lifestyle

りんごジュースを煮詰めると… できたものに「マジでうまい」「早く知りたかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

リンゴジュース

甘酸っぱい味わいが、さわやかでおいしい、リンゴジュース。

朝食や子供のおやつ時の飲み物にピッタリなので、冷蔵庫に常備している人もいるでしょう。

100%果汁のリンゴジュースは、ドリンクとしてだけではなく、いろいろな使い方ができるようです。

リンゴジュースを煮詰めて作ったのは?

2025年4月18日、長野県でリンゴの果樹園を営む、北沢毅(@kita0244)さんは、Xでリンゴジュースの意外な調理法を紹介していました。

リンゴジュースを煮詰めていくと『アップルストループ』という絶品のシロップになるといいます!

アップルストループ

作り方は簡単で、100%果汁のリンゴジュースに、適量のレモン汁、スパイスのシナモンとアニス、砂糖を入れて煮詰めるだけ。

完成したものは、トロッとしたジャムような見た目をしていますが、リンゴジャムよりも濃厚で、香り高く、ハチミツに似た甘みがあるそうです。

パンやパンケーキに塗るほか、肉料理のソース、カレーの隠し味として使ってもおいしいのだといいます。

紹介された『アップルストループ』に多くの人が興味を持った模様。投稿には「初めて知った!作ってみたい」「作ったけど、さわやかな甘さで最高」「これは覚えておきたい!紅茶にたらしてもよさそう」といった声が上がっていました。

北沢さんはほかにも、リンゴやリンゴジュースを使ったドリンクなどを紹介しています。

『アップルストループ』はオランダではポピュラーな食べ物のようですが、日本ではまだ知らない人も多いでしょう。

家で作ったら、リンゴの甘い香りで部屋中が満たされ、それだけで幸せな気分になれそうですね。週末に試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

豆腐(撮影:grape編集部)

【ホットケーキ】フライパン不要! 豆腐を混ぜて焼くだけで"分厚く"なる神ワザ筆者は幼少期から定期的にホットケーキを作っているものの、未だにコツがつかめていません。レシピをネットで調べている時、筆者に「ふわふわでモチモチな食感にするために豆腐を使うアレンジと、フライパンを使わずにオーブンで焼く方法の2つを実践すれば、成功するのでは?」というアイディアがひらめきました。

カボチャの写真

いつもの作り方は忘れて! 鍋は使わない『絶品カボチャの煮物』の作り方カボチャの煮物といえば、鍋でコトコトじっくり煮込むイメージがあるでしょう。 しかし、気づけば煮崩れたり、水っぽくなったりして、「うまくいかない…」と思うことはありませんか。 そんな悩みを一気に解決してくれるのが、電子レン...

出典
@kita0244

Share Post LINE はてな コメント

page
top