grape [グレイプ] entertainment

渡辺正行の現在は? 絵本作家としての一面や、代表芸『コーラの一気飲み』について調べてみると

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

3人組コントグループ『コント赤信号』としてテレビデビューした、お笑いタレントの渡辺正行(わたなべまさゆき)さん。持ち前のトーク力を活かして、ピンでも数多くの番組に出演しています。

ここでは、渡辺正行さんがリーダーを務める『コント赤信号』についてや出演中のテレビ番組、また、絵本作家としての活動など、さまざまな情報をご紹介します。

渡辺正行は『コント赤信号』のリーダー

渡辺正行さんは、1980年にテレビデビューしたお笑いタレントです。

大学在学中に出会ったラサール石井(らさーるいしい)さん、小宮孝泰(こみやたかやす)さんとともに、コントグループ『コント赤信号』を結成。同グループで渡辺正行さんはリーダーを務めています。

『コント赤信号』は1980年にバラエティ番組『花王名人劇場』(フジテレビ系)でデビューし、『暴走族コント』が視聴者に受け、一躍人気グループに。

暴走族コントでは、渡辺正行さんが登場する際にいい放つセリフ「待たせたな」が有名で、今でも『コント赤信号』を代表するセリフとして思い出す人は多くいます。

・「待たせたな!」といえば、渡辺正行かな。

・リーダー・渡辺正行が「待たせたな」といいながら登場するのがお約束なんです。80年代に流行りましたね。

・テレビ見てたら渡辺正行が「待たせたな!」っていう、『コント赤信号』のネタが見られて微妙に得した気分。

『コント赤信号』はテレビデビュー後、たちまち人気となり、大人気バラエティ番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)にもレギュラー出演。『コント赤信号』の名前はお茶の間に一気に浸透しました。

渡辺正行の得意芸はコーラ一気飲み!?

渡辺正行さんの代表芸といえば、『コーラの一気飲み』でしょう。

渡辺正行さんは、このコーラの一気飲みを、イベントなどでよく披露していたそう。イベントではまず、集まった子供たち同士で対戦させ、最後に勝った子供と渡辺正行さんがコーラの一気飲み勝負を行っていたといいます。

現在もオファーがあれば受けるそうで、歌手の和田アキ子(わだあきこ)さんと一緒に審査員を務めた2014年開催のリーブ21の『第14回発毛日本一コンテスト』でも、コーラの一気飲みを披露。

コーラが入ったビンを片手で持ち、一気に飲み干す往年のスタイルで会場を沸かせ、見事成功させていました。

また、2018年に放送されたバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ)でも、コーラの一気飲みを披露。

今でも『コーラの一気飲み』といえば渡辺正行さんを連想する人が多くいるようです。

・ビン入りコーラといえば、『笑っていいとも!』にレギュラー出演していた頃の渡辺正行が毎週のように一気飲みを披露していた。

・道場イベントのコーラ一気飲みを見て、リーダーといえば渡辺正行を連想したけど…。

・渡辺正行=コーラと思うのは私だけだろうか。

渡辺正行、現在は絵本作家としても活躍

お笑いタレントとして活躍しながら、番組で司会を務めるなど、ピンとしての仕事も多い渡辺正行さん。マルチな才能の持ち主で、2004年には絵本『さよならってなんだろう』を出版したことも話題になりました。

『さよならってなんだろう』を出版したきっかけは、タレント・清水国明(しみずくにあき)さんの家に取材で訪れた時のこと。絵手紙の話題で盛り上がり、清水国明さんにすすめられたことから犬の絵を描き始めたそうです。

『さよならってなんだろう』は、自身の愛犬・ゴンタを題材に描かれた1冊。約10年間生活をともにしたゴンタを亡くしたエピソードがベースになっています。

『さよならってなんだろう』は、渡辺正行さんが自分で描いた水彩画の絵本。優しいタッチで描かれた絵や、ゴンタとのエピソードによって優しさ・温かさ・切なさを感じさせる内容です。

さよならってなんだろう

さよならってなんだろう

渡辺 正行
1,047円(04/25 07:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

初めて絵本を出版してから2年後の2006年にも、渡辺正行さんは絵本『ぐわわわん』を発売。同作も犬が登場する内容となっており、子犬と少年の物語です。

子犬と触れ合いながら少年が成長していく様子を鮮やかに描いています。

ぐわわわん

ぐわわわん

わたなべ まさゆき
Amazonの情報を掲載しています

渡辺正行、現在もテレビ番組で活躍中

渡辺正行さんは現在もさまざまなテレビ番組に出演し、忙しい日々を送っています。

紀行番組『朝の!さんぽ道』(テレビ東京系)には旅人として出演し、さまざまな街の魅力を伝えています。

2019年8月23日に放送された『朝の!さんぽ道』では、全長24.6kmある東京・神田川の河口から源流までを散歩しました。

さらに、生活情報番組『よじごじDays』(テレビ東京系)へのゲスト出演も多いです。

渡辺正行さんが出演した2019年9月12日の放送回では『生活が変わる!?ホームセンター超活用術』をテーマにし、家事や料理が楽しくなる掃除用具や調理器具などが紹介されました。

渡辺正行のブログは?

渡辺正行さんは公式ブログ『リーダーの待たせたなぁブログ』を開設。

自身の出演番組について紹介し、共演者との仲よしショットなども公開しています。

渡辺正行さんの活動情報は公式ブログや所属事務所・ホリプロコムの公式サイトで確認できます。気になる人はぜひチェックしてみてください。

渡辺正行の現在・これから

渡辺正行さんは2019年3月に行われたピン芸コンクール『R-1ぐらんぷり2019』(フジテレビ系)で審査員を務めました。

また、同年10月6日に放送されたバラエティ番組『関口宏の東京フレンドパーク2019』(TBS系)では、関口宏(せきぐちひろし)さんとともにMCを担当。

ドキュメンタリー番組『完成!ドリームハウス』(テレビ東京系)にも、レギュラーキャストとしてたびたび登場しています。

渡辺正行さんはお笑いタレントの活動だけではなく、お笑いライブ『ラ・ママ新人コント大会』を主宰するなど、若手お笑い芸人の育成を行うプロデューサーとしても活動し、忙しい日々を送っています。

テレビ番組に出演すると、明るいキャラクターと抜群のMC力で番組を盛り上げる渡辺正行さん。これからの活躍も期待しています。

渡辺正行 プロフィール

生年月日:1956年1月24日
出身地:千葉県
血液型:A型
所属事務所:ホリプロコム

1980年にラサール石井、小宮孝泰と組んだコントグループ『コント赤信号』のリーダーとしてテレビデビュー。暴走族コントで人気を博し『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)や『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)にも出演。バラエティ番組で披露したコーラの一気飲みも話題となった。MC力が評判になり、ピンでも数多くの番組に出演。自らお笑いライブを主宰するなど、若手お笑い芸人の育成にも取り組む。現在もさまざまなバラエティ番組に出演し、活躍し続ける芸能人の1人。


[文・構成/grape編集部]

出典
渡辺正行 ホリプロコム オフィシャルウェブサイト

Share Post LINE はてな コメント

page
top