lifestyle

「予想以上にうまい」「相性抜群すぎ」 ポテトサラダに入れたのは…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『海苔の佃煮入りポテトサラダ』を作る写真

食卓の一品にあると嬉しい、ポテトサラダ。

我が家のポテトサラダは、マヨネーズと塩コショウのシンプルな味付けが定番です。

しかし、いつものように作ろうとしていた時、塩コショウがほとんど残っていないことに気付きました…。

調味料が足りないとなれば、残念ながらストップするしかありませんが、ふとパントリーに入っているある瓶が目に入った筆者。

「これで味付けしたらおいしいかも!?」とひらめき、ポテトサラダを作ってみた結果、予想をはるかに超えるおいしさになりました!

和風が絶妙!ポテサラの作り方

筆者がポテトサラダの味付けに使ったのは『海苔の佃煮』です。

『海苔の佃煮』の写真

材料は、いつものポテトサラダとほぼ同じ。具材はお好みで用意してください。

筆者は作り置き用に、たっぷりの分量で作りました。

【材料】

・ジャガイモ 大サイズ4個

・マヨネーズ 45g

・海苔の佃煮 適量

・塩 少々

作る工程も、一般的なポテトサラダとほとんど変わりません。ジャガイモの皮をむき、鍋に水と塩を加え、柔らかくなるまでゆでます。

『海苔の佃煮入りポテトサラダ』を作る写真

ゆで上がったらお湯を切り、ジャガイモを潰してください。

いつもと違うのは味付けです。マヨネーズと海苔の佃煮を加えてよく混ぜましょう。

『海苔の佃煮入りポテトサラダ』を作る写真

味見をして、マヨネーズや海苔の佃煮の分量は調整してください。好みの味付けになったらでき上がり!

『海苔の佃煮入りポテトサラダ』を作る写真

海苔の佃煮とポテトサラダは、相性抜群!まるでおしゃれなデリのような上品な味わいになりました。

仕上がったポテトサラダを口にした家族は、「これ、また作って!」と声を上げて大絶賛。

特に驚いたのは、普段ポテトサラダを好まない夫が「これはウマい!」とパクパク。「今度からポテサラはこれにして!」とかなり気に入っていたので驚きです。

『海苔の佃煮入りポテトサラダ』の完成写真

作り置きとしてたっぷり作ったはずが、翌日にはなくなっていました。

あまりがちな海苔の佃煮ですが、これなら使いきれそうです。海苔の佃煮が余っている人は、ぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

カボチャのパンケーキを作る写真(撮影:小泉明代)

ホットケーキミックスと混ぜたのは…? 旬の食材に「きれい!」「優しい甘さ」【カボチャレシピ】夏に収穫され、秋から冬にかけて旬を迎えるカボチャ。和洋中のいろいろな料理で楽しむことができますね。ホクホクした食感と優しい甘さはお菓子作りに使うこともあるでしょう。 今回はカボチャとホットケーキミックスで手軽に作れるパン...

サツマイモ(撮影:grape編集部)

【簡単レシピ】乱切りしたサツマイモをフライパンで? 完成した一品に「たまらん!」秋の甘味たっぷりのサツマイモに、味噌のコクとバターの香りをプラスした“濃〜い味”の煮物レシピ。食卓やお弁当にぴったりな一品を、材料・手順付きで分かりやすく紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top