grape [グレイプ] entertainment

いしのようこは現在、事実婚してる! 志村けんとの関係は? 姉は石野真子

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

いしのようこは現在、事実婚してる! 志村けんとの関係は? 姉は石野真子

1980年代に、バラエティ番組『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系)で志村けんさんと共演し、名コンビともいわれていた、女優のいしのようこさん。

そんな、いしのようこさんと志村けんさんとの仲、結婚や現在の活動などについてご紹介します。

いしのようこと志村けんは昔、バラエティで共演

前述したとおり、いしのようこさんと志村けんさんは『志村けんのだいじょうぶだぁ』で共演していました。

いしのようこは現在、事実婚してる! 志村けんとの関係は? 姉は石野真子

志村けん

2012年には、志村けんさんが座長を務めた舞台『志村魂~新作「先づ健康」~』で、なんと17年ぶりに再共演。

会見では、志村けんさんの「ようこ、いくつになった?」との質問に、いしのようこさんは「うるせーよ!」と返すなど、昔の名コンビぶりを彷彿させるようなやりとりも。

志村けんさんは、いしのようこさんが「どんな球を投げても返してくれる」と絶賛。

出演オファーを快諾した、いしのようこさんも「ブランクは感じなかった」と会見で笑顔を見せていました。

また、2013年5月に志村けん一座第8回公演『志村魂 ─『先づ健康』─ 再び!』の取材会が行われた際には、こんなやりとりが。

同年3月に志村けんさんは体調を崩し、精密検査を受けて飲酒制限がかかったにも関わらず、お酒を飲んでいたそうです。

それに対し、いしのようこさんは「自分で自分のことを律してください!」と鋭いツッコミを入れました。

まるで、夫婦漫才のような内容で、2人の仲がいいことがうかがえました。

いしのようこの旧芸名は石野陽子 姉は石野真子

いしのようこさんの旧芸名は、「石野陽子」と漢字で書きました。

いつからひらがなを芸名にしたのか、明らかではありません。

昔のCDジャケットの写真を確認すると漢字で表記しているので、アイドル時代の芸名は石野陽子だったようです。

また、いしのようこさんの姉は、元アイドルで現在は俳優や歌手として活躍している石野真子さんです。

いしのようこは現在、事実婚してる! 志村けんとの関係は? 姉は石野真子

石野真子

2019年7月7日放送の旅行番組『クチコミ新発見!旅ぷら』(読売テレビ)では姉妹そろって出演し、日本三景の1つである天橋立と歴史ある温泉街城崎街を紹介しました。

この番組に姉妹で出演したのは3回目。仲がいい姉妹だからこそ、番組出演のオファーも来るのでしょう。

石野真子さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

いしのようこは事実婚状態 志村けんとのウワサは?

1980年代~90年代にかけて、いしのようこさんには何度も志村けんさんとの熱愛報道があり、同棲もしていて結婚間近といわれていました。しかし、結婚には至らず破局してしまったそうです。

ザ・ドリフターズの加藤茶さんと仲本工事さんがそれぞれ結婚した時に、志村けんさんは「私は結婚はありません」ときっぱり否定。

いしのようこさんも「私も予定ないです」とコメント。

「志村さんとはどうですか?」と報道陣が問いかけたところ、「私、20代じゃないので…」と志村けんさんのストライクゾーンから外れていることを述べました。

その後、2019年7月に、バラエティ番組『人生イロイロ超会議』(TBS系)に出演し、年下男性と事実婚をしていることを明かしました。

いしのようこはAmiに似てる!?

元『E-girls』のメンバーであるAmiさんが、ミュージックビデオ『STRAWBERRY サディスティック』の撮影の際に、髪型をトレードマークだった金髪パーマから黒髪ストレートに大幅にイメチェンをしました。

その写真を見たファンは大絶賛。

・黒髪も何回見てもぶち可愛い。

・可愛いすぎる~黒髪も、いいね!

・まじ、れいなちゃんかとおもた!

・わしおちゃんに似てる。

E-girls / STRAWBERRY サディスティック <Music Video> from HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM

同じグループで黒髮ロングの鷲尾伶菜さんに似ているとの声もありましたが、いしのようこさんに似てるという意見が多かったそうです。

黒髮でクールな雰囲気になり、アンニュイな表情が、いしのようこさんに似ているかもしれませんね。

いしのようこ 志村けんを悼む

2020年3月29日、志村けんさんが新型コロナウイルス感染症による肺炎で亡くなりました。

志村けんさんの訃報を受け、いしのようこさんは所属事務所を通じてこのようにコメントしています。

志村けんさん

突然のことで正直、まだ受け止められずにいます。

数年前、志村魂の舞台でお花坊のコントをさせていただき、18年前と何も変わらず出来たことに驚きと喜びを感じたことを思い出します。

若かりし頃に教えていただいた数々のこと、忘れません。心からご冥福を申し上げます。

いしのようこの現在・これから

いしのようこさんは、2019年1~3月にかけて放送されたドラマ『刑事ゼロ』(テレビ朝日系)にゲスト出演しました。

ほかにも、同年3月に上演された舞台『トリッパー遊園地』では、遊園地を彩る活弁士トメ役を熱演。

2020年1~3月にかけて放送されたドラマ『ハイポジ 1986年、二度目の青春。』(BSテレ東)にも出演しました。

同年秋から放送予定の連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)には、富川菊役で出演します。

今後のいしのようこさんの活躍も楽しみですね。

いしのようこ プロフィール

生年月日:1968年2月20日
出身地:兵庫県
血液型:AB型
身長:165cm
所属事務所:グランドスラム

小学校、中学校時代は、フィギュア選手として活躍。17歳の時に『セーラー服通り』でデビュー。『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演し、歌手やバラドルとして活躍。現在は俳優として数々のドラマに出演。2016年には、朝ドラ『べっぴんさん』(NHK)で主人公すみれの友人・君枝と結婚する昭一の母・村田琴子役を熱演。2018年にドラマ『家族の旅路』(東海テレビ系)にレギュラー出演し、ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)やドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京)、ドラマ『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』(テレビ朝日系)にも起用された。


[文・構成/grape編集部]

出典
ami_dream05E-girls / STRAWBERRY サディスティック <Music Video> from HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUMhigh_posi1986グランドスラム@nhk_dramas

Share Post LINE はてな コメント

page
top