーより引用

なんと、母親が忙しい時は映画館に置いてけぼりにされていたというオダギリジョーさん。そういった環境で育ったためか、「自分はなんのために生まれてきたのか、小さいころからずっと考えてきた」といい、自然と映画の世界に引き込まれていったといいます。

また、孤独な子供時代が現在の役作りに役立っていることを認める一方で、「兄弟が欲しかった。一緒に遊ぶ人が欲しかったんですよね」と語り、複雑な想いがあることを明かしました。

オダギリジョーの妻は香椎由宇 2人の結婚生活は

オダギリジョーさんは、2008年2月に11歳年下の女優・香椎由宇(かしい・ゆう)さんと結婚しました。

オダギリジョーの生い立ちが複雑! 妻とのなれ初めや、俳優になったきっかけに驚く

結婚発表会見を行ったオダギリジョーさんと香椎由宇さん 2007年

出会いは2006年公開の映画『パビリオン山椒魚』での共演で、オダギリジョーさんは香椎由宇さんのことを「若いのに周りに媚びない、カッコいい子だな」と思っていたといい、交際当初から結婚を視野に入れていたそう。

香椎由宇さんの家に挨拶に行った時、香椎由宇さんのお父さんから「娘をよろしく」といわれたそうで、父親を知らないオダギリジョーさんは「現在の理想の父親は彼女(香椎由宇さん)のお父さん」と語りました。

香椎由宇さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

2人の間には2011年2月に長男、2014年4月に次男、2016年8月に三男が生まれています。しかし、次男はたった1歳という年齢で亡くなってしまったのです。

オダギリジョーの子供が、1歳で亡くなる

2015年4月、オダギリジョーさんの次男は不幸にもその短い生涯を終えました。

原因は『絞扼性(こうやくせい)イレウス』。腸閉塞の一種で、腸がさまざまな原因で塞がってしまい、放置すると壊死してしまう病気だといいます。

次男は手術を受けましたが、その数日後に容態が急変し、亡くなったのだそう。

オダギリジョーさんは報道各社に、FAXでこの出来事を報告しています。

この度 オダギリジョー・香椎由宇 次男は絞扼性イレウスと診断され4月14日に緊急手術を行い治療を続けておりましたが、4月20日容態が急変。午前6時23分に息を引き取りましたことをご報告させて頂きます。

なお葬儀滞りなく相済ませました。

1歳9日という短い命ではありましたが 生前の御厚誼(ごこうぎ)を深謝し謹んで御通知申し上げます。

この発表に、多くの人が同情と哀悼のコメントを寄せました。

そういった背景もあり、2016年に三男が生まれると、オダギリジョーさんの家庭に起こった不幸を知っている人から大きな祝福と応援の声がネット上に投稿されました。

・オダギリさんは次男を亡くされてるんだよね。それを乗り越えての出産、本当におめでとう!

・可愛い盛りの次男くんを亡くして、本当に落ち込んだろうなぁ。これからもっと幸せになってほしい。

・弟くんには、お兄ちゃんの分まで幸せになってほしいですね。

オダギリジョーの現在・これからは

オダギリジョーさんは、2019年10~12月にかけて放送されたドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)で主演を務めました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

ほかにも、2020年3月公開の映画『酔うと化け物になる父がつらい』に出演。

『酔うと化け物になる父がつらい』予告編

同月公開の映画『人間の時間』では、イヴの恋人役を演じました。

映画『人間の時間』予告編

また、映画『サタデー・フィクション』や『アジアの天使』、『名も無い日』にも出演します。

この投稿をInstagramで見る

【情報解禁!!】 映画「名も無い日」 2021年公開決定 監督:日比遊一  出演:#永瀬正敏   #金子ノブアキ #真木よう子 #井上順 #藤真利子 #大久保佳代子 #中野英雄 #岡崎紗絵  #木内みどり #草村礼子 #今井美樹 #オダギリジョー —– モントリオール映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した「健さん」、樹木希林が企画・出演した「エリカ38」などで注目を集める日比遊一監督の最新作「名も無い日」が、2021年公開決定! 本作品の主演は「光」「カツベン!」「パターソン」など国内外で活躍する #永瀬正敏 。共演に「ある船頭の話」で監督としても期待が集まる #オダギリジョー 。Netflix「FOLLOWERS」ゆる子役、大河ドラマ「麒麟がくる」佐久間右衛門尉信盛 役の好演が記憶に新しい #金子ノブアキ 。本作では3人が初共演にして、初めての兄弟役を演じております。さらに、「PRIDE」「PIECE OF MY WISH」の大ヒットで知られる歌手で女優の #今井美樹 が13年ぶり実写4作目の映画出演。NHK「龍馬伝」、映画「さよなら渓谷」「脳内ポイズンベリー」「海よりもまだ深く」など数多くの作品で強烈な印象を残す #真木よう子 が出演。 <日比遊一監督のコメント> 意見や考え方を欲してもいないのに、勝手に情報が入ってくる、ある種、地上すべての人が表現者となった時代。 世界をファインダーを通して見つめてきたはずなのに、やりたいこと、やるべきこと、人間として大切な何かを見失ってしまった。 弟の死と向き合った際、ある種の答えが浮かんだ。 今の時代に合わせた作品を創るのではなく、次世代のために伝えることがある。 それは、祖父母や両親や兄弟や生まれ育った故郷が私にしてくれたこと、教えてくれたことだった。 コロナという困難な時代にこそ、今作品を観る一人一人が、本当に大切なこととは何かを自問していただけるきっかけになればと願っている。 #名も無い日 #名古屋の映画未来チケット

映画「名も無い日」公式(@namonaihi)がシェアした投稿 –

俳優としてはもちろん、映画監督としても活躍が期待されているオダギリジョーさん。これからがますます楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】①仮面ライダークウガ紹介映像*「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像鈍牛倶楽部情熱大陸jikou201910AirペイCM「お店のキャッシュレスなら Airペイ」オダギリジョー出演|美容室篇 30秒『酔うと化け物になる父がつらい』予告編|3月6日(金)公開映画『人間の時間』予告編namonaihi

Share Post LINE はてな

page
top