grape [グレイプ] entertainment

佐藤健は城田優と仲良すぎ? 福山雅治に「気が気じゃない」といわれる!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

佐藤健

俳優として活躍している佐藤健(さとうたける)さん。男女問わず多くの人から支持されています。

そんな佐藤健さんの出演作や交友関係、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

佐藤健は 『仮面ライダー』で人気に

佐藤健さんは埼玉県で生まれました。実家にはいつも猫がいたといいます。小さい頃から「かわいい」と評判で、友達の母親から人気だったそう。

高校に進学してからブレイクダンスを始めましたが、将来やりたいこともなく進路に迷っていました。そんな高校2年生の時に、友人と原宿へ出かけて運が開けました。原宿駅を出て、竹下通りに入って5メートルのところにある店を出た瞬間にスカウトを受けたのです。

佐藤健さんは芸能事務所アミューズに入りました。デビューは2006年、ドラマ『プリンセス・プリンセスD』(テレビ朝日系)の河野亨役。

翌年には特撮ドラマ『仮面ライダー電王』(テレビ朝日)の主人公・野上良太郎役を射止めます。同作は「俺、参上!」の決め台詞で高い人気となり、佐藤健さんの実力も認められました。

佐藤健主演『仮面ライダー電王』

『仮面ライダー電王』としては、2018年に『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』で平成仮面ライダー最終作の『仮面ライダージオウ』と共演しています。

佐藤健さんは、大学に進むか芸能活動に専念するか悩みました。父親や芸能事務所のマネージャーまでが「大学に行った方がいい」と勧めました。しかし母親の「大学は行かなくてもいい」という言葉で、学歴にこだわらず芸能活動一本で進むことを選んでいます。

2008年にはドラマ『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)や『ROOKIES』(TBS系)にそれぞれ出演。『ROOKIES』では、役のために髪型をドレッドヘアーにしたことが話題となりました。

女性人気も高く、ドラマ『メイちゃんの執事』(フジテレビ系)では熱血漢でヒロインの幼なじみ、柴田剣人役を務めています。

佐藤健さんは大河ドラマにも出演。2010年の『龍馬伝』(NHK)では、悲劇の人斬り・岡田以蔵を演じています。登場は少ないながら高いインパクトを残しました。

あまりの人気に主演の福山雅治さんが、ラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)で次のようなコメントを出したほど。

僕を見ようと思って『龍馬伝』を見てくださってる方の中でだんだん佐藤健を好きになっている人がいるんじゃないかと思うと気が気じゃないです。もう健のシーンはカットせい。

佐藤健さんの主演ドラマで知られている作品は、『天皇の料理番』でしょう。TBSドラマ60周年特別企画として製作されました。同作は実在の名料理人・秋山徳蔵氏を主人公とした小説のドラマ化です。

佐藤健さんが演じたのはもちろん秋山徳蔵役。佐藤健さんは、戦前から戦後にかけてヨーロッパで修行を積み、宮内庁のシェフを務めた秋山徳蔵を好演しています。料理シーンでは玉ねぎやキャベツを切る練習をし、「素晴らしい」といわれました。

佐藤健さんは、『天皇の料理番』で『第42回 放送文化基金賞 演技賞』と『第24回 橋田賞』の賞に輝きました。

2018年には話題作に出演。朝の連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)では、ヒロインの幼なじみ・萩尾律役を務めました。さわやかで優秀な青年を演じて、朝の女性たちから絶大な支持を受けています。

また、同時の人気ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)にも出演。主人公の勤め先であるベーカリー店主の息子で、目標が定まらないタイプの麦田章役でした。『半分、青い。』の律とは正反対の性格で、演じ分けた佐藤健さんの実力がうかがえます。

佐藤健の映画はどれもすごい!『るろ剣』や『電王』

初主演ドラマ『仮面ライダー電王』の映画化を始め、佐藤健さんはいくつもの優れた映画に出演。

中でも『BECK』や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』といったバンドをテーマにした映画や、『亜人』や『バクマン。』などの漫画を原作とした映画で高い評価を受けています。

漫画原作の映像化作品でいえば、2012年からスタートした映画『るろうに剣心』シリーズにおいて佐藤健さんは主役・緋村剣心を熱演。続編『るろうに剣心 京都大火編』と『るろうに剣心 伝説の最期編』も制作されました。

佐藤健さんも『るろうに剣心』については、映画の公式サイトで次のように思い入れをコメントしています。

どの役に対しても思い入れはあるんですが、“ずっと演じていたい”と思ったのは初めてでした。今は、一生のうちで滅多にできない経験をさせてもらったという想いでいっぱいです。

映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト ーより引用

佐藤健主演『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公開記念スペシャル

佐藤健さんが主演した映画『世界から猫が消えたなら』では、『るろうに剣心』や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』などとは違った佐藤健さんを見ることができます。

