grape [グレイプ]

香椎由宇の現在に「もったいない」の声 夫・オダギリジョーや、子供との関係性は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

女優として活躍している香椎由宇(かしいゆう)さん。

当時20歳という若さで発表した、俳優のオダギリジョーさんとの結婚は、多くの人を驚かせました。

そんな香椎由宇さんの現在や、結婚生活、子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

香椎由宇ってどんな人?

まずは香椎由宇さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1987年2月16日

出身地:神奈川県綾瀬市

血液型:O型

身長:164cm

趣味:ピアノ

所属事務所:ホリプロ

小学校の6年間を、シンガポールで過ごしたという香椎由宇さん。2001年に、ファッション雑誌『mc Sister』のモデルとしてデビューし、芸能界入りしました。

2003年になると、ドラマ『きまずっ!』(フジテレビ系)に出演して女優デビュー。さらに『WATER BOYS』(フジテレビ系)など人気ドラマに出演し、少しずつ知名度を向上させていきます。

2005年からは『ローレライ』など映画にも出演し、同年の映画『リンダリンダリンダ』での演技が認められ、、山路ふみ子映画賞『新人女優賞』を受賞しました。

映画『リンダリンダリンダ』のイベントに出席した香椎由宇さん(1番右) 2005年

それからもドラマ『私の頭の中の消しゴム アナザーレター』(GyaO)で主演を務めるなど、数多くの作品に出演。存在感のある女優の1人として人気を集めています。

香椎由宇はCMでも活躍中!

香椎由宇さんはドラマや映画だけでなく、CMでも活躍中です。

特にファッションブランド『GU』のCMで演じたクレオパトラは「美しすぎる」と話題になりました。

『GU』CM 「最近のオシャレ」篇 「ゆるキレって何?」篇 「スマホで何でも買える」篇

香椎由宇の顔に注目する人が続出

とても整った顔立ちをしている香椎由宇さん。

人の顔は左右非対称であることが一般的といわれますが、ファンの間では、香椎由宇さんの顔はほぼ左右対称であることでも知られています。

見れば見るほど、美しい顔立ちをしていることが分かりますね。

香椎由宇さんの顔に憧れる人も多いようで、SNSにはこのようなコメントが投稿されています。

・香椎由宇さんのような、左右対称の顔が大好き。

・香椎由宇さんて、何度も見たくなるような、クセになる顔してる。いいなぁ。

・私も、香椎由宇さんのようなシンメトリーの顔になりたい!

香椎由宇はオダギリジョーと結婚 馴れ初めや2人の仲は?

香椎由宇さんは、2008年2月に11歳年上のオダギリジョーさんと結婚しました。

結婚発表会見を行ったオダギリジョーさんと香椎由宇さん 2007年

2人の出会いは2006年公開の映画『パビリオン山椒魚』での共演で、オダギリジョーさんは香椎由宇さんのことを「若いのに周りに媚びない、カッコいい子だな」と思っていたといい、交際当初から結婚を視野に入れていたといいます。

香椎由宇さんもオダギリジョーさんについて「常に味方でいてくれて、ちゃんと話を聞いて理解してくれる人」と語り、自身の両親が厳しいことについても触れ、「夜10時の門限も守ってくれた」と、その誠実な姿勢に信頼を寄せたことを明かしました。

結婚後も良好な関係が続いているようで、2009年に行われた映画の試写会『ジャパンプレミア』のゲストとして登場した香椎由宇さんは、夫婦愛について聞かれるとこのように答えています。

一緒にいれば家族愛を感じる。まずは、支えあうことが一番ですね。

夫婦愛とはその関係を守りきること。もちろんそれは、親子関係でも変わらないと思います。さらに、家族にとって大切なのは支えあうこと、そして信じあうことですね。

そして、「オダギリジョーさんと支え合っていますか?」との質問に「はい」と笑顔で答えていました。

そんな2人の間には2011年2月に長男、2014年4月に次男、2016年8月に三男が生まれています。

しかし、次男はたった1歳という年齢で亡くなってしまったそうで、この事実が報道された時には、ファンのみならず多くの人が騒然としました。

香椎由宇・オダギリジョーの子供が、1歳で亡くなる

2015年4月、香椎由宇さんとオダギリジョーさんの次男は、不幸にもその短い生涯を終えました。

原因は『絞扼性(こうやくせい)イレウス』という腸閉塞の一種で、腸がさまざまな原因で塞がってしまい、放置すると壊死してしまう病気だといいます。

次男は手術を受けましたが、その数日後に容態が急変し、亡くなったのだそう。

オダギリジョーさんは報道各社に、FAXでこの出来事を報告しています。

この度 オダギリジョー・香椎由宇 次男は絞扼性イレウスと診断され4月14日に緊急手術を行い治療を続けておりましたが、4月20日容態が急変。午前6時23分に息を引き取りましたことをご報告させて頂きます。

なお葬儀滞りなく相済ませました。

1歳9日という短い命ではありましたが 生前の御厚誼(ごこうぎ)を深謝し謹んで御通知申し上げます。

この発表に、多くの人が同情と哀悼のコメントを寄せました。

そういった背景もあり、2016年に三男が生まれると、香椎由宇さんの家庭に起こった不幸を知っている人から大きな祝福と応援の声がネット上に投稿されました。

・香椎由宇さんは次男を亡くされてるんだよね。それを乗り越えての出産、本当におめでとう!

・可愛い盛りの次男くんを亡くして、本当に落ち込んだろうなぁ。これからもっと幸せになってほしい。

・弟くんには、お兄ちゃんの分まで幸せになってほしいですね。

香椎由宇の現在・これからは

そんな不幸に見舞われながらも、香椎由宇さんは芸能活動を再開。

2017年8月には、洗濯物の香り付け専用剤『レノアハピネス アロマジュエル』のCMに出演し、舞台あいさつでも元気そうな姿を見せています。

アロマジュエル発売記念イベント映像

一部報道によると、香椎由宇さんは我が子をとても可愛がっているようで、なるべく側にいたいと考えて仕事をセーブしているといいます。そのため、2018年の目立った活動はないようです。

それでもその人気は根強く、ファンからは「また出演してくれないかな、もったいない」と、その活躍を待ちわびる声が上がっています。

1人のママとして奮闘している様子の香椎由宇さん。また、TVでその姿を見られる日が楽しみですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロ香椎由宇・波瑠・山本美月が“世界三大美女”に大変身 ジーユーTVCM「最近のオシャレ」篇&「ゆるキレって何?」篇&「スマホで何でも買える」篇鈍牛倶楽部【香椎由宇・小島瑠璃子・優希美青】レノアハピネス アロマジュエル発表記念イベント

Share Tweet LINE

page
top