grape [グレイプ]

鈴木浩介って結婚相手はだれ? カレー好きで『ライアーゲーム』に出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

鈴木浩介

俳優として活躍している鈴木浩介(すずきこうすけ)さん。ずば抜けた演技力とほかにない存在感で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな鈴木浩介さんの出演作や俳優を志したきっかけ、愛する料理やこれからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

鈴木浩介の出演作 『ライアーゲーム』でブレイク

福岡県で生まれ育った鈴木浩介さんは、地元の高校・西南学院高校を卒業。

上京して青山学院大学に進みますが、スキーサークルに入ったところで「母親の願いで大学に行っただけで、特に興味が持てない」と気づきます。

鈴木浩介さんは大学を1年で休学し、劇団『青年座』の研究生となりました。『青年座』を選んだ動機は子供の頃見ていたドラマ『池中玄太80キロ』(日本テレビ系)です。

同作に出演した西田敏行さんの演技を見て号泣したことを思い出し、鈴木浩介さんは同じ劇団を選びました。

研究生となり、セリフをいった瞬間に鈴木浩介さんは「鳥肌が立った」といいます。演劇に向いていると感じた瞬間だそう。2年で劇団員となりましたが、10年ほどは下積みが続きました。

『ライアーゲーム』のフクナガとして

鈴木浩介さんは、一大決心をして2004年に『青年座』を退団。2007年のドラマ『ライアーゲーム』(フジテレビ系)のフクナガ役で人気となります。

左から、鈴木浩介、戸田恵梨香、吉瀬美智子 2007年

左から、鈴木浩介、戸田恵梨香、吉瀬美智子 2007年

同作は雑誌『ヤングジャンプ』で連載されていた漫画の実写版。鈴木浩介さんはフクナガ役を演じるにあたって、六角精児さんのマッシュルームカットを真似たといいます。

『億を超える金を目当てにした騙しあい』を描く『ライアーゲーム』でフクナガはエキセントリックなキャラクターとして大ウケ。鈴木浩介さんは一躍個性派俳優として花開くこととなります。

『ライアーゲーム』はスピンオフドラマや、映画化も果たす大ヒット作品に。鈴木浩介さんも同作人気の立役者となりました。

『ライアーゲーム』以降、ドラマ『ショムニ2013』(フジテレビ系)や『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)で活躍。

ほかにもドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系)や『緊急取調室』(テレビ朝日系)といった作品に出演し、名バイプレーヤーとして欠かせない存在になりました。

舞台では『消えていくなら朝』で『第6回ハヤカワ「悲劇喜劇」賞』を受賞しています。同作では家族をテーマに演劇の社会的地位について取り上げました。

2017年の映画『ビジランテ』では、トリプル主演の1人として参加。ある地方都市を舞台にいがみ合う3兄弟の次男を務めています。入江悠監督の重い作品を演じ切りました。

さらに、2019年にはドラマ『癒されたい男』(テレビ東京系)で初主演を務めました。

あこがれの西田敏行と共演

俳優を志したきっかけの西田敏行さんと、鈴木浩介さんは2013年に共演を果たします。鈴木浩介さんは緊張のあまり「耳鳴りがした」そう。

西田敏行さんは親身になってくれ、悩んだ時には「飲みに来い」と誘ってくれるといいます。鈴木浩介さんが酒が飲めないと知ると「ウーロン茶でもいい」といってくれたと語っています。

『鈴木浩介』の出演作品を探す

鈴木浩介が大塚千弘と結婚!

かつて俳優・藤谷美紀さんや蒼井優さんとの交際が報じられた鈴木浩介さん。2015年10月に俳優・大塚千弘さんと結婚しています。

大塚千弘さんとの交際は、同年7月にドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)で共演したことからでした。わずか3か月というスピード婚となります。

『サンケイスポーツ』によれば、鈴木浩介さんは所属事務所を通じて以下のようにコメントを発表しました。

彼女に出逢えたことへの感謝の気持ちと、二人を見守り支えて下さる皆様への感謝の思いを大切に持ちながら、共に力を合わせ、温かく笑顔溢れるチーム作りに邁進していく所存です

サンケイスポーツ ーより引用

鈴木浩介のカレー愛がすごい?

2017年11月17日に放送されたバラエティ番組『アナザースカイ』(日本テレビ系)。鈴木浩介さんが南インドのケララ地方へ旅をする様子が放映されました。

「カレー好き」といわれる鈴木浩介さんですが、本人にいわせると「カレーとはいいません。スパイス料理ですよね」。

インド料理でも南インドの料理が好きだといい、こだわるきっかけは親友の俳優・大倉孝二さんからの影響だといいます。

※写真はイメージ

鈴木浩介さんは番組内で『フィッシュカレー』を味わいました。カレー研究家として知られる水野仁輔さんが食べたというカレーです。

さらに日本では入手が難しいスパイス『カシミールチリ』を始め、『カルダモン』や『コッカム』といった香辛料も購入。

鈴木浩介さんは、スパイスが好きな理由を次のように語りました。

いろんなバージョンのスパイスの分量が多い料理を食べることで、どんどんどんどん、目が覚めてくる。(中略)それでやっぱりすっかり虜になった。

アナザースカイ ーより引用

鈴木浩介さんは、スパイスについて「スパイスはケンカしない。融合していけるところが好き」ともいっています。「みんなと融合できる、どこにでもなじめる役者になりたい」と語っていました。

鈴木浩介の現在・これから

鈴木浩介さんは、2019年10月からレギュラーとして旅番組『旅する鈴木 夫婦で世界一周』(BS朝日)に出演することとなりました。同番組はタイトル通り、『鈴木』さんが活躍する番組。

初回では『アルゼンチン』と『ネパール』が取り上げられます。スタジオでは鈴木浩介さんと俳優の鈴木杏さんがトークを繰り広げ、旅をする『鈴木夫妻』の様子を見ています。

10月からはドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』第6シリーズ(テレビ朝日系)が始まります。大人気シリーズとなった同作で、鈴木浩介さんは原守役として続投が決定。

鈴木浩介さんは大学時代に志した俳優をあきらめず続け、素晴らしいブレイクを果たしました。私生活も充実し、これからさらに飛躍していくことでしょう。鈴木浩介さんに注目が集まっています。

鈴木浩介 プロフィール

生年月日:1974年11月29日
出身地:福岡県
身長:179㎝
所属事務所:シス・カンパニー

西南学院高校卒業後、青山学院大学に進学。在学中に西田敏行にあこがれ、劇団『青年座』に入る。劇団員となるが、2004年に退団。2007年のドラマ『ライアーゲーム』におけるフクナガ役の怪演で人気となった。以後は名バイプレーヤーとして多くの作品に出演。映画『ビジランテ』トリプル主演の1人を務め、2019年のドラマ『癒されたい男』で初主演。私生活では2015年に俳優・大塚千弘を妻としている。

『鈴木浩介』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
SIS company inc. WebLIAR GAME REBORN -再生-12/9公開『ビジランテ』予告サンケイスポーツアナザースカイ旅する鈴木 夫婦で世界一周doctorx_official

Share Tweet LINE コメント

page
top