grape [グレイプ] lifestyle

結婚相手を見極めるために… ゲッターズ飯田やDaiGoの持論に「なるほど」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

※写真はイメージ

2019年9月13日からシーズン3の配信が開始され、すでに中毒者が続出している婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』。

"バチェラー"と呼ばれる1人のハイスペックな独身男性を20人の女性たちが、さまざまな手を使って奪い合うシビアな番組です。

台本なしの生々しさが人気を集め、今や熱狂的ファンを抱えるコンテンツとなりました。

これほどまでに人々を魅了する、その秘密とは何なのでしょうか。

ゲッターズ飯田が明かす、恋愛キーワードは?

芸能人にもファンが多いといわれる『バチェラー・ジャパン』。SNSなどでも話題になっています。

人気占い師のゲッターズ飯田さんも、シーズン1初期から見ている筋金入りのファンの1人です。

2年連続累計100万部突破の著書『五星三心占い』2020年がヒット中のゲッターズ飯田さん。

そこで『バチェラー・ジャパン』シーズン3の公開を記念して、「2020年の恋愛運&モテる人」について、解説をしてもらいました!

2020年の恋愛キーワードは『古風』

ゲッターズ飯田さん

2020年からモテる人は、男女ともに『古風』『伝統』『大人っぽさ』といったものがキーワードです。

女性であれば一歩下がって男性を立てられたり、家庭的だったりする人。男性であれば、しっかりお金を稼いでいるか、あるいは堅実で地に足をつけて生活を営める人の両極端です。

ちなみに、ここでいう『モテる人』というのは、"結婚相手"としてです。『バチェラー』記念ですからね!

単なる恋人としてなら、多趣味でフットワークの軽い人が人気ですが、結婚相手は別です。結婚を考えているのであれば、みなさんも2020年は、ぜひ『古風』を意識してみてください。

『バチェラー』に学ぶ恋愛学とは

ゲッターズ飯田さんは、番組の独特な見方についても、熱く語ってくれました。

ゲッターズ飯田さん

僕は『バチェラー』の結果は占いません。占わずとも、見ているだけでいろんなことが分かりますよ。派手な設定ですが、まぎれもなく『現実』なので、日常でも参考になることがたくさんあります。

例えば…女性には「男のどうでもいい将来の話は、遠まわしなプロポーズだ」と心得てもらいたいです。どんなにくだらなくても、結婚を考えるなら乗ってあげるべきです。否定してはダメ。男性は、自分の価値観を押し付ける女性とは、なかなか結婚できないものなのです。『バチェラー』は、それを実感するシーンが多いので、非常に参考になりますよ。

もう1つ学べるのは、恋愛における『生き残りかた』。『バチェラー』では勝とうとして、無理にアピールをする女性がいますが、逆効果の場合も多いです。では生き残るにはどうするかというと、シンプルに「明るく振る舞う」ということ。シーズン1、2を見ても、底抜けに明るい人って、後半まで残ってるんですよ。『いい人』枠なので、落とされづらく、その分チャンスが増えますね。

女性陣がどういう要因で落とされてしまうのかに着目すると、普段の恋愛にも活かせることが多いのでおすすめです。

『バチェラー』の楽しみ方について、非常に鋭い視点で解説してくれたゲッターズ飯田さん。

「現実に起こるドラマだからこそ、学べるところがたくさんある」ことが、恋愛番組が好きな人だけでなく、多くのファンを取り込んでいる理由の1つといえそうです。

演劇、音楽、心理学など、著名人が魅力を解説

バチェラー好きがさまざまなジャンルに拡大中

そんな『バチェラー・ジャパン』に魅せられた著名人は、ゲッターズ飯田さんだけではありません。この『バチェラー現象』とも呼べる人気は、ジャンルの垣根を越え、幅広い層にまで広がっています。

春名風花「後半が待ち遠しい」

声優や女優として活躍している、春名風花さんからのコメントがこちらです。

豪華なデート、きらめくドレス、ローズセレモニー。女の子の憧れ「いつか王子様が」を叶えてくれるところが大好き!誘い誘われるスマートさにため息が出ます。

おとぎ話と違うのは、お姫様がたくさんいるところ。ハッピーエンドに辿り着くために、厳しい現実を勝ち抜かなくてはなりません。

終盤には親や家族の相性の問題も出てきたりして、夢の世界と現実の絶妙なバランス感も最高です。 後半はどうなっちゃうんだろう?待ち遠しい!

ピエール中野「バチェラー分かってないな」

バンド『凛として時雨』のドラマーを務めるピエール中野さんは「女性に対する振る舞いや考え方などを楽しんでいる」といいます。

普段から、バラバラの繋がりで信頼できる3人からオススメされた番組は必ず観るようにしています。『バチェラー・ジャパン』もその1つでしたが、最初はこの設定をどう楽しめばよいのかが分かりませんでした。

でも気が付けば、"推し"を見つけては、応援したり、「バチェラー分かってないな」みたいに完全に感情移入したりする自分がいました。

仕事も遊びも一流の男性だけあって、女性に対する振る舞い、考えかた、言葉の選びかたなどは参考になるし、いろんな視点で楽しめる本当に面白い番組だと思います。

DaiGo「見るだけで心が読めるようになるかも」

メンタリストのDaiGoさんは、バチェラーをこのように語ります。

心理学的には、登場人物の感情的な動きが多いストーリーを見ることで、共感力が高まり、人の心を読む能力が上がるといわれています。

バチェラーでは普段見ることのできない、女性同士の心理戦と、男性の心の動きが浮き彫りになります。あなたも見るだけで、メンタリスト(心が読めるよう)になれるかも。

演劇界、音楽界、学者や作家など、ジャンルを問わず、さまざまな業界で話題になっていることが分かります。

シーズン3開始直後には、Perfumeのあ~ちゃんが、ラジオ番組で『バチェラー・ジャパン』の観賞にハマっていると発言し、「SF的な部分が魅力」と話したことも話題に。

あ~ちゃんと仲のいい、きゃりーぱみゅぱみゅさんと一緒に番組について語り合うこともあるといいます。

超リアルな男女の駆け引き

多くの人を虜にしている『バチェラー・ジャパン』。

注目のシーズン3は、『Amazon プライム・ビデオ』にて、2019年9月27日時点で5話まで配信中です。

毎週、新たなエピソードが追加されますが、毎回必ず1人以上は脱落するため、1話ずつ完結して視聴しやすいのもポイント。

3代目バチェラーの友永真也さんは、シーズン1、2とは一味違った親しみやすさや誠実さが印象的です。結婚に対して過去作以上に高い本気度がうかがえ、「結婚相手をどんな点で見極め、選ぶか」は本作の大きな見どころの1つとなっています。

女性も男性も、結婚している人もそうでない人も。様々な立場で必ず日常に生きる発見がある『バチェラー・ジャパン』。恋の駆け引きの参考にしてみるのもいいかもしれませんよ。

Amazon プライム・ビデオ

プライム会員に登録すると、会員特典対象の作品が見放題です。初めての方は、30日間の無料体験に申し込めます。

※無料体験期間終了後、有料会員期間へ自動移行(月額プラン/月500円、年間プラン/年4900円)。

詳しくはAmazon プライム・ビデオサイトへ

©2019 Warner Bros. International Television Production Limited. All rights reserved.


[文/ソーシャルトレンドニュース編集部・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top