grape [グレイプ]

会員になると自由が広がる? 『Amazon プライム・ビデオ』利用者に聞くと

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

「ハマった海外ドラマはイッキ見したい」

「話題の新作は見逃したくない」

そんな、こだわりのある海外ドラマ好きの間で、『Amazon プライム・ビデオ(以下、プライム・ビデオ)』が「コスパが最高!」「作品ラインアップがすごい!」「オリジナルドラマが面白すぎる」と評判となっていることをご存じですか。

300名の海外ドラマ好きプライム会員に満足度調査!

実際にプライム・ビデオで海外ドラマを楽しんでいる男女300名を対象に調査(※)を実施。すると、驚くべき評価の高さが明らかになりました。

豊富な作品を月額500円で楽しめる“圧倒的コスパ”

始めに、「プライム・ビデオは海外ドラマを見るうえでコストパフォーマンスがよいと思いますか?」と質問したところ、なんと89%のユーザーが「そう思う」と答える結果に。

月額500円でプライム会員特典の有名タイトルから、話題の人気作まで豊富なラインアップが見放題になるプライム・ビデオ。さらに、世界中で話題の『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』といった、アメリカの有料ケーブルテレビ放送局『HBO』の作品も配信されています。

「休みの日に一気に見る」(男性・41歳)、「その日の気分で、アクション、ドキュメンタリー、ラブコメ、アニメを見る」(男性・53歳)といったコメントにもある通り、お気に入り作品をイッキ見したり、新作タイトルを並行して見たりする海外ドラマ好きたちにとって『コスパのいいサービス』として認知されているようです。

ドラマ好きの評価が高いオリジナル作品も充実

さらに満足度を深掘りすべく、「海外ドラマ好きが満足できるサービスだと思いますか?」と聞いたところ、86%のユーザーが「そう思う」と回答。

中でも、Amazonのオリジナルドラマを評価するコメントが多く見られました。

「Amazonオリジナルドラマは自分の中では、はずれがない」(男性・48歳)

「ジャック・ライアンの次のシーズンを待っています」(男性58歳)

「ジャック・ライアンは続きが気になって途中でやめられない」(男性・41歳)

「堕落したかつてのスーパーヒーローたちに立ち向かう『The Boys』は、民放ではタブーになりそうな過激な内容だけど面白い」(女性・43歳)

ラインアップが豊富なのはもちろんのこと、Amazonが手掛けるオリジナルドラマのクオリティの高さも、海外ドラマ好きを引きつける理由の1つとなっていることが調査を通して明らかになりました。

海外ドラマライターが語るAmazonオリジナルドラマの魅力

目の肥えた海外ドラマ好きたちをうならせるオリジナルドラマの数々。どういったポイントが評価されているのか、その理由を海外ドラマライターの今 祥枝(いま・さちえ)さんに伺いました。

ラブストーリーから王道アクションまで “大人のためのエンタメ作”が充実

――オリジナルドラマの魅力についてお聞かせください。

これからの展開をとても楽しみにしているドラマが、『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』です。

「堂々とした大作感のあるドラマが、こんなふうに気軽に見られるんだ!」という感動を与えてくれる代表作だといます。迫力のアクションシーンは、ぜひ、タブレットではなくテレビなど大きなスクリーンで楽しんでほしいです。

11月1日から始まるシーズン2には、オールドスタイルな安心・安定のヒーロー、ジャック・ライアンが今まで見せなかった葛藤する姿など、さらなる展開を期待しています。

今人気の『The Boys』はエロ、バイオレンスといった過激な表現が話題になりがちですが、その先にある典型的なヒーロー像や、政治・宗教に対する秀逸な風刺やメッセージこそが、ドラマ好きに評価されている理由だと思います。

それに対し、刺激や過激さが求められる昨今に失われつつある、貴重な大人のラブストーリー作品となっているのが『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』です。

ニューヨークを舞台に、さまざまな恋愛模様が一話完結で描かれており、気に入ったエピソードは繰り返し見たくなるはず。『シング・ストリート』や『はじまりのうた』などを手掛けたジョン・カーニーが制作の指揮をとっているので、作品の中で流れる音楽も素晴らしく、鑑賞後に劇中歌を聴いて余韻に浸る、なんて楽しみ方もいいですね。

映画界・TV界の垣根を超えた才能の融合

近年の海外ドラマトレンドでもありますが、Amazonオリジナルドラマは映画業界のビッグネームとTV業界の新しい才能が融合することで良質な作品が続々と生まれています。

ジュリア・ロバーツと、今注目のクリエイター、サム・エスメイルがタッグを組んだ『ホームカミング』もその1つです。

約30分の短尺作品ですが、その中に見ごたえのあるストーリーや、映画好きを「あっ!」とさせる仕掛けがあり、さすがとしかいいようがありません。

『めまい』など、類似の心理スリラー作品のオマージュが髄所に散りばめられていて、サム・エスメイルの映画オタクで凝り性な気質が感じられます。

成熟しつつあるAmazonオリジナルドラマ あなたのお気に入りが必ず見つかる

Amazonのオリジナルドラマは多岐にわたるジャンルがそろっていますが、それらを通して感じるのは“大人のためのエンタメ作”がそろっているということ。

話題作をイッキ見する楽しさはもちろんのこと、自分の好みや、その日の気分に合わせてお気に入りの作品を発見する喜びを与えてくれると思いますよ。

プライム・ビデオで新しい海外ドラマとの出会いを

海外ドラマ好きの間でコスパや、作品の質で高評価を得ているプライム・ビデオ。既存作のラインアップに加えて、オリジナルコンテンツにも力を入れており、今後もますますパワーアップしていく予感がします。

あなたもこの秋は海外ドラマを楽しむ新しい選択肢として、プライム・ビデオを加えてみてはいかがでしょうか。

そこにはきっと、新しい作品との素敵な出会いが待っているはずです。

【Amazon プライム・ビデオ】

プライム会員に登録すると、会員特典対象の作品が見放題です。初めての方は、30日間の無料体験に申し込めます。

※無料体験期間終了後、有料へ自動移行(月額プラン/月500円、年間プラン/年4900円)。

詳しくはAmazon プライム・ビデオサイトへ

※配信情報は2019年10月29日現在のものです。

©2019 Warner Bros. International Television Production Limited. All rights reserved.
©2018 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.
©2017 Open 4 Business Productions LLC. All rights reserved.
©2017 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.
©MMXIX CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.
©2019 CBS Interactive, Inc. All Rights Reserved.


  • 【調査概要】
  • 調査内容:『海外ドラマ』に関する意識・実態調査
  • 調査対象:現在『Amazonプライム・ビデオ』で海外ドラマ作品を見ていると回答した男女300名
  • 調査期間:2019年10月18日(金)~10月21日(月)
  • 調査方法:インターネット調査

[文/ソーシャルトレンドニュース編集部・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top