grape [グレイプ]

桐谷健太の妻はどんな人? デビューのきっかけが『ナンパ』だという噂の真相は

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

俳優として活躍する桐谷健太(きりたにけんた)さん。

auのCMで披露したその歌声は大きな評価を受け、海外からも称賛の声が集まりました。

そんな桐谷健太さんの結婚についてや、驚きのデビューのきっかけなど、さまざまな情報をご紹介します!

桐谷健太ってどんな人?

まずは桐谷健太さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1980年2月4日

出身地:大阪府

血液型:O型

身長:181cm

趣味:旅・妄想

特技:どこでも眠れること・ドラム・三線

所属事務所:Hot Road inc.

幼いころはコメディアンになりたかったという桐谷健太さん。成長するにつれて「俳優になれば大好きな音楽も、人を笑わせることもできる」ということに気づき、俳優を志しました。

桐谷健太さんが芸能界入りしたきっかけはちょっと変わっており、大学生の時に行ったクラブで、とある外国人からナンパされたことだといいます。

その外国人と友だちとして仲よくなる中で、芸能事務所を紹介してもらい、所属することになったのだとか。

※写真はイメージ

2002年にドラマ『九龍で会いましょう』(テレビ朝日系)で俳優デビュー。しかし、そこからはドラマや映画のオーディションになかなか受からず、受かっても小さな役で苦しい日々が続いたといいます。

それでも諦めずに活動を続け、2008年のドラマ『ROOKIES』(TBSテレビ系)に出演すると、同ドラマが人気になったこともあり知名度が向上。

2010年に出演した映画『BECK』ではその熱演が高い評価を受け、エランドール賞・新人賞を受賞し、多くの人に知られる俳優になりました。

その時、桐谷健太さんは「ぶちかまして爆発していきます!絶対ビッグになります」と、らしいコメントをして会場をわかせました。

エランドール賞・新人賞を受賞した桐谷健太さん 1番右

それからの活躍は順調で、数々のドラマや映画、CMに出演。なかでもauのCM『三太郎シリーズ』で演じる浦島太郎役は大人気になり、桐谷健太さんといえば『浦ちゃん』といわれるほどになりました。

また、『浦ちゃん』としてCMの中で歌った曲『海の声』が大ヒット。同曲は日本レコード大賞・優秀作品賞などにも選ばれ、なんと海外からも絶賛の声が寄せられました。

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太)

その活躍ぶりは現在も続いており、イケメンでありながら個性派俳優という、特有の地位を確立しています。

桐谷健太のCMが面白い!

桐谷健太さんのCMといえば、やはり三太郎シリーズです。改めて見てみると、その面白さを再確認できますよ!

TVCM │ au「あたらしい英雄・浦島太郎」篇

TVCM │au「竜宮城」篇

このCMは2016年のCM大賞にも選ばれるほど多くの人が支持し、動画には「本当に面白い」「毎回、新作を楽しみにしている」といったコメントが寄せられています。

桐谷健太の歌は浦ちゃんだけじゃない!

桐谷健太さんの歌は『海の声』だけではありません。

2016年には桐谷健太名義の初のアルバム『香音-KANON-』をリリースしています。

桐谷健太 - 香音-KANON-

また、映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』の劇中でも歌声を披露しました。

『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』 予告

桐谷健太の妻はどんな人? ブログで心境を告白

桐谷健太さんは2014年4月に結婚を発表しました。お相手は一般の人で、母性が強く、おっとりした人だそう。

所属事務所のブログで、このように報告しています。

突然ですが。ほんまに突然ですが。

桐谷健太、本日、入籍しました。

あまりにいきなりで驚かしてしまったら、ごめんなさい。

相手は29歳、母性が強く、おっとりとした、心根の優しい一般女性です。

初めて出逢ったのは4年前。

お互い近づいたのはゆっくりと。急接近は昨年の暮れ。

決めたのは本能です。

Hot Road inc. ーより引用

結婚を決めたのは「本能だ」と語った桐谷健太さん。直感的に通じるものがあったのでしょうか。

さらにこの時、妻のお腹の中には新しい命が宿っていたのです。

そして幸せなことに、俺、年内中にお父さんになります。

またまた驚かせて、ごめんなさい(笑)

俺自身もびっくりで、新しい世界の光に動揺を隠せません。

ただ、今こうやってこの場所に立てているのは、まっすぐに応援してくださってるみなさんのおかげや。と、心から感じています。

本当にありがとう。

そしてオトン、オカン、兄貴、親戚、友達、ホットロードチーム、先輩方、仲間、風と空と太陽、今まで出逢った人たち、自然、色も音も匂いも、温度や歌も。

俺もあなたも。

全てのおかげやと身体中で感じます。

そんなみなさんに、今まで以上のエネルギーと、血のかよった全身全霊の芝居と、俺が俺をまっとうすることで、しっかりお返しできたらと思っています。

そっと温かく、見守っていただけたら、ほんまに嬉しいです。

これからも人生と芝居を真剣に遊びます。

ぶちかましていきます。

みなさん、心からありがとう。これからもどうかよろしくお願いいたします。

Hot Road inc. ーより引用

あふれんばかりのパワーを感じる桐谷健太さんの言葉。自分に関わるすべての人への感謝がうかがえます。

また、2人目の子供も生まれているようで、2016年2月に、こう報告しています。

お久しぶりです。桐谷健太です。みなさんお元気ですか?

俺は相変わらず元気です。

突然ですが、俺、桐谷健太の世界に、2人目の天使が誕生してくれました。

春風もつかめそうな気分です。

これからも柔らかく、芝居に唄に、全身全霊全魂で爆発していきたいと思います。

これまでもありがとう。これからもよろしく。

みなさんもあたたかい気持ちに包まれますように。

大感謝。

Hot Road inc. ーより引用

お相手が一般の人だということもあってか、桐谷健太さんは結婚生活や子供についての詳細は公表していません。

しかし、桐谷健太さんの明るい性格は、円満な家庭を築く上で大いに活かされているのではないでしょうか。

桐谷健太の現在は? 新ドラマはある?

桐谷健太さんは現在も変わらず『浦ちゃん』としてauのCMで活躍中です。

au『新しい物語』篇

また、キリン『のどごし<生>』のCMにも出演しました。

キリンCM『日本一イベント! 桐谷健太』篇

さらに、2019年1月から始まった大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK)で、 河野一郎役を務めています。

それだけでなく、2019年10月からドラマ『4分間のマリーゴールド』(TBS系)に出演。「新ドラマはまだかな」と出演を待ち望んでいたファンからは、歓喜の声が上がりました。

俳優としても歌手としても今後が楽しみな桐谷健太さん。さらなる活躍に注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
Hot Road inc.「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】TVCM │ au「あたらしい英雄・浦島太郎」篇 60秒TVCM │au「竜宮城」篇桐谷健太 - 香音-KANON- (リリック・ビデオ)『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』予告編キリン のどごし <生> 「日本一イベント! 桐谷健太」篇 15秒

Share Tweet LINE

page
top