grape [グレイプ] entertainment

河本準一はタンメンでブレイク!  ボランティアや手話を始める!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

河本準一

お笑いコンビ『次長課長』のメンバーとして活躍している河本準一(こうもとじゅんいち)さん。明るい人柄と高い芸の才能で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな河本準一さんの同級生やインスタ、手話を始めたきっかけといったさまざまな情報をご紹介します!

河本準一はオダギリジョーと同級生!

岡山県に生まれた河本準一さんは、小学校時代に俳優のオダギリジョーさんと同級生でした。

中学1年で転校した学校で、相方となる井上聡さんと出会っています。河本準一さんが野球部に入ったところ、井上聡さんとキャッチボールをする組になりました。

高校に進み、河本準一さんはサッカーで国民体育大会(略称・国体)の岡山県選抜となっています。

河本準一さんは「ジャッキー・チェンに会えるかもしれない」と井上聡さんを吉本に誘いました。のちに夢はかない、2人はジャッキー・チェンの前で本人のものまねを披露しています。

お笑いコンビ『次長課長』として順調に人気芸人となりましたが、2010年に河本準一さんは急性すい炎と診断されました。急性すい炎には、お笑いコンビ『中川家』の中川剛さんもかかっています。

河本準一さんは『お前に食わせるタンメンはねえ』というネタで有名ですが、病気になって以来「8年ラーメンを食べていない」と、2018年に自身のツイッターに投稿しました。

河本準一のインスタが面白い

河本準一さんは2014年からインスタグラムを始めました。投稿される日常や面白ネタを、ファンが楽しみにしています。

TikTokkものまね

40歳の誕生日

河本サブレ

河本準一が手話を始めたきっかけ

河本準一さんは、2012年に実母の生活保護不正受給が発覚してから、ボランティア活動を始めました。月1回ほど、故郷岡山の介護施設や児童養護施設に訪れているといいます。

さらに、2019年7月3日にはラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)に出演し、手話を始めたことを語りました。

東京オリンピックを2020年にひかえ、イベントとして障害のある人とない人がタスキをつなぐ『パラ駅伝』が開催されています。『パラ駅伝』に参加した河本準一さんは手話の美しさに感動した、と次のように語りました。

聴覚障害のかたは、拍手の音が聞こえないので、手をお星さまみたいにキラキラってふるんです。これが拍手って意味なんですよって教えてもらって。

手話の難しさは「英語の文法なので日本語とは違う」と河本準一さんはいいます。さらにふくらむ夢をパーソナリティーの春風亭昇太さんと話しました。

河本「手話で河本さんのコントがみたいです。っていってもらいまして」
昇太「それはでも相当難しいよね」
河本「相当難しいです。相手にも覚えてもらわなきゃいけないので。でもいつになるか分かりませんけど、実現させたいですね」

※写真はイメージ

『脱力タイムズ』で小池徹平に…

河本準一さんは、2019年5月10日放送のニュースバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に出演しました。共演には俳優の小池徹平さんがいます。

小池徹平さんは、『クモ』の着ぐるみを着た河本準一さんに不信の目を向けます。小池徹平さんがクモの格好をしているのは、番組で取り上げるクモの外来種問題のためでした。

理由を聞いた小池徹平さんは、「河本さんすみませんでした」と謝ります。さらに、次のように続けました。

河本さんのギャグが一番好きです。

全力!脱力タイムズ ーより引用

河本準一さんは持ちネタを披露することになり、タンメンが運ばれてきました。

そのタンメンは『タンメンバリカタ野菜マシマシ にんにくトリプル背油カタマリ カラメマシマシ』という長い名前です。

この名前で『おめぇに食わせるタンメンはねえ』を披露しようとした河本準一さんは言い間違えてしまい、見事スタジオでウケを取り、小池徹平さんも笑っていました。

河本準一の現在・これから

河本準一さんは、『次長課長』として2019年8月19日から開催される『ルミネtheよしもと 夏休み大ネタ祭』に出演します。

また、バラエティ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)ではMCを務め続け、ファンの楽しみとなりました。

河本準一さんは、不祥事もありましたがボランティア活動や手話を通じて社会貢献に務めてきています。

これからも、芸人としてさまざまな方面で活躍することでしょう。河本準一さんのこれからに期待が集まっています。

河本準一 プロフィール

生年月日:1975年4月7日
出身地:岡山県
血液型:AB型
身長:163㎝
所属事務所:吉本興業

1994年、NSC大阪校に入校する。相方の井上聡とは中学校時代からの知人。コンビ『次長課長』を結成している。映画『仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』にも出演した。アイドルグループ『吉本坂46』のメンバーとしてシングル『泣かせてくれよ』や『今夜はええやん』にも参加している。


[文・構成/grape編集部]

出典
吉本興業株式会社@Junkoumonjunboy750cc@datsuryoku_cx全力!脱力タイムズ

Share Post LINE はてな コメント

page
top