grape [グレイプ] entertainment

山田邦子の夫は誰? 現在の活躍は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

山田邦子

山田邦子(やまだくにこ)さんは、陽気なキャラクターと持ち前のギャグなどで人気のタレントです。以前、NHKが行った『好きなタレント調査』では、8年連続ナンバーワンの栄誉に輝きました。

現在もお笑いタレント、俳優、司会者、小説家など多才ぶりを発揮して活躍しています。

山田邦子さんはもともと『野々村病院物語』で俳優として、芸能界デビューを果たしました。その後だんだんとお笑いタレントへ活動を移していき、人気が急上昇しました。

ここでは山田邦子さんの活動の歴史から、趣味や家族のことなどをご紹介します。

山田邦子は多方面で活躍!

山田邦子さんは、いまもTVや舞台への出演など、多方面で活躍しています。2019年5月には鑑定バラエティ『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に出演し、自慢のお宝である『リカちゃん人形』を鑑定してもらいました。

また、山田邦子さんは2015年3月から続けているオフィシャルブログがあります。芸能活動の最新情報や、山田邦子さんのプライベートな一面など、自撮り写真を使った読みごたえのある内容の記事が更新され続けています。

山田邦子の舞台『山田邦子の門』

山田邦子さんの芸能生活40周年を記念して2019年5〜6月に行われた舞台が『山田邦子の門』です。総勢18人のメンバーで繰り広げる、歌あり踊りありモノマネありの一大エンターテインメント。

内容は、山田邦子さんが運営する芸能プロダクション『華岡エンターテインメント』が舞台です。所属タレントを売り出すために立ち上げたのは、プロレス団体!そのバックステージを中心に、人間模様を描いています。

山田邦子さんの芸能生活の節目を彩るのにふさわしい、シチュエーションコメディーながら新しい感覚が味わえる舞台です。

山田邦子が11年間メイン司会を務めたラジオ

山田邦子さんはラジオ『日曜バラエティー』(NHKラジオ)のメイン司会を約11年もの間務めました。番組は2008年4月6日に放送開始し、2019年3月に終了。東京の渋谷にあるNHKのスタジオから、公開生放送で毎回2時間半放送し続けました。

番組の内容は、山田邦子さんのユーモアとサービス精神があふれるものでした。ゲストの歌手に生歌を歌ってもらったり、お笑い芸人と爆笑トークを繰り広げたりと、聴く人をほっこりさせる番組です。

山田邦子さんは番組の中でチャリティー団体『スター混声合唱団』を結成しました。この団体はがんについての知識や理解を発信するために活動し、東日本大震災などの被災地でも慰問を行いました。

山田邦子さんのユーモアと愛があふれる番組だったのですが、2019年5月から新元号に変わるため使命を終えたとして終了。ファンからは惜しむ声が聞かれました。

山田邦子はスイカ好きとしても有名

山田邦子さんの好物といえば、スイカ。本人もスイカ好きを公言しており、自身の公式ブログでは時々、スイカに関する記事がアップされます。

今年もスイカの栽培が始まりました
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

長靴履いて、這いつくばって
新潟県西区のスイカ
甘くて美味しいですよ

7月ぐらいに出来ます
お楽しみ

山田邦子オフィシャルブログ ーより引用

時には山田邦子さん自らスイカの畑に行きその生育を確認したり、また時にはスイカのリップなどスイカに関係するものを紹介したりと、スイカ愛はとどまることを知りません。

中でも、日本全国にスイカ愛をとどろかせたのが、山田邦子さんが作詞・作曲した『涙のスイカ日記(夏バージョン)』。歌詞の中には何回もスイカという単語が出てきます。バラエティ番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』(フジテレビ系)でもこの曲は使用されました。

山田邦子は髪型を坊主にしたことがあるって本当?

山田邦子さんは一時期、髪を剃って活動していたことがあります。『唯一天下を取った女芸人』といわれていた山田邦子さん。TVでその姿を見ない日はないというくらい人気がありましたが、本人はいつもその期待というプレッシャーと戦っていました。

山田邦子さんが全盛期には14本のレギュラー番組を抱え、常にあちこち移動しては仕事をする日々。各テレビ局には山田邦子さん専用の仮眠室が設けられていたといいます。その忙しさの反動か、1985年にはストレスから円形脱毛症に。その円形脱毛症を逆手にとって坊主頭にして世間を驚かせました。

山田邦子の結婚相手は?

山田邦子さんの夫は、後藤史郎さん。映像制作会社『ゴッズダイナミックワールド』の代表取締役を務めています。

山田邦子さんと夫の後藤史郎さんは、ドキュメンタリー番組『ソロモン流』(テレビ東京系)に一緒に出演しました。山田邦子さんの乳がんとの戦いや苦悩、がん撲滅活動などを密着取材する中で、山田邦子さんを支える夫として登場しています。

番組の中では、鎌倉にある別荘で後藤史郎さんと一緒に食事を取る山田邦子さんの姿が。その表情はとてもリラックスしていて優しく、夫の後藤史郎さんとよい時間を過ごしていることがうかがえます。

山田邦子の現在・これから

山田邦子さんは現在ラジオの番組を持っています。『山田邦子のルーズベルトな夜』(渋谷クロスFM)は、第1・第3金曜日の夜10時から、日々に疲れた人に向けて笑ってためになる情報を発信中。

この番組ではMCの山田邦子さんと前すすむさんのトークがおすすめ。ゲストに平石クリニックの平石院長を迎えて、健康や体の悩みに専門家が回答するコーナーもあります。

『山田邦子のルーズベルトな夜』2019.08.02放送分

生放送でスタジオはガラス張りなので、スタジオ前に行けば生で話す山田邦子さんを見ることができます。

また、2019年9月11日より上演する舞台、『いさめ!池田屋シアター』に出演します。舞台は京都の旅館、池田屋。新撰組や長州藩士などが出演するヒストリカルコメディです。山田邦子さんがどのような活躍をするのか楽しみですね。

山田邦子さんは長年所属した太田プロダクションを2019年6月30日で退職し、7月から40年ぶりのフリーでの活動を行います。お笑いタレントやパーソナリティ、俳優としてまたがんの啓発運動の講師として、さまざまな活動を行っている山田邦子さん。これからも活躍が期待されます。

山田邦子 プロフィール

生年月日:1960年6月13日
出身地:東京都
所属事務所:なし

1981年のドラマ『野々村病院物語』で俳優としてデビュー。その後、バラエティ番組に出演して人気に。NHKのラジオ番組『日曜バラエティー』では11年メイン司会を務めた。2008年10月に自身の乳がん体験を書いた『大丈夫だよ、がんばろう』を出版。乳がんの早期発見をテーマに全国で講演を行っている。


[文・構成/grape編集部]

出典
山田邦子オフィシャルブログ【DNA先端医療presents 山田邦子のルーズベルトな夜】 2019.08.02放送分 MC 山田邦子 前すすむ (全力じじぃ) 平石貴久 (NIPT平石クリニック)@inuccoroinu

Share Post LINE はてな コメント

page
top