entertainment

北斗晶流、野菜不足を解消する献立 エリンギたっぷりの『たんたん鍋』に「店を開けそう」

By - grape芸能編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

北斗晶さんの写真
grape芸能編集部の写真

grape芸能編集部

『grape芸能編集部』は、俳優やミュージシャン、お笑いタレントなど、エンタメの最前線で活躍する人や作品の魅力を深掘りして伝える専門チームです。

ずんぐりとした見た目と、歯ごたえのある食感が特徴的なエリンギ。

そのまま焼いたり、炒め物に加えたりと調理法の幅が広く、さまざまな料理で活躍しますよね。

本記事では、芸能人たちが紹介した、エリンギが主役のお手軽レシピに注目しました。

ロバート馬場の『エリンギフライ』

お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さんは、自身のYouTubeチャンネルでさまざまな料理のレシピ動画を投稿。

エリンギが主役のレシピとして、1人前75円で作れる『エリンギフライ』の調理方法を公開しています。

メインとなるエリンギは、縦に細長く裂き、すりおろしニンニクとショウガ、白だしで味つけ。

片栗粉をまんべんなくまぶしてから、180℃の油で揚げ焼きにすれば、でき上がりです。

ちなみにエリンギを裂く時は、下部分にのみ包丁を入れて、なるべく手で裂くのがポイント。

断面がデコボコになり、味が絡みやすくなります。

また、調理前にエリンギを水洗いするのはNG。そのまま使用することで、食感と味が保たれ、おいしく食べることができますよ。

馬場さんの『エリンギフライ』のレシピは、エリンギの魅力を生かしながら簡単かつリーズナブルに作れるのが魅力。

動画の視聴者からも「作ってみたい」といったコメントが多数寄せられました。

・早速、作りました。味が染みていて最高です!

・馬場さんのレシピ、家族も大絶賛でした。

・短時間でパパッと作れる!洗い物も少ないし、何よりおいしすぎて感動しました!

馬場さんいわく「外はカリッカリッ。中はジューシー」な味わいなのだとか。

いつもの食卓にもう一品追加したい時や、おつまみが欲しい時などに参考にしてみてください。

北斗晶の『たんたん鍋』

料理上手として知られる、タレントの北斗晶さんも、夕食のために作ったレシピを自身のブログでたびたび紹介しています。

中でも、エリンギを使ったメイン料理として、北斗さんが公開したのが、市販のタンタンスープを活用した『たんたん鍋』。

エリンギ、シイタケ、ひき肉を炒めて、たっぷりのモヤシとニラと一緒に煮込んだレシピです。

なお、この日の北斗家の夕食メニューは『たんたん鍋』だけでなく、『とうもろこしご飯』や『生姜の豚バラ巻き』、炒めた『ガーリックソーセージ』など盛りだくさん。

豪華な食卓に、ファンからは驚きの声が上がりました。

・品数がすごい!店を開けそうですね。

・野菜もたっぷり摂れていいね!

・真似したいアイディアばっかり!

ガッツリとしたエリンギ料理を求める人には、北斗さんの『たんたん鍋』がぴったりかもしれません。

高橋英樹の『エリンギとハラミの炒め物』

馬場さんや北斗さんに加え、ベテラン俳優の高橋英樹さんもエリンギ料理に挑戦。

『今夜もおうちご飯』と題したブログ投稿では、エリンギを入れて炒めた『ハラミ野菜』のレシピを披露してくれました。

使用した具材は、一口サイズにカットしたエリンギと白菜、そして冷凍の味つけハラミの3種類のみ。

ハラミから先に火を通し、のちにほかの食材も加えて炒めれば調理完了です。

高橋さんは「うまい!ハラミ野菜」と食べた感想を簡潔に紹介。

シンプルな材料で作るレシピには、絶賛する声が続出しました。

・具材のバランスが絶妙!

・栄養満点でおいしそう。

・忙しくても、サッと作れるレシピ。白米と合いそう~!

芸能人たちが公開した、オリジナリティあふれるレシピの数々。

エリンギのおいしさをたっぷり味わえる料理として、レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape芸能編集部]

卵

【レシピ】卵を3つ割って? ロバート馬場の『簡単おかず』に「パワーもらえそう!」「もうたまらん…」身体が疲れていると、負担を減らすために「少ない食材でパパッと作りたい」と思うこともあるでしょう。そんな時には、お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さんが紹介した『ふわとろ豚玉炒め』を作ってみてはいかがでしょうか。

千原ジュニアさん

千原ジュニア「千原3兄弟!よろしくです!」 第3子誕生の発表に「にぎやかになりそう」2025年8月30日、お笑いコンビ『千原兄弟』の千原ジュニアさんが自身のInstagramを更新。第3子が誕生したことを発表しました。

出典
【1人前75円!エリンギフライ】マ○クのポテト級にカリッとしてるのに中はジュワ♪北斗晶オフィシャルブログ高橋英樹オフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top