佐藤健さんが演じる主人公は猫を飼う郵便局員。一見すると穏やかな日常で変わっていく佐藤健さんの演技を楽しむことができる作品です。

多数の作品に出演し、活躍することから佐藤健さんの年収が気になる人も多いようです。残念ながら公表はされていないようですが、「かなり稼いでいるのでは?」と考える人もいるようです。

佐藤健は城田優と仲良し

佐藤健さんは、俳優の城田優さんと親交が深いことで知られています。城田優さんによれば「酒を飲むとかカラオケに行くとか、いっしょにいてすごく楽なんですよね」とのこと。

城田優さんのインスタグラムには、佐藤健さんの画像が投稿されることがあります。2018年3月21日には遊園地のジェットコースターに乗る写真が上がっていました。

佐藤健と城田優、みんなでジェットコースターに!

ツーショット

佐藤健さんは、「仕事がなくて暇だと一週間のうち5日くらい(城田優さんと)いる」とコメントしています。

佐藤健さんはツイッターやFacebookは行っていないと公式からアナウンスされており、インスタグラムもアナウンスがありません。かつて開設していたブログも閉鎖されています。

また佐藤健さんがブログやSNSを始めれば、交友関係がさらに公開されるかもしれませんね。

佐藤健の彼女は?

佐藤健さんは、多くの恋愛をテーマとした映画やドラマに出演してきました。私生活で「彼女は?」と気になる人は多いよう。

※写真はイメージ

佐藤健さんは、2012年にタレント・前田敦子さんとの熱愛が報道されたことがあります。2人は2010年のドラマ『Q10(キュート)』(日本テレビ系)で共演していました。

しかし前田敦子さんは2018年に俳優の勝地涼さんと結婚。2019年には子供にも恵まれています。佐藤健さんと前田敦子さんには、2018年からはなにもないようです。

佐藤健と似てる芸能人!

佐藤健さんは、俳優の松坂桃李さんと「そっくり」といわれています。画像で比較してみましょう。

左 松坂桃李 2019年 右 佐藤健 2019年 

左 松坂桃李 2019年 右 佐藤健 2019年 

印象や目の下の感じが似ていますね。また、亀梨和也さんやショートカットにした桐谷美玲さんとも「似てる」という話が。

さらに、『名前が似ている』人も多数。生命保険会社・明治安田生命の2018年の調査によると、日本一多い苗字は『佐藤』だといいます。佐藤健さんと名前が似ている著名人は、次のようになります。

  • 佐藤健志さん(評論家・作家)
  • 佐藤健寿さん(写真家)
  • 佐藤健太郎さん(実業家)
  • 佐藤健太郎さん(サッカー選手)
  • 佐藤健太郎さん(フリーライター)
  • 佐藤健太郎さん(漫画家)

佐藤健の現在・これから

佐藤健さんは、2019年公開のアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』に主演しました。

また、10月にはドラマ『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』(フジテレビ系)に出演。ほかにもバラエティ番組や情報番組への出演が目白押しです。同月には『第32回東京国際映画祭』に出席し、サインに応じていました。

さらに、11月公開の映画『ひとよ』には主演として活躍。子供のために父を殺した母親という重いテーマを取り扱った作品です。佐藤健さんは、刑務所に入った母親を迎える息子という難しい役に挑戦しました。

2020年には、あの『るろうに剣心』シリーズが帰ってきます。映画『るろうに剣心 最終章』が2作連続公開されることが発表されました。

佐藤健さんは、俳優という道を選んで大きく成功しました。演技力も高く、これからさらに羽ばたいていくことでしょう。これからの佐藤健さんに期待が集まっています!

佐藤健 プロフィール

生年月日:1989年3月21日
出身地:埼玉県
血液型:A型
身長:170㎝
所属事務所:アミューズ

高校2年の時に原宿でスカウトされる。2006年にドラマデビュー。翌年にドラマ『仮面ライダー電王』の主人公役でブレイクした。大河ドラマ『龍馬伝』や『天皇の料理番』で活躍。映画では『るろうに剣心』シリーズの主演で知られる。今もっとも期待される若手俳優の1人。


[文・構成/grape編集部]

出典
アミューズ オフィシャル ウェブサイト - AMUSE OFFICIAL WEBSITE -佐藤健 オフィシャル ウェブサイト|Takeru Satoh Official Website仮面ライダー電王 第01話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念@ryoriban_tbs@gibomusu__tbs映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト5分でわかる!『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』 公開記念スペシャル世界から猫が消えたなら Blu-ray/DVD 豪華版 スペシャルメイキング ビジュアルコメンタリー 一部公開yu_shirota映画【ひとよ】予告 11月8日(金)全国公開ruroken_movie

Share Post LINE はてな コメント

page
top