grape [グレイプ] entertainment

石川ひとみの若いころが可愛すぎ! 『くるみ割り人形』など人気曲が多数

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

石川ひとみ

石川ひとみ(いしかわひとみ)さんは、可愛らしい歌声と抜群の歌唱力で人気の歌手です。デビューから40年以上経ちますが、歌唱力を維持しながらコンサートやディナーショーを積極的に行なっています。

ここでは、石川ひとみさんの人気曲やコンサートについて調査。さらに、結婚相手や若いころの髪型、時報についてなどをご紹介します。

石川ひとみは『くるみ割り人形』など、人気曲多数

石川ひとみさんの人気曲のひとつは1978年発売の『くるみ割り人形』です。シングル『右向け右』に続いて発売された2ndシングルで、可愛らしい顔立ちに新人離れした歌唱力も話題となり、同年の『FNS歌謡祭』では最優秀新人賞を受賞しています。

1979年〜1982年に放送されたNHK人形劇『プリンプリン物語』(NHK)で主人公プリンプリンの声と、作品と同名の主題歌も話題となりました。

1981年には「売れなかったらこれが最後にしよう」と決めて発売したシングル『まちぶせ』が大ヒット。石川ひとみさんの透き通るような歌声と切ない歌詞が評判を呼び、同年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たしています。

石川ひとみのコンサート、ディナーショーが人気!

石川ひとみさんは現在、コンサートやディナーショー、ライブを積極的に開催しています。

2018年10月7日に開催されたデビュー40周年記念コンサートでは、チケットを発売すると1時間足らずで完売したことが話題に。デビュー以来のファンや精力的な活動で獲得したファンなど、老若男女が会場を埋め尽くす盛況ぶりとなりました。

この影響により同じコンサートの追加公演が決定し、2019年2月3日に開催されています。

また、デビュー40周年を記念してオフィシャルグッズも発売。Tシャツ・フェイスタオル・クリアファイル・ポスター・マグカップなどファンにとって嬉しいグッズが提供されましたが、注目を集めたのが『3Dクリスタルフィギュア』でした。

『3Dクリスタルフィギュア』は、3Dスキャナーでクリスタルに石川ひとみさんの姿を造形したもので完全受注限定発売です。最新技術を取り入れたグッズはファンにとって気になる存在ですね。

石川ひとみの写真集

石川ひとみさんは1984年に写真集『心変わり』を発売しています。撮影したのは現在グラビア撮影の巨匠としても活動している渡辺達生さん。当時アイドル歌手としての印象が強かった石川ひとみさんの発売したヌード写真は世のファンに衝撃を与えました。

石川ひとみの同期はどんな歌手がいた?

石川ひとみさんの同期には石野真子さん、高見知佳さん、中原理恵さんがいます。石野真子さんは新人賞を総なめにするなど人気を博した歌手。現在も精力的に芸能界活動を行なっているのは歌手の石川ひとみさんと、俳優としても活動する石野真子さんだけのようです。

石川ひとみが結婚したのはどんな人?

石川ひとみさんの結婚相手は、山田直毅さんです。山田直毅さんは作曲家として活動する人物。キャンディーズのバックバンド『MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)』にギタリストと参加したことから音楽家としてプロ活動がスタートしました。

これまでにBIGIN、小柳ゆきさん、財津和夫さん、加藤紀子さん、ビビアン・スーさんなど、さまざまなアーティストの楽曲提供・アレンジ・プロデュースを行い、石川ひとみさんの楽曲も手がけています。その山田直毅さんと石川ひとみさんの間には、素敵なエピソードがあります。

石川ひとみさんは1987年にB型肝炎を患っています。舞台の降板や1年間の自宅療養など大変な思いをしながらも回復し、街中にも外出できるようになりました。しかし、当時は病気について理解していない人も多く、握手しただけでうつるという偏見をもたれてしまいます。

そんな時に支えてくれたのが夫の山田直毅さんだそうです。2018年1月に出演した『ノンストップ』(フジテレビ系)では、「敬遠される病気を発症したのに態度が変わらなかった。面白いことをいってくれることも普通で私はひとりじゃないと思えた」と語っています。

石川ひとみの昔の姿に「可愛い!」 髪型にも注目集まる

石川ひとみさんがデビューした以降の髪型を調べてみると、肩に付くぐらいのボブヘアにセンター分けが特徴です。顔まわりを外巻きにふんわりとさせているので可愛らしい顔立ちの石川ひとみさんにとても似合っていました。当時を知る人は髪型が印象に残っている人も多いようです。

石川ひとみ 1978年

石川ひとみ 1978年

・石川ひとみの髪型が可愛くて個性的だった。

・毎回見てました!「プリンセスプリンプリン」という可愛い響き、キラキラな髪型、石川ひとみさんの声がたまらなく好きだった。

・昔の石川ひとみさんの『まちぶせ』を観ましたけど、可愛いですよね。あのころの女性アイドル歌手は当時の松田聖子さんの髪型と同じ人が多いように思います。

また、現在の石川ひとみさんの髪型も大人の可愛らしさがあり、同年代の女性に人気です。

石川ひとみが『時報』に!?

石川ひとみさんは2018年4月から文化放送で正午、大阪ABCラジオでは午後3時の時報を担当しています。ホソカワミクロン化粧品『ナノクリスフェア』のブランディング企画の1つです。石川ひとみさんの時報はリスナーからも好評でした。

・今日やっと文化放送で石川ひとみさんの12時の時報を聴きました。化粧品とのタイアップだから「あなたを振り向かせ~る~」なんですね。

・文化放送、石川ひとみのナノクリスフェア正午の時報をはじめて聴いた。これが毎日流れているのか!嬉しい。

・石川ひとみさんの正午の時報を聴きました。おかげでさわやかに午後を迎えています。

石川ひとみの現在・これから

石川ひとみさんは2019年10月22日に『〜石川ひとみコンサート2019〜』をTOKYO FM ホールにて開催しました。ギタリストとして夫の山田直毅さんも参加し、石川ひとみさんをサポート。

ほかにも、同年12月に『石川ひとみライブ at アミューズカフェシアター』を開催します。

歌手として現在も精力的に活動している石川ひとみさんの、これからの活躍を期待したいですね!

石川ひとみ プロフィール

生年月日:1959年9月20日
出身地:愛知県
血液型:B型
所属事務所:SAZAE
所属レーベル:テイチクエンタテインメント

1976年に開催されたオーディション『君こそスターだ!』でグランドチャンピオンになったことで翌年歌手デビュー。1978年発売のシングル『くるみ割り人形』や1979年の『プリンプリン物語』が人気に。松任谷由実が手がけた楽曲『まちぶせ』を1981年にカバーすると透き通るような歌声と切ない歌詞が話題となり大ヒット。同年のNHK紅白歌合戦に初出場も果たす。プライベートでは闘病生活も支えた作曲家・山田直毅と結婚。デビューから40年以上経つ現在も歌唱力を維持しながら、コンサートやディナーショーを行い精力的に活動中。


[文・構成/grape編集部]

出典
石川ひとみ公式ウェブサイトhitomi40th

Share Post LINE はてな コメント

page
top